メイン

サラダ

スポンサーリンク
手作り料理で、サラダを紹介。
2014年04月27日

春キャベツで大人のサラダ

大人のサラダ

久しぶりの「大人のサラダ」更新です。
大人のサラダ・・・お酒と共に楽しめるサラダです♪

春キャベツをたっぷり、野菜のソテーとあぐー豚のしゃぶしゃぶも一緒に盛りつけて仕上げました。

作り方は簡単!
「2人分」
・春キャベツ・・・4枚
・茄子・・・1本
・赤ピーマン・・・1個
・トマト・・・1個
・豚肉・・・200g
・ベビーリーフ・・・少々
・オリーブオイル・・・適量
・塩・・・適量」

1。鍋に湯を沸かし、春キャベツの葉を茹でて冷ましておく。トマトをカットする。

2。キャベツを茹でたお湯で豚肉も茹でて、皿に取って冷ましておく(冷水で冷やさない)。

3。フライパンにオリーブオイルを熱して、茄子の輪切り、カットした赤ピーマンを軽く塩をふって、ソテーする。

4。皿に、食べやすく切った茹でキャベツ・豚しゃぶ・茄子・赤ピーマン・ベビーリーフ・トマトを盛りつける。


ドレッシングは、ポン酢にエキストラバージンオイルを合わせた簡単ドレッシングで。


筍ご飯

今年も筍ご飯炊いて食べてます^^
これは、「茅乃舎だし」でささっと炊いた筍ご飯です。



2013年09月28日

大人のサラダ

サラダ

白ワインによく合う大人のサラダです♪

作り方は簡単!

材料

・サニーレタス
・プチトマト・・・半分にカット
・セロリ・・・小さくカット
・ブロッコリー・・・茹でる
・オクラ・・・茹でる
・蓮根・・・茹でる
・かぼちゃ・・・レンジで加熱
・ゆで卵
・ハム

材料はすべて適量で、お皿に盛り付けて出来上がり。
食べる寸前に、市販のドレッシングをかけて♪


サラダ

いろいろなお野菜を盛り付けて、栄養バランスもバッチリのサラダです。




2013年08月28日

大人のサラダ 茄子の蒸し焼き手作りドレッシングがけ

茄子の蒸し焼き手作りドレッシングがけ

茄子って美味しいなぁ、大好き!夏野菜で好きな野菜の上位です。
蒸し焼きにして、たっぷり野菜のドレッシングをかけました。

こういうシンプルな副菜、好きになったのはやっぱり大人になってからだと思う、茄子は紫色でポリフェノール感を主張してるけれど、いろんな食材とうまく絡んでくれて協調性もあるし、なかなかのやり手です。


茄子のサラダ

ナスの蒸し焼きは

ナスを洗って火が通りやすい大きさにカットする。
火がついていないフライパンに茄子を並べて、塩を一つまみ振りかける。
ごま油を茄子に回しかけて、水を大さじ2加えたらフライパンのフタを閉めて強火で2分。
フタを開けて茄子を軽く裏返したら再びフタを閉めて1分、火を止めて出来上がり。

粗熱を冷ましてから、2時間位冷蔵庫で冷やして味を馴染ませて食べると美味しいです。


茄子のサラダ

おつまみや副菜にもピッタリ、大人のサラダの出来上がり。


中華ドレッシング
食べる玉ねぎ中華ドレッシング ←レシピ

茄子のサラダ

冷蔵庫で数時間冷やしておくと、夕食時には味もしみていい感じ。


献立

この日の夕食・・・献立ですが、鯖は生鯖を冷凍していた物を塩焼きに・・・ゴーヤチャンプルーもどきの豚肉も、あぐー豚を小分けにして冷凍していた物を使った冷蔵庫整理重視の献立なり。


大根だけのお醤油カレー

はなまるマーケットを見て作った、「大根だけのお醤油カレー」大根の水分だけで作る大根のカレー、これもシンプルでクセになる大人の味でした。


2013年02月27日

天然ぶりでお刺身サラダ

鰤のサラダ


これから春野菜がいろいろ出てきますね♪楽しみ。
高騰していた野菜の価格もずいぶん落ち着いてきましたよね?価格が安定してくると葉物野菜がたっぷり食べられてうれしいです。

この日は、新鮮天然ぶりの刺身もお買い得だったのでget!
柵で買って刺身にカットするのが苦手だけれど、なんか切りました。
大好きな新玉ねぎもスライスして、お刺身サラダに☆血液サラサラになるかなー・・・期待をこめて・・・。


天然鰤のお刺身サラダ


ブリは手作りドレッシングで絡めてから盛りつけ、野菜には食べる直前ににドレッシングをかけました。

「ブリのサラダ」のレシピ  たっぷり2人分

・グリーンリーフレタス・・・3枚
・水菜・・・適量
・サラダほうれん草・・・適量(1/3袋分程度)
・新玉ねぎ・・・1/2個
・菜の花(茹で)・・・(飾り用少々)
・刺身用鰤・・・お好み量

手作りドレッシング・・・醤油1:エキストラバージンオリーブオイル1:酢1/2:わさび少々
■材料すべて混ぜ合わせる

1。野菜はすべて洗ってよく水気を切る。レタスを食べやすい大きさにちぎって、他の野菜も食べやすい大きさに切っておく。新玉ねぎはスライサーでスライスする(辛みが少ないので水にさらさなくてもOK)

2。皿にレタス、水菜、サラダほうれん草、新玉ねぎ、菜の花の順に盛りつける。ブリをドレッシングに絡めて盛りつける。


2012年11月11日

和牛とグリル野菜のカラフルサラダ

和牛とグリル野菜のカラフルサラダ

色を食べる♪
いろんな色を組み合わせて食べる事は、とっても身体にいいんですよね、葉野菜、根菜を組合わせたサラダが作りたくて、冷蔵庫にある野菜を選んでみました。

カボチャ・長ネギ・椎茸・紫たまねぎは、グリルパンで焼きました。

その他、ほうれん草・キャベツは茹でて盛りつけています。
レディサラダ(赤大根)は生野菜の輪切りスライスでトッピング♪
真ん中には、和牛のガーリックソテーを盛りつけて、ボリューム共に満足なサラダです。


和牛とグリル野菜のサラダ

和牛のガーリックソテーは、醤油ベースの和風味にしましたが、これが大成功!
グルル野菜と一緒にポン酢で食べても、好みの岩塩などを付けて食べても美味しくて箸が進みます。
焼いた野菜の香ばしさと、ゆでた野菜の甘み、生野菜の歯ごたえもいい感じ!


鮭とキノコのポテトグラタン

すっかり元気を取り戻して、食欲も戻り晩酌も楽しんでいるこの頃です。

鮭とキノコのポテトグラタンは、冷えた白ワインと一緒に食べる予定が、赤ワインしかない事に気づいて・・・
それはそれで、まぁいいかって事で赤ワインでいただきました♪
美味しかった。




2012年07月23日

ゴーヤツナサラダと切り干し大根サラダ

サラダ2種

夏にピッタリなおつまみサラダ♪
サッパリしてて、酸っぱいものがいいですよね。

ゴーヤとツナのサラダは、茹でたコーンを削って加えました☆
ゴーヤの苦味と、コーンの旨味があいまってなかなか♪
ゴーヤとキャベツのツナのサラダ←レシピは、コチラのゴーヤのサラダのアレンジ・・・というかもっと材料少ない簡単編。


いやぁ、先週はあやうく体調崩しそうなところ、寸止め?で立ち直りましたよー!!
急に蒸し暑くなると、虚弱体質には追いつかないのよね・・・あぶないあぶない。
え?年齢のせいだって?聞こえない・・・。

おまけに心が折れかかる事もあったりしてね、グィ~ンと折れかかった気持ちを持ち直すのも、上手に出来るときと、気分を引きずってしまう時があるわぁ。
今回は気分転換しつつ、上手くいっているほうではないかな?


切り干し大根のサラダ

切り干し大根のサラダは、塩麹に漬けた胸肉を茹で鶏にしたものを加えています。

1.切り干し大根は洗って水を軽く切る。(この時切った切り干し大根の搾り汁を大さじ2杯程度残しておく)
2.フライパンにごま油大さじ1を熱して、水を切った切り干し大根を加えて炒める、取って置いた搾り汁も加えて炒めて火を止める。茹でたインゲンと茹で鶏を食べやすい大きさに切って加え、ポン酢で和える。


朝食

めずらしく朝食でも撮影しようかと思っったのに、気がついたらコーヒーもヨーグルトも添えるの忘れていたの図・・・。
そばに置いてあったのに・・・^^;
おまけに4枚切り厚切りトーストの臨場感がゼロのダメな図・・・。
臨場感の使い方が間違っているって?ごめんなさい。←たまには素直。




2012年06月13日

ヴェリーヌ 生ハムサラダ

生ハムサラダのヴェリーヌ

なんでもヴェリーヌ仕立てに!
生ハムサラダのヴェリーヌ♪

1.ストウブ鍋で蒸し野菜にしたものが残っていたので、カボチャ・新じゃが・人参をグラスの底に入れて~
2.ほうれん草を刻んだ物
3.大豆の水煮のマリネ(オリーブオイル、レモン、塩
4.水菜を切った物。
5.生ハムをトッピング。

★レモン汁、岩塩、オリーブオイルでいただきました。


生ハムのヴェリーヌ

涼しげなのがうれしい♪

生ハムサラダのヴェリーヌ

大豆の水煮も、初めてストウブ鍋で作ってみました!
マリネ液に漬け込んでおくと、数日美味しくいただけます。



2012年06月10日

ヴェリーヌ(verrine)仕立て♪

ヴェリーヌ

なんでもないいつものサラダを、ヴェリーヌ仕立てに盛り付けました。
グラスに、いろんな食材を層になるように盛り付けた料理・・・それはデザートでも前菜でもサラダでもヴェリーヌって事にしちゃいましょう^^。


ヴェリーヌ


作り方はその時々でいろいろですが
今回の「材料」は、下段から、茹でいんげん、トマト、新玉ねぎマリネ、黒豆(蒸し)、茹でアスパラ、トマト、ツナと新玉ねぎのディップ、飾りにパセリ♪

少し濃い目の味付けでディップを作って野菜と混ぜても、軽く市販のドレッシングをかけてもどちらでも。


ヴェリーヌ

冷蔵庫で冷やす間も、場所を取らないし、見た目も涼しげなのがうれしい♪
ほんとは、コンソメジュレも層の間に加えようと思って作っていたのに、撮影までに固まってくれなくて間に合わず・・・。


ヴェリーヌ

グラスの中には、意外と沢山具材が詰まっていきます。
豆類を加えると、栄養バランスもいいし、あとはショートパスタを入れたり、バリエーションもエスニックやイタリアン、和風おひたし系などなど、考えると楽しくなってきたー☆




2012年04月08日

エスニックロールサラダ 新玉ねぎと塩昆布の春ナムル

エスニックロールサラダ

春キャベツのエスニックロールサラダです。
前回作ったタコライスのタコミートをもっとスパイシーに作って、エスニックロールサラダを作ってみました♪


タコライス←この時のタコライスに乗せたタコミートよりも、チリパウダーとウスターソースを多めに加えて、少しガラムマサラもプラスしてスパイシーに仕上げました。


玉ねぎとスモークサーモンのロールサラダ←ロールサラダの作り方。

いろいろロールサラダは、我が家の定番になりました。


1204st-na.jpg

そしてコチラは、新玉ねぎと塩昆布の春ナムル♪
新玉ねぎと春キャベツは、最近毎日食べてます!

新玉ねぎは辛味が少ないので、私はいつも水にさらさずに、いただいていましたが、
みなさんご存知でしたか?新タマネギの辛味成分は、普通のタマネギの1/10なんですって!
でもたまにちょっと辛い新玉ねぎに出会う事もあったような?気もするんですが・・・。
今春は甘い新玉ねぎにしか当たっていないので、モリモリ食べて血液サラサラ目指してます♪


新玉ねぎと塩昆布の春ナムル 2人分

・新玉ねぎ・・・中1個
・春キャベツ・・・1枚
・トマト・・・70g程度

■塩昆布・・・10g(お好みで増減)
■白すり胡麻・・・大さじ1
■ごま油・・・適量(大さじ1~2)

1.新玉ねぎをスライサーでスライスする。春キャベツをサッと茹でる、又はレンジで1分程度加熱して冷ます。キャベツ、トマトは小さくカットする。

2.(1)をボウルに入れて、■塩昆布、白すり胡麻とあえて、器に盛りつける。


玉ねぎの塩昆布の春ナムル

5分で完成の新玉ねぎレシピ!ごま油とすり胡麻香る春ナムル☆
「これ、おいしー!!」って言ってもらえる?!^^←たぶんきっと、言ってもらえるでしょう的な、新玉ねぎのおススメレシピ出来ました。
おつまみにも、箸安めにも、おすすめですっ!




2012年03月18日

ブロッコリーとアスパラの塩昆布ナムル

ブロッコリーとアスパラの塩昆布ナムル


ちょっと落ち着いてきたかな?野菜の価格高騰・・・。
ブロッコリー(国産)¥158ほどで購入しました。
生野菜も大好きですが、固めに茹でた野菜を味付けして食べるのも美味しいですよね〜^^
ごま油を加えてナムル風にすると香ばしさもUPで、おつまみやお弁当のおかずにもおススメです。


「ブロッコリーとアスパラのナムル」レシピ

・アスパラ、ブロッコリー(合わせて)・・・120g程度

■ごま油・・・大さじ1
■白すりゴマ・・・大さじ1
■塩・・・一つまみ
■塩昆布・・・2つまみ
■酢・・・少々


1.鍋に湯を沸かし、お塩を(分量外)入れ、食べやすい大きさに切ったブロッコリーとアスパラを入れて固めに茹でる。茹で上がったらザルに揚げて、よく水気を切っておく。

2.ボウルに■をすべて混ぜ、(1)を加えて和える。


ブロッコリーとアスパラの塩昆布ナムル

ナムルに塩昆布も加えました。
塩昆布の旨味ダシ効果で、これをおつまみに出したら喜ばれる事間違いなし?!(約束は致しかねます^^;)



1 2 3 4 5 6
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


サラダ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「サラダ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはアイディア料理 時々レシピです。

次のカテゴリはパン・スイーツです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。