メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2012年02月02日

いつかの晩に作った主菜 生姜入りポカポカ鶏スープ

ブリの照り焼き

旬のブリを使って照り焼きを作った時の写真です^^
ブリに薄く小麦粉をまぶして焼けばよかったのに、忘れました^^;
調味料は、醤油、みりん、酒を1:1:1の割合にしています。

私はいつも、さらっと焼いて出来上がり!の方法で作ります。

■フライパンを強火で熱し、ブリを入れて1分間焼く。 裏返してふたをし中火で1分30秒焼いたら、弱火にして、合わせた調味料(醤油、みりん、酒)を回しかけ、30秒間からめる。器に盛りつける。
付け合せは、わさび菜とプチトマト。大根を一口大に切って焼いた、大根ソテー。


ロールキャベツ

これもかなり前に作ったロールキャベツ、冬は野菜をコトコト煮込むのが好きなのに、なんだか最近は葉物野菜が高騰中で嫌になっちゃう・・・。


鶏手羽スープ煮

またもや!^^;ありもの野菜と冷凍しておいたお肉で作ったスープ煮です。
留守にする時には、野菜の入ったスープ、カレー、シチューを作って置いていく事が多いです。
こうしておくと、お留守番の人は温めて食べるだけで楽チンですからね~^^。


手羽と塩麹の旨味たっぷり♪ほんのりやさしい塩味のほっこりスープです。

「生姜でポカポカ鶏手羽スープ煮」レシピ 野菜はそのときあるもので。

・鶏手羽・・・8本
・大根・1/3本
・トマト・・・2個
・玉ねぎ・・・2個
・生姜・・・1片
・塩麹・・・お好みで適量
・水・・・適量
・塩・・・適量
・ごま油・・・大さじ1

1.野菜は洗って、それぞれ食べやすい大きさに切る。鶏手羽先は手羽先と手羽中に切り離し、ペーパータオルで水気をふき取る。(手羽先はスープを煮込むときに出汁として使用します)

2.手羽先と手羽中に塩麹を混ぜ合わせて10分程度置く。フライパンにごま油大さじ1を熱して手羽中と手羽先の表面を軽く焼く。(1度焼いておくと、香ばしくてコクが出ます)

3.鍋に野菜を入れて、ひたひたに水を加え煮る。沸騰したら(2)で焼いた手羽元を加えて煮る。この時、残った手羽先も一緒に鍋に入れてコトコト煮込む(いい出汁が出ます)。1度火を止めて冷まし、もう1度煮込んだら、塩を加えて味を整える。



2012年01月23日

鶏のカシューナッツ炒め塩麹が隠し味♪

鶏のカシューナッツ炒め

コロコロ野菜入り鶏のカシューナッツ炒め。
昨年10月のプーケット旅行でカシューナッツ工場を見学した際にカシューナッツを数種類買ったのに、全く開封してなかったので、鶏肉と炒めてみました。
突然の思いつきで作った一品で、冷凍してあった鶏もも肉を解凍し、他すべてありもの野菜で完成させました!

冷蔵庫には緑のピーマンがなくて、たまたま残っていた赤ピーマンを入れたけれど、やっぱり緑も欲しかったな・・・。
結構前に作った「塩麹」、塩麹を使ったレシピも全然ブログに載せていませんが^^;のんびりながら研究中です。
鶏のカシューナッツ炒めにも加えてみました!塩麹、いい仕事しますね、旨味が増したような?そんな気がします。


鶏のカシューナッツ炒め

ありもので作ったものって案外美味しいんですよね、良く噛むので、満腹感が味わえておつまみにもバッチリ♪
鉄のフライパンで香ばしく仕上げました!


「コロコロ野菜入り鶏のカシューナッツ炒め」レシピ(2人分)

・鶏もも肉・・・200g
・カシューナッツ・・・100g
・赤ピーマン・・・1個
・長ネギ・・・1.5本
・椎茸・・・5枚
・塩麹・・・大さじ1
・ごま油・・・適宜

■オイスターソース・・・適量
■みりん・・・大さじ1
■生姜すりおろし・・・小さじ1/2
■醤油・・・大さじ1
■片栗粉・・・適宜

1.鶏もも肉を一口大に切り、塩麹大さじ1を混ぜ合わせて15分以上置いて味をなじませる。

2.長ネギを1cm程度の長さに切る。椎茸の石づきを切り、4等分。ピーマンも小さく切る。

3.フライパンにごま油を熱し、鶏もも肉を炒める。7割程度火が通ったら、野菜とカシューナッツも加えて全体を炒める。

4.全体に火が通ったら、■調味料をすべて加えて炒め合わせて皿に盛り付ける。


当選商品

懸賞に応募していたら、忘れた頃に当選して届いたお肉&ビール♪
予告なしに届いた当日、私はその日も留守にしていたので、オットから「肉届いたで~」という短ーいメールが届き、「え?」って感じだったのですが、その後詳細がわかって納得!
すごーく美味しそうな霜降り牛と銘柄豚が各400gずつで計800gは、そのまま冷凍庫にスルーしてしまったので撮影はなしです、でも冷やされて大人しく私の帰宅を待っていてくれました^^。
懸賞マニアでもないのに当選したのはすごい確率!
うれしいなぁ~。霜降り牛肉は、すき焼きにして美味しくいただきました(*^^)v
豚肉はしゃぶしゃぶにしていただく予定です♪




2012年01月14日

韓国風ピリ辛ダレ

韓国ダレでブリのお刺身

お久しぶりです!
昨年から母が入院してしまったりで、ブログもお休みモードですが、撮っていた画像と記事があったので載せますね。

久々にアップするブログ記事だというのに、実はずっと前に食べたもの(確実に去年の話)。
こんな調子で今年2度目の更新・・・先が思いやられる感じです。^^;

↓↓↓
天然ブリのお刺身を柵で買って切りました。
オットは、お刺身はほんの少しでいい・・・ってタイプ。
でも「漬け」にしたり、薬味をたっぷりのせたり、タレで合えたりして出すと喜んで1人前食べてます^^。
今回も、タレ作戦で攻めました!韓国風ピリ辛ダレでブリのお刺身♪

お好み焼きもソースたっぷり、サラダもドレッシングたっぷり、鍋もポン酢やゴマダレたっぷり・・・野菜が好きって言うけれど、「タレがたっぷりだったら好き」・・・なんだと思う。


韓国風ピリ辛ダレ

「韓国風ピリ辛ダレ」レシピ

■豆板醤・・・小さじ1/2
■コチュジャン・・・大さじ1
■青ネギ(万能ネギなど)・・・(小口切り)大さじ4

■にんにく・・・一片(すりおろす)
■生姜・・・一片(すりおろす)
■醤油・・・大さじ2
■酢・・・大さじ1
■ごま油・・・大さじ1
■白炒り胡麻・・・大さじ1
■砂糖・・・(お好みで)少々

1.■をすべて合わせて出来上がり。

韓国風ピリ辛ダレ

結構、とろっとしていて、ピリ辛~。
お変わり自由。


ブリのお刺身に韓国ダレ

薬味は、かいわれ大根と、またまた青ネギ小口切り♪


豆腐

湯豆腐にトッピングしても美味しい♪


2012年01月05日

2012お正月

2012元旦おせち

2012年もどうぞよろしくお願い致します。

わが家の創作おせち、今年もかまぼこ以外は手作りです。

・かまぼこ自家製いくらの醤油漬け(冷凍しておいた)
・松風
・ネギとパプリカの和風ミニキッシュ
・なま酢と茹でいんげんのキャベツロール
・黒豆
・柚子(ここにも「なま酢」)
・きのこのマリネ
・野菜の煮物
・刺身
・手まり寿司より少し大きめのミニ寿司
チキンロール(鶏の根菜巻き)
・海老煮


梅

美味福々は、淡々と日々食べた物を記録代わりに記事にしているブログですが、見に来て下さる方の支えもあり、ここまで続けてこられたのだと思い、感謝の気持ちです。

身辺の諸事情によりブログに向ける意欲が、減少してしまっているこの頃・・・
とはいえ何年も続けてきた事なので、サクサクとはいきませんがボチボチ進んでいけたらと思う気持ちもあるわけで・・・。
普段からあまり身の回りの事を綴っていないブログなので、今回の事も上手に表現出来ずにすみません。

今年の元旦はいつものお正月とは違った気持ちで迎える朝でした。
そう私だけでなくそれぞれの人達が、様々な思いを抱えて新たな年を迎えたことと思います。
人々が哀しみと不安に包まれた昨年を振り返って、こうして新年の食卓に向き合える、いつもはあたり前に過ぎてしまっていた瞬間にも喜びを感じ、感謝しています。


2012元旦おせち

2012お正月といっても、前年のブログを見てメニュー構成しているので、毎年それほど変化がないです。
今年はダメだなぁ、気合が入らなかった・・・。
2011お正月←昨年の記事


梅


2011年12月27日

ビタントニオで苺のタルトレット 2011X'mas

ビタントニオでタルトレット

イヴの日、ビタントニオで焼いたタルトに、カスタードとホイップクリーム(どちらも頑張って手作り)をのせて、フルーツのせて作ったタルトレット。
苦手なスイーツ作りです、でもなんだか達成感?が加わって、すごく美味しかったな。
オットも、私の苦手な手作りスイーツを、なぜか絶賛してくれるので、やりがいがあります^^。

※※しばらくぶりの更新です。
今日、心配した友人から「更新ないけれど?」って心配のメールがきました・・・。

心配してくれている皆さんごめんなさい、元気です心配しないでくださいね^^。
ワケあって、しばらくはブログ更新のペースが落ちてしまうと思います。


↑レシピブログのコメント欄ですが、
ごめんなさい、しばらく閉じます。
いつもコメントして下さったりポチしてくれている
お友達に感謝しています、ほんとーにありがとう。


アンティパスト

ブロッコリーのツリー作りたかったのに、出来上がったものはブロッコリーマウンテン?
中にはかぼちゃのサラダがたっぷり入ってます。
ブロッコリーには、ゴマドレッシング(市販)かけていただきました♪

海老のハーブグリルと、生ハム(うすーいの2枚にエキストラバージンオイルをたらりっ!!)
ミニグラスは菜の花のわさびマヨ和え。
もうひとつのシャンパングラスは、アボカドサラダ。


アンティパスト

パンは、お気に入りのパン屋さんで3種類購入。


スパークリングワイン

スパークリングワインは、色が可愛いからってだけの理由で選んだロゼ♪


野菜と牛すね肉の煮込み

圧力鍋で煮込んだ、野菜と牛すね肉の煮込み。
牛すね肉、トロトロお肉と一緒の野菜は人参、玉ねぎ、じゃがいも、ペコロス。

皆様、よいお年を~♪
来年も、たまには更新致しますので、よろしくお願いいたします。


2011年12月14日

玉ねぎ柚子ドレッシングで大人サラダ

玉ねぎ柚子ドレッシングで大人サラダ

玉ねぎ柚子ドレッシングで、茹でブロッコリーと春菊(生)のサラダ♪
春菊ですが最近になって、外食などに出てくるサラダや前菜に、生の春菊がちょこっと加えてあったりするので、少しずつ食べられるようになってきました。
お鍋に入れて熱を通して食べるより、生のほうが好き☆



↑↑
「お酒好きおつまみ」に参加しています。
1クリックでポイントが加算されます。
応援よろしくお願い致します。


玉ねぎ柚子ドレッシング


「玉ねぎ柚子ドレッシング」

・プチトマト(小さくカット)・・・2個
・紫たまねぎ(みじん切り)・・・大さじ4
・酢・・・ 大さじ1
・柚子しぼり汁・・・小サイズ1個分。柚子の皮も刻んで少々
・白だし・・・大さじ1
・塩・・・適量
・オリーブオイル油・・・小さじ2

材料すべて混ぜあわせるだけ♪


2011年12月13日

蓮根入りミートソーススパゲティ

ミートソーススパゲティ

友人宅でのクリスマス会に、ポテトのミートソースピザも持っていったので、そのミートソースの残りで、翌日のランチはミートソーススパゲティ♪

ミートソースには冷蔵庫に残っていた蓮根(中くらいの大きさ1節分)も加えて作りました。
蓮根や椎茸が入ったり、白味噌も隠し味で加えているので、ちょっと和風テイスト。


蓮根入り和風「ミートソース」レシピ

・あい挽き肉・・・300g
・にんにく・・・1片
・玉ねぎ・・・1個
・セロリ・・・10cm程度
・人参・・・1/4本
・蓮根・・・中サイズ一節
・椎茸・・・3個
・オリーブオイル・・・大さじ2~3
・トマトホール缶・・・1缶

■コンソメ(顆粒)・・・適量
■オレガノ・・・少々
■白味噌・・・大さじ1と1/2
■トマトケチャップ・・・適量
・塩・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量

1.にんにく、玉ねぎ、セロリ、蓮根、椎茸、人参、すべての野菜を小さく刻む。

2.鍋ににんにくみじん切りとオリーブオイルを入れて火をつける。香りが出てきたら玉ねぎから炒め始め、(1)の野菜すべてを加えてよく炒める。挽肉も加えて全体を良く炒め合わせる。

3.(2)にトマトホール缶をつぶしながら加えて弱めの中火でしばらく煮込む。時々全体を良く混ぜ合わせて10分程度煮込む。■の調味料を加えてさらに10分から20分煮込む。

4.最後に味を見てブラックペッパーと塩で味を整える。



↑↑
「お酒好きおつまみ」に参加しています。
1クリックでポイントが加算されます。
応援よろしくお願い致します。



1112ginza-l.jpg

こちらは、先日行った女子会でのひとコマ、銀座でランチだったのですが、
前菜のビュッフェで、盛りすぎたこの皿はいかがなものかと言いながら、スマホで撮影。

ちょっとずつ盛って、また食べたかったら取りに行く・・・
でもしゃべりたいから1回てんこ盛りで・・・。

前者ですか?後者ですか?
ついつい盛りすぎてしまったこの前菜、白ワイン飲みながらいただくのに、ちょうどいい盛り加減でしたけどね(*'-^)
パルメザン少々かけていただきます。


デザート

前菜をたっぷり食べた後は、パスタが来て、最後はコーヒーとデザート。



2011年12月08日

ビタントニオでおつまみマドーレーヌ

パン

ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー2012プレミアムセットを買いました。
付属のプレートが3種類付いているセットに、おまけでさらに2種類プラスされて5種類のプレートがセットになっていたものに、更に自分で1種類を追加して購入。
ワッフル・ホットサンド・マドレーヌ・パニーニ・ドーナツ・そして追加でタルトのプレート♪合計6枚。

「配送しました!」のメールが届かないまま、いきなり外出する寸前の朝に届いたので、箱も開けずに外出し、もう頭の中は帰ったら「パニーニ」作ろう!と決めて、帰宅前にパン屋さんでパンを購入。

空腹時にパン屋さんに入るのは危険です。
山食・バゲットの他に甘いパンや焼きたてのパルミエなど5種をゲット・・・。
ここのパン屋さんはフランス発酵バター使用で、とっても味わい深いパンのお店なのです。


↑↑
ランキングに参加しています、1クリックでポイントが加算されます。
応援よろしくお願い致します。


ビタントニオ

↑2012年限定カラー、カフェオレです。
私的にはミルクティー色に見えてかわいい・・・。
予定通り、まず初めにパニーニを焼いてみました。
パリッサクッと焼けて美味しい!とってもいい感じ(でも食べるの優先で写真なしです)


ビタントニオでマドレーヌ

そしてビタントニオが届いた日は、パニーニを満喫した後そのままマドレーヌにとりかかり、初めてのマドーレーヌ作りです!
それなのに、いきなりお菓子ではなく、おつまみ系マドレーヌを制作しました。
ビタントニオでマドレーヌが焼ける!すごいなぁ。


マドレーヌ

初めて焼いたわりに、なんだか見た目もそれなりに出来ました・・・自画自賛。
付属の本に載っていた、甘くない系のマドレーヌレシピの生地を基本に、じゃがいも・ほうれん草・人参を入れたり、他にもいろいろ3種類のおつまみ完成!
普段、お菓子作りをしない私は、肩に力が入ってしまい、焼くのは結構慌ただしくて、疲れる作業でした。

あと、じゃがいも(レンジで加熱してつぶす)をペースト状に丁寧につぶしておかないと、絞り袋から絞り出す作業中、詰まります・・・^^;

まずは、近日中にある友人宅での、料理持ち寄りクリスマス会に持っていくおつまみのために、おつまみマドレーヌ研究中!なり。
本番で焼く日は間近!その時までにもう少しうまくならないと!


フラワーアレンジメント

年末なので、行事や外出が増えています・・・先月末から忘年会が初まり(早っ)、近況はフラワーアレンジメントの教室にも行ってきました。
近所で、1500円の体験アレンジメントです。安い!
真ん中にキャンドルが立っています♪
照明を落して撮影してみました☆
しおれてきたら、生花を買ってきて足しまーす。




vitantonio.jpg


2011年12月04日

野菜たっぷりスープレシピ エノキ氷入り!

野菜スープ

野菜がたっぷり入ったミネストローネ風スープです。
寒い季節、身体を温めてくれる野菜たっぷりスープはかかせません。
いろいろとパターンを変えて、具沢山なスープを作ります。

冷凍しておいた、自家製豚バラの塩漬けスライスを加えていますが、普段はベーコンで作る事が多いです。
豚バラの塩漬けは、豚バラブロックを好きな厚みにカットして、ハーブや塩を擦り込ませ、ペーパータオルで巻いてからジップロックに入れて冷蔵庫へ!
豚肉から水分が出るので、ペーパータオルを毎日取りかえて数日経ったら出来上がり。



↑↑
ランキングに参加しています、1クリックでポイントが加算されます。
応援よろしくお願い致します。


「野菜たっぷりスープ」レシピ 野菜はそのときあるもので。

・豚バラ塩漬け・・・適量(ベーコンなら2~3枚)
・キャベツ・・・2枚
・カリフラワー・・・100g
・大根・・・200g
・人参・・・100g
・トマト・・・1個
・じゃが芋・・・・1個
・セロリ・・・50g
・玉ねぎ・・・1/2個
・エノキ・・・1/3パック
エノキ氷・・・2個
・水・・・適量
・コンソメ・・・(固形でも、顆粒でも)適量(味見しながら)
・塩・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量

1.野菜は洗って、それぞれ小さく切る。(じゃが芋は皮をむいてから)

2.鍋に少量のオリーブオイルを熱して豚バラ塩漬け(ベーコンでも)を炒める、次に玉ねぎを加えて炒め、他の野菜、きのこも加えてよく炒める。塩少々して水(大さじ2)を加えて鍋のフタをして2分蒸す。

3.鍋のフタを開けて、水を野菜がひたひたになる高さまで加える。エノキ氷も加えて中火で煮込む、沸騰したら適量のコンソメを加えて塩、ブラックペッパーで味を整える。



vitantonio.jpg


2011年12月01日

カリフラワーのピクルス ひじき入りごぼうのきんぴら

ひじき入りごぼうのきんぴら

食物繊維たっぷりの、ひじき入りごぼうのきんぴらです♪


「ごぼう入りひじきのきんぴら」

・ごぼう・・・1本
・ひじき・・・大さじ1
・ごま油・・・適量

■みりん・・・ 適宜
■黒糖 ・・・大さじ1
■酒・・・大さじ2
■しょうゆ 大さじ2~3
■水・・・大さじ1~2
■白いりごま・・・大さじ1

1.ごぼうをささがきにする。ひじきは水で戻す。

2.フライパンにごま油を熱しごぼうを炒める。ごぼうに火が通ったらひじきを加え、■調味料を加えてよく炒めて出来上がり。


(*『ここで豆知識!』(NHK「ためしてガッテン」HPから引用↓)
ごぼうを水につけておくと茶色くなるのは、汚れではありません。健康成分のポリフェノールです。さらに皮には中心部の1.6倍のうまみ成分があります。これまでの「アク抜き」や「皮むき」は必要ありません!(ニンジンも皮むきは不要!)

という事で、切ったごぼうをすぐに使う時は、私はあく抜きをしていません。その辺はお好みでどーぞ!



↑↑
1クリックでポイントが加算されます。
応援よろしくお願い致します。

お稲荷さん

ひじき入りごぼうのきんぴら、酢飯に混ぜ合わせてお揚げさんに詰めました。


カリフラワーピクルス

カリフラワーのピクルス←先日、久しぶりに作りました♪


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。