メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。

大豆のレシピ 大豆のベーコントマト煮

大豆のヘルシープレート

美味しいアイディアレシピ考案中に思いついたご飯です。
炊きたてご飯(黒米と押し麦入り)の上に、目玉焼きと大豆のベーコントマト煮をトッピング。
これは、ヘルシオイシなご飯じゃありませんか!また作ろうっと。

大豆は、一晩水に浸してから茹でました。(大豆の水煮缶などでも、簡単に作れますね。)
茹で大豆を、ニンニクのみじん切りと玉ねぎみじん切りと一緒にオリーブオイルで炒め、ベーコンも加えて、トマトジュースと固形コンソメで煮込んだだけ。
スパイスは、[黒胡椒・チリパウダー・バジル]

添えたのは、クレソン・パセリのみじん切り・レモン
レモンは、後半に搾ってみると、ちょっとアジアンご飯に変化して面白いかも(お好みですが)


大豆のベーコントマト煮

歯ごたえがあるほうが好きな我が家は、大豆の水煮缶よりも、自分で好みの固さに茹でる事が多いです

しかし手間がかかります...。


ミックスサラダ

他には、切り干し大根煮やミックスサラダを、献立に加えました。

サラダは、茹でたささみ肉を、ルッコラと水菜に[ゴマ油・ポン酢]を加えて和えておきます。
茹でたエビ、紫玉ねぎのスライスをのせました。



2008年11月05日

ヤマサのぽん酢で3分おつまみ

アボカドpon

ヤマサのポン酢で味わう、ウマウマスピードレシピ♪
これをレシピと言っていいかどうかは、寛容にご判断下さいな。

アボカドは森のバターといわれ、栄養価が高い果物ですが、「栄養価=カロリー」を気にしつつも、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、リノレン酸を含み、さらには老化防止のビタミンE・A・C、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルを多く含んでいる点に注目!
美味福々家では、大好きな食材です。

[アボカドぽん]2人分
・アボカド...1個
・シソ...4枚(刻む)
・かつお節...適量
・レモン汁...適量
・わさび...適量
・ポン酢...適量

1.アボカドは半分にカットして、種を取り除いてレモン汁を搾る。
2.刻んだシソ、かつお節、わさびをのせて、ぽん酢をかける。

ピーマンジャコpon

ピーマンジャコぽんです☆
ピーマン2個と、ちりめんジャコ大さじ2杯を、ゴマ油で炒めて、アツアツのうちに「ぽん酢」をかけました。

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪


2008年11月04日

秋鮭のムニエルのワンプレート

鮭ムニエルプレート

一口大のサーモンンムニエルと彩り野菜のワンプレートです。
野菜は、茹でたブロッコリー・ルッコラ・トマト・玉ねぎグリル・カボチャのグリル・ブラックオリーブ・レモン

鮭は一口大にカットし、塩、こしょう、クミン、ターメリック、小麦粉をつけて、オリーブオイルを熱したフライパンで、両面をふっくらこんがりと焼きます。
野菜と一緒に盛りつけて、[岩塩・オリーブオイル・レモン汁]でいただきます。


鮭ムニエルと野菜

野菜と魚のタンパク質で、バランスのよい一品☆


大豆とベーコンのトマト煮

大豆とベーコンのトマト煮など、他に小さなおかずとの献立です。


2008年11月03日

ヤマサのポン酢でいただく ワンプレートおつまみ

14品目のおつまみプレート

ヤマサのぽん酢3本セットが当たり、ヤマサのぽん酢レシピ考案中なのですが、我が家では何にでも「ぽん酢」をかけているなぁ。
と、いまさらながら再確認中であります。

ぽん酢は、「マリネ」などを作る時も、材料に火を通して、ぽん酢をかければ、簡単マリネ(手抜き?)が出来ちゃうし、とても便利ですよね。

今回は、我が家の定番の「ぽん酢」の使い方をご紹介。
おつまみプレートには、14品目使っています。

『おつまみプレートの材料説明と、簡単レシピ』

1.絹豆腐
2.ブロッコリー(ニンニクスライスとオリーブオイルで炒めて、熱いうちに昆布ポン酢に浸す)
3.にんにく(スライスしてオリーブオイルで炒める時に使用)
4.ズッキーニ(ニンニクスライスとオリーブオイルで炒めて、岩塩と黒胡椒で調味)
5.わかめ(豆腐のトッピング)
6.キムチ(豆腐のトッピング)
7.シソ(豆腐のトッピング)
8.ミディトマト
9.クリームチーズ(トマトに、はさんでいます)
10.バジル(トマトにトッピング)
11.ズッキーニ
12.鶏ささみ(沸騰した湯に入れて、色が変わったら火を止めて放置。しばらく置いてから手で裂く)
13.水菜(鶏ささみと水菜を和えて、塩胡椒しておく)
14.ごま(鶏ささみと水菜の和えものにふりかける)

全体に、昆布ぽん酢をかけていただきます。

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪


ヤマサのぽん酢で、ごまぽんソース

せいろで蒸し野菜

旬の野菜を蒸していただくと、野菜の旨味が凝縮されてとっても美味福々♪
ヤマサのぽん酢を使って、ごまぽんソース作ってみました。
ごまペーストと、すりごまのダブルセサミ入りソースなので、蒸した野菜をモリモリ食べられます。

蒸し野菜の「ごまぽんソース」レシピ

(a)
ぽん酢...大さじ2杯
ごまペースト(ねりごま)...大さじ1杯
すりゴマ...大さじ1杯

お好みの野菜
白菜・カボチャ・トマト・レンコンなど


1.野菜をせいろに並べ、蒸気のあがった蒸し器に入れて蒸す。(カボチャなどに串を通してみて、通れば火を消す)
*電子レンジで加熱の場合は、耐熱皿に重ならないように並べて、ふんわりラップをかけて500wで約4分加熱する。)
2.(a)を合わせてごまぽんソースを作り、蒸し野菜につけていただく。

ヤマサの昆布ぽん酢で、ごまぽんソースを作りました。
梅ぽん酢でも合いそうです。


ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪


2008年11月01日

グリーンカレー

グリーンカレーset

グリーンカレー、久しぶりに作りました。
外食ランチで食べたりはしていたものの、たまに自分で作るとやっぱり美味しいです。

ここ数年は、ココナッツオイルの缶と、グリーンカレーペーストで作っていたのすが、今回久々にMUJIのグリーンカレーキットで作ってみました。
あっ私のレシピは全く、MUJIグリーンカレーの、袋の裏面材料に則していない作り方なので、参考にはなりません...。
タイ(といっても、2回ともプーケット旅行ですが)のグリーンカレーも、バリ島(渡バリも2回)で食べたグリーンカレーも、お店によって、具はまちまちなので、美味しければいいじゃん。みたいな..。


MUJIのカレーキット

無印良品の「タイカレーグリーン」キット。
グリーンカレーのペーストや、お茹で溶くココナッツミルク、ナンプラーなどがセットになっています。
私の記憶が確かならば、キットの中味がちょっと変わった気がする。
以前は、輪切りの赤唐辛子が付いていて、現在入っているドライスパイス(カフェアライムリーフ)が入っていなかったような?記憶に、確かな自信は無いけれど。


タイ、グリーンカレー

辛いものが苦手は方は、無理かもしれません。

美味福々風グリーンカレーの具は、鶏もも肉・玉ねぎ・じゃがいも・茄子・ししとう
いつもは「たけのこ」も入れるのですが、今回は省略。

麦ご飯に添えたのは、クレソン。上からパセリを散らしています。


サラダとお豆腐

辛いメインには、口中をまろやかに中和する食材を組み合わせた献立に♪
冷や奴、シソのせ。
サラダ[ルッコラ・水菜・カボチャ・トマト・ブロッコリー・ゴボウサラダ]
ゴボウサラダは、ゴボウをスライサーで細切りにしてから茹でて、熱いうちに塩・レモン汁・マヨネーズで味付け。


2008年10月30日

おからのヘルシーバーグ

おからバーグ

ゴボウ入りのおからバーグです。
今年もやってきました、美味福々の『ヘルシー週間』♪
ヘルシー週間?!いつもヘルシーでしょ?
そうなんですが、「よりヘルシーに!」、心がけ週間です。
なんてことはない、健康診断が近づいてきたので、意識的にって事で...。
普通にしていればいいのに、なんとなーくお酒は控えめ、甘い物もいつもより少なめに摂っている自分がいたりして..。ふふふ


おからバーグ

おからバーグには、鶏ひき肉、ささがきにしてゴマ油で炒めて冷ましたゴボウや、つなぎには卵ではなく、豆乳と長芋を加えています。
大根おろしと、[ポン酢&ゴマ油]で、トッピングしたシソとあいまって、和風ヘルシーバーグもなかなかの美味福々。

付け合わせの野菜[小松菜(ハンバーグを焼く時に、一緒に蒸しました)・レモン・人参サラダ・レタス・紫玉ねぎ・トマト・バジル]


2008年10月29日

野菜スープ 雪印チーズフレークのせ

野菜スープ

マカロニ入りの、食べるスープです。
スープのトッピングには、雪印チーズフレークをのせて、栄養バランスとボリュームアップ!
チーズが程よく溶けて、身体が温まります♪


野菜スープ2人分

玉ネギ...1/2 個
ニンジン ...1/4 本
キャベツ... 2 枚
じゃがいも...1個
マカロニ...大さじ3杯分くらい(ひとつかみ)

オリーブ油...小 1
ニンニク...1 片
固形スープの素...1 個
水...400 ml
塩・黒胡椒...少々
パセリ...みじん切りで、小さじ1杯分

1.鍋にオリーブ油とニンニクを入れ火にかける。ニンニクの香りが立ったら、野菜を加えて炒める。

2.野菜に火が通ったら、水を加えて一煮立ちさせ、固形スープを加える。

3.マカロニを(茹でていない状態で)加え煮込む。

4.マカロニと野菜が柔らかくなったら、塩・胡椒で味を整える。


2008年10月28日

秋鮭の混ぜご飯

鮭の混ぜご飯

チャーハンより簡単なので、ちょっと手を抜きたい時の簡単ご飯。
鮭を焼いて、ゴマやシソと共に、炊きたてご飯に混ぜるだけ♪
ゴマ油なども加えて混ぜてもよかったかも。


野菜蒸し焼きと、ソーセージ

生ソーセージを軽く茹でてから、フライパンで野菜と一緒に蒸し焼きしています。
岩塩と黒胡椒のみの味付けですが、レモンを搾って食べると美味福々♪



2008年10月26日

即席チーズオムレツサンド

チーズオムレツサンド

朝ごパンレシピです♪
即席チーズオムレツ(パセリ入り)を、はさんだサンドイッチ。
パンもレーズン酵母で作った自家製天然酵母パン、軽くトースターで温めて、レタスと一緒に玉子をはさみました。

[チーズオムレツ]1人分
卵...1個
とろけるチーズ...大さじ2杯
パセリ...適量
黒コショウ...少々

1.パセリはみじん切りにします。
2.ボウルに卵を入れてチーズ・パセリを加えて混ぜ、黒コショウを加えます。
3.フライパンにバターを溶かし、卵を入れて、箸で大きくかき混ぜながら焼きます。
4.フライパンの端によせて、形を整えながら裏がえし、ふんわり焼きます。

パンを温めて、(お好みでこんがり焼いても)粒マスタードを塗ります。
レタスとチーズオムレツをはさんで出来上がり。


朝ごパン

野菜スープや、コーヒーとよく合います。
とろけるチーズの塩分で十分なので、ケチャップなどは付けていませんが、ケチャップを付けるのがお好みの方は、いろいろ試してみて下さい。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。