メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2009年08月31日

晩ご飯 シンプル和食の献立

シンプル和食

ヘルシーを意識した、この夜の献立は、・イワシの塩焼き・冷や奴・長芋&薬味納豆・自家製なめたけ・笹かま入りサラダ

どれも、ご飯との相性がよくて、美味しい定食風晩ご飯でした。


2009年08月27日

晩ご飯 サーモンポキちらし

サーモンポキ寿司

サーモン刺身をポキにして、酢飯にのせた簡単ちらし寿司です。
サーモンポキは、[ハワアンソルト(少々)・ゴマ油(小さじ1)・醤油(小1)・ラー油・日本酒・わさび(各少々)を、必ず味をみながら適量調整]で味付けしています。
ハワイアンソルトが手に入らなければ、岩塩を少し使用。でもいいと思います。
ポキは、味付けしてから、30分程冷蔵庫で冷やしました。

ちらし寿司の具は、サーモン・キュウリ・かいわれ大根・ミョウガ・万能ネギ・ゴマ。


2009年08月22日

晩ご飯 夏を乗り切る豚肉パワー

てんこ盛り丼

なんとも、盛りすぎな感じの皿ですが、豚肉・キャベツ・アボカドの下にはご飯がたっぷり。
豚肉は、玉ねぎと共に炒め、[醤油・生姜・酒・みりん]で味付け。
その他、蒸し野菜[もやし・青梗菜・茄子]
蒸し野菜は、フライパンに少量のゴマ油を敷き、野菜を並べたら、塩をひとつまみ加えてフタをします。
野菜が蒸し上がったら出来上がり。


豚肉と野菜蒸し

こちらも、豚肉と蒸し野菜の組み合わせ。
一つのフライパンで、同時蒸しの簡単手抜き料理です。
ポン酢でいただきました。
その他、具沢山のお吸い物。


2009年08月21日

晩ご飯 イワシとゴーヤの天ぷら

イワシの天ぷら

イワシとゴーヤを、どう調理しようかと思い、どちらも天ぷらが美味しいな☆☆☆♪って事で、天ぷらに。
イワシはワタと骨を取り除き、縦半分にしたところへ、梅肉と万能ネギを挟んでクルクルと巻きつけて楊枝で止めた後に、衣を付けて揚げました。

カレー塩[カレー粉・塩・ガラムマサラ]を付けていただきました。


イワシとゴーヤの天ぷら

ついでに作ったさつまいもの天ぷらも、もちろん絶品!
サラダは、エビとトマトのマリネ。ポテトマカロニコーンのサラダ。


晩ご飯 手作り餃子

手作り餃子

手作り餃子です。
餃子の具が余ってしまった時、チャーハンも美味しいですが、今回はスープを作りした。
スープは、コンソメでも鶏ガラでも、中華スープでも美味しく出来ます。
お湯にスープの素を溶かしたら、餃子の具ともやしを加えて、ひと煮立ちさせ、玉子を溶いたら完成。

蒸かしたさつまいも、焼き椎茸、冷やしトマトと共に。


2009年08月20日

晩ご飯 グリーンカレー

グリーンカレー

無印良品のグリーンカレーキット→http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247389791を使って、チキングリーンカレーを作りました。
今回用意した具材は、[鶏肉・玉ねぎ・茄子・人参・じゃがいも・マッシュルーム・パプリカ]
このカレーキットは、簡単で美味しいのでおススメです。

サラダ

サラダは、赤いじゃがいも(外も中も赤いじゃがいも)・アボカド・パプリカ・コーン・プチトマト・玉ねぎ。
ご飯は、玄米1:白米3と、16雑米をプラス。


2009年08月17日

晩ご飯 那須土産にいただいた鮎の甘露煮

鮎の甘露煮

那須旅行のお土産にいただいた、鮎の甘露煮がメインの食卓..。
ふっくら柔らかく煮てある鮎は、丸ごと食べることが出来て、自分では絶対作れない代物。

お盆休み中、別に遠出するでもなく過ごした我が家ですが、世の中はETC割引効果も重なって、高速道路が例年以上に混んでいたようで、ニュースを見ているだけでも、その大変さが伝わりました。

「献立」
・鮎の甘露煮
・マカロニサラダ
・豚肉入り野菜炒め
・冷や奴


2009年08月14日

レシピ 手作りソーセージ 鹿児島XX豚ひき肉ソーセージ

手作りハーブソーセージ

黒ビールに合うおつまみを作りたくて、手作りソーセージ企画の試作品第一弾!
ずーっと以前に、手作りソーセージを作った記憶がありますが、その時はラップで包んでから、茹でるタイプのソーセージを作りました。
今回も、羊腸を使うタイプではなく、ソーセージもどきなのですが、出来立てはとても美味しかったです。

手作りハーブソーセージレシピ 約16個分

鹿児島XX豚ひき肉...200g
玉ねぎ...1/2個
セロリ...葉も含めて20cm程度

a)
麩...10個
にんにく...(すりおろし)適量
ナツメグ...適量
セージ...適量
黒胡椒...適量
塩...小さじ1/2
レモン汁...小さじ1/2

1)野菜はフードプロセッサーでみじん切りにし、水分を切る。
2)ボウルにひき肉と野菜、a)の全ての材料を加え、よく練る。(この時、ボウルを氷で冷やしながら練りました)
3)練ったひき肉を、一口大のソーセージに成形し、クッキングシートの上にのせて、魚焼きグリルで9分焼く。


両面グリルで焼いた画像

魚焼き両面グリルで焼き終わったところ。
若干、クッキングシートの両端が焦げて黒くなり、穴があいてしまった部分もあります。
肉汁も出ていますね。
アルミホイルを使う手もありますが、次回のソーセージ試作第2弾は、フライパンで蒸し焼きにしてみようかな?!


2009年08月13日

晩ご飯 野菜の蒸し焼き

野菜の蒸し焼き

朝、昼、晩問わず、よく作るのが野菜の蒸し焼き♪
野菜は何でもOKで、ざっくり大きめに切った後、油(これもその時によって、ゴマ油だったりオリーブオイルだったり)を敷いたフライパンで野菜をソテーし、軽く塩コショウした後に、フタをして蒸すだけ。
茄子もトロリと仕上がり、ポン酢でも生姜醤油でも、岩塩を振りかけるのも美味福々。

『献立』
・野菜の蒸し焼き
・オクラとろろ納豆
・焼き鮭
・お吸い物(ワカメ、ネギ、油揚げ、三つ葉)
・玄米


2009年06月20日

晩ご飯 空芯菜の中華炒め

空芯菜の中華炒め

空芯菜と豚肉の、中華炒め♪美味美味美味福々でした。
奥の皿は、ズッキーニピザです。
ズッキーニにピザソースととろけるチーズをのせて、トースターでチン。
簡単で美味しいレシピ追及中...。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。