メイン

沖縄

スポンサーリンク
2012年05月06日

沖縄旅行2012 vol.2

奥武島

沖縄旅行の記録、さくさくっとピックアップ。
第2弾、やっとの事でUP〜、そしてこの回で沖縄旅記録は(実は記録になってないし)終了予定。


沖縄のカフェハコニワ

本部町の山の中にあるCafeハコニワでのティータイム。

余談ですが、沖縄は靴を脱ぐ店が多かった様に思う・・・。
くつろげるからかな?沖縄に限らず、居酒屋なども靴を脱ぐ店が増えていると思いません?
カフェや食事の店だけでなく、首里城などの城内見学も靴を脱ぐので、裸足で歩くのに抵抗がある私は、旅の間中、ビニール袋に入れて、いつでも靴下を持参!
素足にサンダルで行動していた私は、靴を脱ぐとわかったら、すぐに靴下履きました^^;


1204cafe-h1.jpg
古民家カフェの中から・・・。
時間がゆっくり流れている感じ。


カフェハコニワ

陶器(やむちん)なども置いてあって、いい雰囲気。


首里城

もちろん首里城も、見学してきましたよー。
あいにくの天気で、雨が降ったりやんだりだったのが残念。
皆さん首里城前で、ファッションモデルばりのキメキメポーズで写真撮っていましたが、えらいなぁ旦那さん方・・・
突っ込みも入れずに黙々とシャッター切ってました・・・( ´艸`)
うちは関西人のオットがすかさず突っ込みいれてきますから。

沖縄には、首里城を含め、世界遺産が9カ所もあるんですよね!!

・今帰仁城跡←今回ここも行きました
・斎場御嶽←ここは、前まで行って雨が降ってきたので、引き返しました。
・座喜味城跡
・勝連城跡
・中城城跡
・園比屋武御嶽石門
・玉陵
・識名園


あしびうなぁ

首里城見学の日のランチは、近くにある人気のお店で。
ここでの食事は、庭を眺めながら一息つくのに、ぴったりな空間。
途中で雨が降って来ました、旅の間後半は、よく雨に降られたなぁ。


ランチ

「あしびうなぁ」でのランチは、ゴーヤチャンプル定食と、麩チャンプルー定食。
食後に頼んだアイスクリームも、クリーミーで美味しかった♪
食事の後、沖縄在住の友人(オットの友人で沖縄芸大の先生)が会いにきてくれて、しばらく話をしました。


糸満、道の駅

糸満市道の駅で、沖縄っぽい鮮やかな魚をパチリ!
沖縄では、3カ所の道の駅に立ち寄りましたが、糸満の道の駅は広いのに整っていて、見やすかったです。
お土産物に関しては、許多の道の駅がいろいろあったと思います。


黒糖工房

南部へのドライブで、ランチに行こうと計画していたお店に、カーナビでたどり着いたけれど
それらしき店が「ない!」
途方にくれて、ガイドブックを見ながら電話したところ「ごめんなさい、閉店したんです」
「えっ?そうなんですか・・・ほんと残念です(;へ:)」

ガ〜ン!
今回の旅では、やっとたどり着いたら、店がなくなっていた事が1回。
臨時休業だった事が1回。

気を取り直してガイドブックであらかじめチェックしていた他のお店、黒糖工房青空喫茶「八風畑」でランチ。
コンパクトデジカメのバッテリーまで切れて、スマホで撮影!
しっかりしろ自分・・・。
準備悪すぎるぞ自分・・・。
いや、バッテリー充電どころじゃなくて、ホテルでは横になるとすぐに寝てました。


黒糖工房

ランチはさておき、デザートの黒糖プリンは絶品♪

思わずお土産に「純黒糖蜜」お買い上げ〜。

それにしても自然の中のカフェなので風が強かったこの日は、色んな物が飛んでいかないように、風の抵抗の少ない方向を向いて、オットと並んで座り、すべてを押さえながら食事を終えました^^;


海

奥武島にも行きました。
この島で人気の天ぷら屋さんにも、立ち寄りたかったけれど、旅の間中いつも間食してしまい、常にお腹がいっぱいだったので、食べる物もずいぶんとあきらめて、素通りしました。

初めての沖縄でしたが、ドライブしつつ北部から南部までザザザーっと回って帰ってきました。
移動時間や距離感もなんとなくわかったので、また是非行きたいです。




2012年04月29日

沖縄旅行2012

沖縄旅行古宇利島

こんにちは。
ブログご無沙汰しておりますが、オットと沖縄へ行ってきました。


ホテルからの眺め

前半は名護方面にホテルを変えて2泊。後半は那覇に2泊、4泊5日の旅です。
名護で宿泊したホテルの部屋からの、眺めです。
初めての沖縄ですが、本当に海が美しくて感動!!


海物語

那覇空港に午前中到着して、レンタカーを借り、ドライブしながら初日は恩納村にあるホテルへ。
その日の夜は、島唄を楽しめる「海物語」で食事しました。
この日出演していた島唄のグループは、なんと家族なのだそうです、ご両親と美人姉妹『具志堅ファミリー』。
素敵な唄と美味しい料理で満足満足!


古宇利島大橋

翌日は、離島の古宇利島もドライブしました♪


アセロラジュース

是非飲んでみたいと思っていた、本場のアセロラジュースです!
もっと酸っぱいものかと期待していましたが、^^;飲みやすいジュースでした。


きしもと食堂

きしもと食堂八重岳店で食べた「そば(大)」です。
サイズは、特大・大・小があり、食券販売機に「小」(子供サイズ)と書いてあったので、大を2つ注文しましたが、結構なボリュームがあって満腹になってきたので、オットに助けてもらいました。
といっても、私は食後にソフトクリームも食べて、昼ご飯終了。

今回の旅では「沖縄そば」を2回食しましたが、やっぱり「きしもと食堂」が美味しかったなー^^v。


泡盛

今回の旅で、泡盛を初めて試してみて、美味しい事を知ってしまった私達は、毎晩オリオンビールで乾杯の後「泡盛」を飲みつつ「沖縄料理」を堪能~。


天ぷら盛り合わせ

天ぷら盛り合わせに入っていた、「もずくの天ぷら」も美味しかった☆
沖縄もずく、毎日食べていました。
朝食バイキングに出ていることも多かったし、沖縄料理店には「もずく」の天ぷらや、もずくの酢の物などがありました。
沖縄料理、ホテルの朝食バイキングなども(今回泊まったどのホテルでも)海草や野菜がたっぷりで、満足です。
本場の「ごーやちゃんぷるー」「麩ちゃんぷるー」「沖縄そば」島豚料理、紅芋料理、サーターアンダギーetc。いろいろ楽しむ事が出来ました。

そして、意図せずに食べたのは、「くらげ」だと思って食べた「ミミガー」\((;◎_◎)/。
お通しに、2箇所の店で出てきたのですが、細切りで他の野菜と和えてあって、その上「中華風くらげの和え物」的な味付けだったので、お店で食べ終わってから説明されてわかったというのが、私の初ミミガーエピソードです。

沖縄旅、第2弾へつづく。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


沖縄

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「沖縄」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは国内旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。