メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2010年03月30日

じゃがいもとひき肉のオムレツ

オムレツ

新じゃが・新玉ねぎ・豚ひき肉が詰まった、なつかしいオムレツ♪
これが飽きないんですよね、味付けもシンプルに[塩・黒胡椒・タイム]これで決まり!


シンプルオムレツ

冷蔵庫にある物で作れるのも、いいところ。
この先ずっと変わらない、なつかしのオムレツです。


チリコンカン

もう一品は、大豆のチリコンカン。
チリパウダーでピリ辛味に仕上げたチリコンカンは、クラッカーにのせて食べると絶品!
翌日は、パンにのせてとろけるチーズと共にトースターでこんがり焼くと、これもまた絶品です。



2010年03月28日

マコガレイ煮付け

マコガレイ煮付け

マコガレイの煮付けを作りました♪
後で画像を見て、自分でもビックリする程の「地味ごはんな食卓」です。
彩りにもう少し配慮して、せめてランチョンマットを明るい色にするとか、そんな工夫があったら良かったのですが、そんな事考える余地もなく、撮影してすぐにビールで乾杯しながら「美味し〜い!」を連発していたお気楽夫婦。
地味飯万歳!地味飯乾杯!

過去記事の「銀ダラ煮付け」が、「美味福々」の閲覧件数で人気ページなのですが、意外に皆さん地味飯好きなんでしょうか?私は大好きです。
マコガレイの煮付けも、銀ダラ煮付けと進み具合はほぼ一緒、下処理がちょっと大変で、塩をまぶして包丁でウロコを取ったり、ワタを取ってから、煮付けました。

↓↓↓
過去記事『銀ダラ煮付けのレシピ』


マコガレイ

魚を煮付ける際に、付け合わせの野菜も一緒に鍋に加えて煮込んでしまうと、簡単で旨味もしみ込んでGoodです。
ゴボウは最初から鍋に、「かき菜」は最後に1分くらい鍋に加えて、サッと火を通しました。

その他の小鉢いろいろは、「細切り長芋」「葉唐辛子」「自家製ふりかけ・桜えび、ネギ、おかか、ごまの手作りふりかけ」「2種のほうれん草ごまあえ、紫ほうれん草」


2010年03月24日

ケーク・サレ 野菜たっぷりのケークサレレシピ

ケークサレ

先日、友人が遊びに来てくれたので、マイブームのケーク・サレ(フランスの塩ケーキ)を味見してもらいました。
見た目がケーキなのに、甘くないって?
その想像は、「ケークサレ」を口にするまでいまいちピンと来なかったようですが、パクリとひとくち食べたら、納得!してもらえ、気に入ってくれたので、ほっとしました。
また作るね。


ケークサレ

野菜は、新玉ねぎ・新じゃがいも・ブロッコリー・ほうれん草・パプリカがたっぷり。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


ケーク・サレ

[ケーク・サレ] 21×8×6cmの型1個分

材料
・薄力粉...100g
・卵...2個
・牛乳...50ml
・チーズ...とろけるチーズ80g
・オリーブオイル...大さじ3杯
・ベーキングパウダー...小さじ1杯
・塩...小さじ1/4杯
*ハム...40g
*ベーコン30g
*ほうれん草(茹で)...30g
*じゃがいも(茹で)...60g
*玉ねぎ(炒め)...60g
*パプリカ...30g
*ブロッコリー (茹で)...30g

1)野菜は加熱して、小さく切っておく。
2)ボウルに牛乳、卵2個を溶き、塩とオリーブオイルを加えて混ぜる。
3)(2)に野菜とチーズ(80g)ハムなどをすべて合わせる。
4)(3)に、ふるった薄力粉100gとベーキングパウダーを加えて混ぜる。
5)型に入れ、180度に予熱しておいたオーブンで40分程(焼き色を見ながら)焼く。


サラダ

地鶏のスパイシーチキンサラダ。
春野菜をたっぷり加えました。
茹で春キャベツ・アスパラ・ブロッコリー・新ゴボウ・レンコン・春キュウリ・新じゃが・パプリカ・ショートパスタ。
奥に写っているのは、ホームベーカリーで焼いた、黒ゴマたっぷりのパン。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


ケーキ

デザートは、手土産でいただいたケーキを♪♪♪☆
人数に対して数が多すぎますが....。


春のケーキ

春らしい桜のケーキ。
桜の葉の香りも上品な、春ケーキでした。

それにしてもこの日は、フィギュアスケートファンの友人と、バンクーバーオリンピックのフュギュアスケートの話題に(私なりの総まとめを、したかったのね)盛り上がりたかったっていうのに、その話題は全く忘れていたわ...。
まったりいろんな話題や相談にのってもらい、あげくの果てにはなぜか「ウーパールーパー」の話まで上がって、笑った笑った。
いい休日でした。


桜えびと春えんどうの炊き込みご飯

桜えびと春えんどうの炊き込みご飯

春らしいご飯を炊きました♪桜えびと春えんどうの炊き込みご飯です。
実はこれ、市販の炊き込みご飯の素を使用して、簡単に炊けるのですが、家に居ながらにしてプロの味が楽しめる優れものです。
2合炊きを2人でペロリとたいらげるほど、とっても美味しい春ご飯でした。


炊き込みご飯の素

この便利なセットは、桜えびと春えんどうと、だし(液体)が入った優れもの!
誰にでもプロの味が作れてしまうんです。
ちょっと体調を壊し気味だった私に、友人からの差し入れ♪この他にも色々気遣いの品を頂いたのですが、実は体調すっかり元気になっていて、ご飯もモリモリおかわりしました。


春ご飯のヘルシー献立

炊き込みご飯を堪能すべく、おかずはシンプルにしました。
・桜エビと春えんどうの炊き込み
・葉唐辛子(←大好き総菜)
・漬け物(市販品)
・マカロニ&春キャベサラダ
・油揚げ巾着煮
・具沢山豚汁



2010年03月11日

甘エビから揚げ

甘エビから揚げ

甘エビのお刺身も美味しいけれど、からりと揚げた甘エビはまるごと美味しく、柚子を搾っていただくのも格別!
甘エビの唐揚げを作ってみました♪

甘エビの唐揚げレシピ

・甘エビ...適量
・小麦粉...適量
*(今回は強力粉使用。片栗粉でも薄力粉でも大丈夫です)

甘エビはヒゲを切り、ペーパーで水気を取る。
強力粉をまぶして、熱した油で揚げます。


甘エビから揚げ晩ご飯

甘エビはお刺身でもいただきました。
その他の献立、先日レシピをアップした「長芋豆腐蒸し」や、ケークサレなど。


2010年03月10日

長芋豆腐蒸し

長芋豆腐蒸し

長芋と豆腐を混ぜて、レンジでチンするだけの簡単レシピです。
上には、だしのあんをかけていただきます。

材料2人分

・長芋...10cm分位
・木綿豆腐...1/2丁
・だし醤油...かけつゆの濃さで適量
・水...大さじ1
・片栗粉...大さじ1/2

1)ボウルにすりおろした長芋を入れ、豆腐をつぶしながら混ぜて、1人分ずつ器に流し入れる。
2)(1)に軽くラップをかけて、500wのレンジで4分加熱する。
3)だし醤油を温めて水付き片栗粉でとろみをつける。
4)レンジで加熱した長芋豆腐に、あんをかける。

すりおろし生姜や、わさびなどを添えても美味しいです。
画像では、上にセリを飾っています。


長芋豆腐蒸し

横からの図。
スプーンですくって食べます♪
身体が温まる上に、栄養バランスもよいヘルシーレシピです。



2010年03月07日

ケーク・サレ 新玉ねぎとほうれん草のケークサレレシピ

ケークサレ

初めて作ってみました♪
『ケークサレ』とはフランスの「塩ケーキ」です。
バターを使わず、案外ヘルシーでとっても美味しいケーキ!
アレンジも無限で可能なところが、気に入りました。

[ケークサレ]12.5×8.5×6の小さなパウンド型の分量

・小麦粉...50g
・卵...1個
・牛乳...大さじ3
・塩...少々
・とろけるチーズ...40g
・オリーブオイル...大さじ1強
・ベーキングパウダー...小さじ1/2

*ほうれん草...茹でた状態で40g
*新玉ねぎ...1/2個位(炒めておく)
*ハム...20g
*じゃがいも...加熱して60g位

1)野菜は加熱して、小さく切っておく。
2)ボウルに牛乳、卵1個を溶き、塩とオリーブオイルを加えて混ぜる。
3)(2)に野菜・ハム・チーズ(40g)を合わせる。
4)(3)に、ふるった薄力粉50gとベーキングパウダーを加えて混ぜる。
5)型に入れ、180度に予熱しておいたオーブンで40分程(焼き色を見ながら)焼く。


ケークサレ

新玉ネギ&新じゃが&ほうれん草&とろけたチーズ。すべてがあいまって、とっても白ワインにマッチしていました☆☆☆
この、『ケークサレ』我が家の定番にする!きめた!
これからも、いろいろアレンジしてケークサレ焼いてみます♪



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

パウンド型

パウンド型、小さい型があると便利です。
普通のパウンド型の半分の大きさ。
焼き上がりを型から外しやすいように、パウンド型の内側に、オーブンシートを敷いて、使っています。


イワシのシソ梅焼き

イワシのシソ梅焼き

イワシのシソ梅焼き。
その名の通り、イワシを三枚におろして、中にシソと梅を挟んでくるくるっと巻いたら楊枝で止めて、フライパンで焼きました。
魚焼きグリルで焼く時もありますが、この日はフライパンで...。
ビールとの相性がいい、おつまみです。


苗豆炒め

豆苗・れんこん・カブ・トマト・しいたけ・パプリカを炒めました。
味付けはシンプルに塩・黒胡椒.最後にもろみ醤油を少々。

グリンピースの若芽とつるを摘み取ったものが豆苗(トウミョウ)です。



切り干し大根レシピ 切り干し大根カレー炒め

切り干し大根カレー炒め

切り干し大根、れんこん、人参、豚肉を炒め煮にして、酒・醤油・塩・胡椒・カレー粉で味付け。
切り干し大根も、たまにはこうしてカレー風味にしたりすると美味しいですね。


献立

献立は、豚しょうが炒め・切り干し大根カレー炒め・アボカドサラダ♪


ツナ&アボカド

これは別の日のアボカドサラダ。
アボカドLOVEなもので、よさそうなアボカドがあると買います。



2010年02月28日

晩ご飯

ポトフ

撮ったままブログにのせず、画像を見ても「これ食べたのいつだったかな?」のポトフ。
ソーセージと、ミニバーグと一緒に、野菜をコトコト煮込んでいます。
カボチャのサラダは、ちょっぴりカレー風味のスパイシーサラダ。
小アジのマリネ。


きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋・ほうとう鍋・など、鍋に炭水化物が入った鍋が好きな私のために、実家から宅急便で届けられた「きりたんぽ」(市販品ですが)を、入れて作った鍋です。


カブの煮物

これも残り物整理で作った一品。
カブをお出汁で煮込んで、とろみを付けてから、昼ご飯時に揚げた天ぷらの残りを一緒に温めた、いい加減な割に、なかなか美味しかったカブ天プラ煮。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。