メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2011年02月12日

牛丼 鶏卵うどん

牛丼

黒毛和牛(といってもバラ肉使用)の牛どん♪
お肉と玉ねぎのコラボが、とろりと柔らかくて美味しかったです。
牛丼って外で食べたり、買ってきたりしないなぁ・・・いつも家で作っています。

甘辛ダレはすき焼きみたいなワリシタ作っておき、ごま油で牛肉と玉ねぎを炒めてから水を加え、[酒・砂糖・みりん・醤油]で味付け♪
白いり胡麻も加えて、香ばしく出来ました。


↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


鶏卵うどん

鶏卵うどんです。
レシピブログで仲良くしている、みなずきさんの旦那様が「そんなの絶対嫌だ」って言ったという、問題?のうどんなのですが、誰が見ても(想像しても)美味しいので勝手にそれぞれの家庭で作ってみて、「鶏卵うどん」を検証しています。


みなずきさんのブログ「水は方円の器に随う」←みなずきさんの美味しそうな鶏卵うどんはコチラ


ちなみにうちのオットは「ものっすごく美味い!」って絶賛していました。
でもって前置きに

私「マー君がそんなの絶対嫌だって拒否ったうどんですが、どーぞ~」

オット「マー君?誰やねん」


鶏卵うどん

お出汁にはねぇ、とろみが付いてるんですよー。
私は、鶏胸肉に片栗粉をまぶしてからお湯に投入!
いい感じに鶏肉から旨味が出たところで「麺つゆ+白だしダブル使い」を加えて、水とき片栗粉でとろみを付けたら、一番の主役?とき卵をゆっくり流し込みまして、刻み生姜をたっぷり加えたら、即席お出汁の出来上がり。
別鍋で冷凍うどんを茹でてから、器に盛りつけました。

生姜の香り、とろみのあるスープ、鶏肉とふんわり卵がほっと身体をあたためる一品でした!
そうねぇ、私的に「おすすめ度」5の満点を付けたいうどんです♪


2011年02月07日

大根の明太子サンド おつまみレシピ

大根のめんたいサンド

このレシピが出来たきっかけ・・・明太子が冷凍庫にあって、大根が冷蔵庫にあったから。
おつまみレシピで新しいレシピを考えずに、過去のレシピにすがってアレンジしただけをお許しください。(^▽^;)


かぶと生ハムのステーキこちらのレシピを大根でアレンジ♪

大根を切り込み(サンドする用に)スライスして、切り込み部分にシソの葉と明太子を挟みます。
オリーブオイルを熱したフライパンでソテーし、皿に盛り付けます。
レモンのスライスとブロッコリースプラウトをトッピングしました。

ちょうど和歌山産のレモンを買ったので、明太子にレモンが合うと思ってトッピング♪
美味しかったです。

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

なごみおかず

ビールのお供に、なごむおかずを数品。
カボチャの煮物
イワシの生姜煮
クレソンとプチトマトのサラダ
大根明太子サンド
ひいかの煮物


明太子と大根葉のおむすび

明太子を使ったレシピ その2

「明太子と大根葉ナムルのおむすび」

大根葉のナムル

・大根葉・・・大根に付いている(茎部分10cm程度の束)
■醤油小さじ・・・1/2杯(お好みで増減)
■すりゴマ・・・小さじ1
■ごま油・・・小さじ1

1.大根葉を茹でて刻む。

2.■の調味料と大根葉を和える。


おむすびに混ぜ合わせない場合のナムルは、一味唐辛子や、酢少々を加えます。
大根葉のナムル、いろいろなバリエーションで楽しめます。

炊きたてご飯(雑穀米)に、軽く焼いた明太子と、大根葉ナムルを混ぜ合わせておむすびにしました♪


今月は、ちょっと時間に余裕がないので、ボチボチな感じで更新していきます・・・。


2011年02月05日

GABANスパイスドレッシング サラダレシピ

ひいかのライス詰め

ひいかにライスを詰めて焼く。
めったにやらないけれど、過去に何度か作ったことがあります。
今回は、ひいかにドレッシングライスを詰めて、トースターで焼いてみました。


ひいかのドレッシングライス詰め

断面にグリーンオリーブが現れなかったのが残念・・・。

材料
・ひいか・・・7杯
・茹でキャベツ・・・キャベツの葉2枚分茹でてカットしておく。
・クレソン・・・3本分程度
■冷やご飯・・・100g
■グリーンオリーブ・・・3〜4個
■パプリカ・・・1/2個
■GABANスパイスドレッシングガーリックペッパー・・・大さじ1〜2


作り方
1.ひいかは、わたと足を取り、軟骨、目、口を取り、よく洗って水分を拭き取る。足はゆでて冷ましておく。

2.ボウルに■をすべて入れて、茹でた足も刻んで加える。

3.ひいかの胴に(2)を詰めて、爪楊枝で止める。耐熱皿に並べて、オーブントースターで5分焼き、上にアルミホイルをかぶせてさらに5分程度焼く。トースター内に5分ほど放置(余熱で温めておく)

4.皿に茹でキャベツをのせて、ひいかを並べる。クレソンを飾る。

追記:お好みでスパイスドレッシングバーリックペッパーをかけていただきます。


ひいかのドレッシングライス詰め

何度か「ひいか」にライスを詰めた事があるのですが、トースターで焼いたのは初めて♪
簡単に出来ておすすめです。

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


ひいかのドレッシングライス詰め

ライスはスプーンで詰めました。



2011年02月03日

節分2011

恵方巻き

節分ですね・・・

本日大変慌ただしく、恵方巻き作っている時間などないはずなのに・・・無理して作りました。
売っている恵方巻き、立派すぎて1本食べきる自信がなかったので、去年同様自分で巻いたわ。
シンプル王道具材巻きと、「明太子×蓮根×きゅうり」巻きの2種!
煮物もたっぷり作って、根菜の味噌汁付き♪
そもそも、私もオット(関西人)も子供の頃から恵方巻きを食べる習慣などなかったのだけれど、ここ数年は食べています。

豆まききしますよー!!
鬼はどっちがやるの?って、質問をもらったわ♪
もちろん私でしょ。

明日はいろんな所から、「豆発見!」って状態になります。
去年は出かける時に、ブーツの中に入っていたっけ。


↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

方位磁石

今年は「南南東やや右」だって。
どっちやねん、ややこしいわぁ・・・
方向音痴はハンパじゃない私。
引っ越ししたばかりの時に、買い物へ出かける私にコンパス(方位磁石)持たせてくれたっけ・・・

使い方わからないのにね。; ̄ロ ̄)!!


2011年01月27日

チキントマト煮

チキンのトマト煮

いつも面白い事をつぶやいているかぎちゃんが、美味しそうなチキンのトマト煮を作っていたので食べたくなって、我が家もチキンのトマト煮にしました。
うちでも1年に何度も作るチキンのトマト煮は、大好きな料理。
翌日は残ったソースでパスタも最高~。

かぎちゃんのブログ「働くママの日記」

チキンのトマト煮←かぎちゃんのチキンのトマト煮はコチラ。


美味福々流「チキンのトマト煮込み」(圧力鍋1つで完成させる、手抜きレシピです)

圧力鍋で煮込んだチキンのトマト煮は、手羽元の骨からお肉がホロリとはずれる、とろりんコラーゲンのレシピ♪

作り方というか、簡略レシピ「手羽元8本分」

1.圧力鍋にオリーブオイル大さじ2を敷いて熱する。にんにくスライス(1片分)を炒めて香りがしてきたら、玉ねぎスライス(1個分).人参スライス(小1本分)を炒める。

2.同じ鍋に手羽元を8本投入し、ソテーします。

3.[水(1カップ弱)・トマト水煮缶(1缶)と、コンソメキューブ(1個)を加え、イタリアンミックスハーブを適量(オレガノなど)入れてから、ローリエを1枚加えて、圧力鍋のフタを閉めて加圧しました。

4.出来上がりの味をみて、塩・黒胡椒で味を整えています。


天むす

大きすぎた「天むす」。
エビ沢山揚げたのに、天むすの握りが大きすぎて、エビ天が余りました。
ちょこっとご飯で握るべきなのに、手が勝手に・・・。
実はもっと握りました・・・。
これ、晩酌後の〆ご飯だったので、お腹がいっぱいすぎて大変でした。


2011年01月26日

豚生姜焼き

豚生姜焼き

豚肉の生姜焼き♪
いつもの豚生姜焼きのタレに、初めての試み「梅」を加えてみました。
食が進むほんのり酸味が加わった生姜焼き、とっても美味しかったです。
豚肉に軽く「塩、胡椒」して、薄く米粉をまぶし、フライパンにサラダオイルを熱して、豚肉と玉ねぎスライス(あれば、パプリカなども)を焼きます。
肉に火が通ったら、最後に↓下記の合わせダレを「ジュワー」っと加えて出来上がり。

梅肉入り生姜焼きのタレ(ほぼ目分量ですみません)

・梅肉・・・1個(梅干の種を除いて、包丁で軽く叩く)
・酒・・・大さじ1〜2
・みりん・・・大さじ1〜2
・醤油・・・大さじ1〜2
・にんにく・・・すりおろし小さじ1/2
・生姜・・・すりおろし小さじ1/2・千切り小さじ1(生姜は千切りとすりおろし2種類)

*砂糖(甘いタレがおこのみの場合加える)・・・適量

↑ランキングに参加しています。

竹輪ときゅうり炒め

竹輪レシピに迷ったあげく、まさかの「竹輪ときゅうり」のコチュ炒め。

きゅうり2本、竹輪2本 「竹輪ときゅうりのコチュ炒め、簡略レシピ」

フライパンに、ごま油大さじ1を熱してきゅうりと竹輪を炒めます。

[にんにくみじん切り・生姜・酒大さじ2・醤油大さじ1・コチュジャン小さじ1・酢小さじ2]をジュワッと加えて、全体を和えたら火を止めて出来上がり。
きゅうりも竹輪も、生で食べられる食材なので、へなへなにならないように、軽く炒めるのがポイント!
夏は冷やしてもおいしいおつまみに♪


*昨日UPした「塩豆腐」の作り方は、はなまるマーケットで紹介されたレシピです。


2011年01月25日

かますの塩焼き晩ご飯

和食

「献立」
・かますの塩焼き
・茹で野菜のサラダ、塩豆腐入り(キャベツ・ほうれん草・赤ピーマン・アボカド・塩豆腐・半熟卵)
・竹輪と大根の煮物
・きゅうりの即席漬&たくあん


塩豆腐入り温サラダ

茹で野菜のサラダ♪塩豆腐のせ。
ゆで卵は、とある朝市に出向いて買った、放し飼い地鶏の卵♪「おいひぃ~」
キャベツ、ほうれん草、赤ピーマン、この3種は茹でています。
塩豆腐って流行っているんですね、絹豆腐に塩を塗ってペーパータオルで包んで一晩冷蔵庫で冷やして作ります。
ずいぶん、水分がぬけて新食感豆腐の完成です。
うわさ通り?!モッツァレラチーズみたいな食感になりました♪
イタリアンハーブソルト、エキストラバージンオイル、ブラックペッパーでシンプルにいただくと、素材の旨味が直に伝わって、ちょっと感動の美味しさ。

↑ランキングに参加しています。
明日も「ちくわ」UPしまーす。

ちくわと大根の煮物

2袋組みだった竹輪を買ったはいいけれど、竹輪レシピのレパートリーがない・・・
そこでとりあえず竹輪を切干に入れて煮てみたり、しましたがまだ残っている「ちくわ」・・・。
思いつくものと言えば、竹輪のおつまみの王道?!竹輪きゅうり。
でも温かい料理に加えたかったので↓↓

ちくわと大根の煮物←参考にしたレシピ

そう、明日UPする晩御飯にも竹輪が登場の予定・・・斬新に攻めてみます!


2011年01月24日

おつまみ

油揚げピザ

おなじみ油揚げピザです♪
これは簡単で美味しいおつまみですよね~
油揚げ、グッジョブ!!!


油揚げピザ

私は具をのせる前に、あらかじめ油揚げをカットしておきます。
そうしておくと、焼きあがった後で切るよりも簡単だから・・・。
油揚げの上にトマトソース、椎茸、ほうれん草、とろけるチーズ。

具をのせたら、トースターへGO!こんがり焼いて出来上がり!

*今回は、油抜きして冷凍しておいた油揚げを使用しました。

↑ランキングに参加しています。
簡単おつまみを作りました。ポチッと応援よろしくお願いいたします。

根菜ときのこの味噌きんぴら

「Pink Rose tokoの美的生活」 tokoさんの「根菜ときのこの味噌きんぴら」を作りました♪
生姜もプラスして作ってみました、とっても美味しく出来て大満足。

味噌味のきんぴら、ご飯にも合うしおつまみにもぴったりなので常備菜に最適です。


お昼ごはんのワンプレート

翌日の昼ごはんは、残り物の具沢山お味噌汁とワンプレート♪
根菜ときのこの味噌きんぴら・ほうれん草とプチトマトのオムレツ・焼き鮭・かぼちゃの煮物

ほうれん草のオムレツ←作り方はコチラ(具はお好みでどうぞ)

切干大根の卵焼き←作り方はコチラ


2011年01月22日

和食の献立

晩ご飯

常々つぶやいているけれど、俗に言う「地味なおかず」が並んだ地味色の食卓が好き。
ご飯にも合うおかずは、大抵はビールにもぴったりだと思う♪

「献立」
・豚肉と厚揚げと野菜炒め[調味料]生姜・にんにく・醤油・酒・オイスターソース・みりん・ケチャップ

・切り干し大根煮

・カボチャの煮物

・ほうれん草の油揚げロールサラダ


↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

切り干し大根

この切り干し大根、細切りではなくて、輪切りなのです。
めずらしいですよね?そうでもないのかな?
農家の自家製切り干し大根・・・。
厚切りの切り干しは、しっかり歯ごたえあって美味しかった。
人参と干し椎茸、竹輪があったのでチクワも加えています。


切り干し大根

こんな感じで売られていました。


2011年01月21日

大根レシピ PART2

大根のステーキ


大根を食べよう!大根レシピパート2。

大根のステーキガーリック&ベーコン♪

1.オリーブオイルでベーコンとにんにくスライスを炒め、フライパンから取り出す。

2.同じフライパンに大根を入れて(塩をふりかけて)こんがりとソテーする。

大根の薄切りステーキ←こちらはシンプルな大根ステーキ

↑大根レシピ、パート3もあるかも・・・いつかそのうち。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

大根葉のふりかけ

大根の葉はふりかけに♪


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。