メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2012年09月17日

エノキたっぷりハンバーグ キムパ風海苔巻き

エノキハンバーグ

しばらく更新出来ずにいたら9月も中旬過ぎてしまいました。

作ってからずいぶんと日数が経っておりますが^^;
エノキたっぷり入りのふんわりハンバーグ♪
エノキ入りなので和風のソースが合うかなー?とも思ったのですが、ちょっと気分はコッテリ寄りだったので、即席で洋風ソースを作りました。
ハンバーグを焼いた時に出る肉汁と「トマトケチャップ・ウスターソース・醤油・水」を合わせて加熱して完成のソースです。


野菜スープ

「献立」
えのきハンバーグ
セロリ・トマト・アスパラ・きのこ・玉ねぎ・人参・大根の野菜スープ。
生ハムサラダ


キムパ

いつだったか?の、キムパ風海苔巻き。
ほうれん草ナムル・人参ナムル・たくあん・カニカマで、キムパ風海苔巻き。
仕上げにごま油を塗るのを手抜きしていますが、小皿に入れたごま油にちょこっと浸けてパクッと!
風味も新鮮で手間も省けて、我が家流です。


蒸し野菜と茹で野菜のプレート

「旬野菜を使った初秋の野菜プレート」

こちらは初秋におススメ!夏の疲れも出てくる頃、疲れた胃に加熱した野菜たっぷりの一皿。
茄子と玉ねぎはフライパンで蒸しました。
その他、つるむらさき・オクラは茹でて、坊ちゃんカボチャはレンジで加熱しています。
市販の野菜ディップをつけていただきました。

「茄子と玉ねぎのフライパンの蒸し焼き」レシピ
■フライパンに大さじ1杯のオリーブオイルを敷いて火をつける、輪切りの玉ねぎと半分に切って皮目に切れ目を入れた茄子を焼きます。
片面を軽く焼いたら裏返して、塩をひとつまみ、大さじ1杯の水を加えてフタをして2~3分蒸し焼きにして出来上がり。



2012年08月28日

冷やし中華

冷やし中華

今日のガックしな出来事、健康診断を朝いちで終えて、その後揚げ物解禁で「天ぷら定食」を食べにGO!
と、ここまでは良かった。
天ぷら定食も美味しかったし。

健康診断が終わった嬉しさから(結果はまだですが)、夕飯用にデパ地下で、
にぎり寿司とケーキを2個だけ買って自転車で帰宅。

オットに、コーヒーを入れてもらって、ケーキの箱を開けてびっくり!!
完全にケーキが逆さになってるーーーーーーーーーーー。
横転は何度も経験済みだけれど、ケーキの底が上になってるなんて初めてよ。
厚紙でブロッキングしてあるのに、テープでケーキの底の部分止めてなかったみたい、お兄さん詰めが甘いよー。

お寿司は全く無事だったのに。

ケーキの空中回転ごときでこんなにガッカリするものなのね、写真撮ればよかったー。
ちょっと笑えたし。


話し変わって、「冷やし中華」とっくに始めてました~。
もう8月も終わりに近づいているけれど、まだ冷やし中華とスイカは続きそう・・・。

冷やし中華って、家で作って食べる派です。

トッピングはその時によって変わりますが、この日は豚しゃぶ肉・きゅうり・カニカマ・レタス・油揚げ(茹でて油抜き)・茹でオクラ・トマト


茄子のグラタンとイワシのハーブソテー

ある日の晩御飯。
茄子のグラタンとイワシのハーブソテーの晩ご飯。
茄子のグラタンは、自家製トマトソースたっぷりで♪
こんがりチーズが美味しかったです。


イワシのハーブソテー

3枚におろしたイワシの水分をペーパータオルで拭き、ハーブ「クミンパウダー・ガラムマサラ」胡椒・塩を全体にまぶして、小麦粉をまんべんなく付けます。
フライパンに、たっぷりのオリーブオイルを熱してソテーしました。
かかっているソースは、茄子のグラタンに使ったトマトソースです。




2012年08月27日

夕食、お魚のおかず、おつまみetc.

カツオのたたき

一応撮っていた画像、たまり気味です。
鰹のたたき、薬味たっぷりのせていただきました。^^

何度も書いている気がしますが→にぎり寿司が大好きなオット、ナゼかお刺身に関しては「少しだけならええけど、ご飯のおかずにはならへん」と断言する。
そんなこんなで我が家では、「お刺身定食」は出番がないし、「お刺身盛り合わせ」も滅多に買わないのよね。

しかーし、今年はそんな言葉は聞こえなかったふりして、お刺身がよく食卓に登場。
画像にはないけれど、マグロの刺身を「ポキ」にするとご満悦なのでその作戦はよく使います。


カツオの刺身

上記の鰹のたたきに続く画像は、「鰹の刺身」^^;
奥にうっすら写っているのは、イワシの握り寿司(市販)。
お刺身買って来た日は、副菜で野菜のおひたし、冷や奴、もずく酢(又は「めかぶポン酢」)具沢山の汁物作って終了〜。
私流の、猛暑乗り切り術ですよー。
真ん中に盛った大根のツマは、大根を細切りスライサーで切って作りました。
添えたのは、種から植えた自家製「大葉」。


鯛のムニエル

鯛のポアレ。
皮目がパリッと中ふっくらに焼けました。


すずきの塩焼き

すずきの塩焼き、これ体長32cmもあったので魚焼きグリルによく入ったわよね・・・。
すずきはいつもなら切り身をムニエルにしていますが、お魚屋さんが「塩焼きにしますか?」っていうので、何となくそれもいいかなって。
結果、やっぱりハーブをふりかけて、ムニエルにしたほうが好みでした。


イカとアボカドの白だしワサビ和え

これ美味しかった♫

「イカとアボカドの白だしワサビ和え」
作り方はとっても簡単!

「材料」2人分

・お刺身用のイカ・・・適量
・アボカド・・・1/2個
・プチトマト・・・3〜4個
・ワサビ菜・・・適量
■白だし・・・大さじ1程度(お好みで増減)
■わさび・・・少々
■ごま油・・・小さじ1

1.プチトマトは半分に切る。アボカドは種を抜き、食べやすい大きさに切る。
わさび菜も小さく切り分ける。

2.イカの刺身、他の材料もすべて加えて、混ぜ合わせ器に盛りつける。


鯵のさっぱり寿司

我が家の夏の定番、さっぱり寿司。
鯵の開きを焼いて身をほぐし、シソ・ミョウガ・キュウリ・梅干しと一緒に酢飯に混ぜ合わせました。



夕食、ステーキ

ポークジンジャー

暑いって言いたくないけれど、日中の気温と日差し・・・尋常じゃないわ。
外出も命がけで、命からがら帰宅してるって言っても大袈裟じゃないんじゃない?
え?それは大袈裟だって?

大袈裟な私がいつものごとく、ものすっごく疲れてしまった日に、ポークジンジャーが無性に食べたくて、外出帰りに買って帰りました。
すっごく美味しかったけれど、疲れた際に厚切り肉を食べた日は、必ず胃がもたれます・・・。


ポークジンジャー

キャベツの千切りを切るのも億劫で、フライパン一つで完成させたプレートです。
添えたのは、タマネギ・ピーマン・茄子の蒸し焼き。


和牛ステーキ

これはまた別の日に食べた、和牛サーロイン。
ほんのりミディアムで美味しく焼けたのですが、切り身のピンク部分が写ってなくて、ウェルダンに見えるかな?
添えた野菜は、「マッシュポテト・茹でオクラ・もやし・しいたけとパプリカ炒め・茹でとうもろこし」




2012年08月19日

ニラダレ「韓国風」万能ダレ &外ごはん

韓国風ニラダレ


「韓国風」の万能ダレはちょっぴりピリ辛で、冷奴のトッピングにとても合いました。


「韓国風」の万能ダレ

・ニラ・・・半束程度
・ミョウガ・・・1個

■醤油・・・大さじ3
■酢・・・大さじ2
■砂糖・・・少々
■一味唐辛子・・・少々
■白刷りゴマ・・・小さじ1

★ごま油・・・大さじ1


1.ニラとミョウガは細かく切る。

2.調味料■を、すべて加えて混ぜ合わせ、最後にごま油を加えて出来上がり。


ゴーヤの塩昆布ナムル

簡単おつまみ2つ目は、ゴーヤのサッパリ塩昆布ナムル~♪

ゴーヤを薄切りにして、熱湯でサッと茹でます。
適量の塩昆布と白すりゴマを加えて全体を和えて、
最後にごま油を加えて混ぜ合わせる。


フレンチ

お盆休み・・・
何の予定もないので美味しいご飯でも・・・
って言うことで、最近とても気に入っているフレンチレストランへ。
(家から歩いて行ける某ホテル内のレストランなので、オットもお気に入り)
小さなリフレッシュしてきました。
(もちろんスマホ的お手軽撮影画像です、つなげてみました。)

あとは、映画「アメイジングスパイダーマン」観て、2012我が家のお盆休み、終了。
毎夏、いまいち冴えないなぁ・・・。

お盆・・・って。
自営業の我が家には全くもって関係ないと言ってもいい・・・
そう、私は生まれ育った実家も自営業で、実家家業は昔も今も世間の休みこそ稼ぎ時!
ってな感じの雰囲気だったので、子供の頃からお盆休みとか夏のボーナスとかピンとこない・・・。

別の土地で育った自営業育ちの私たち夫婦、選んだ道も自営業・・・^^。
というわけで、帰省もお盆とは関係ないときにひっそり帰ります。


本日の前菜&アンジェリーナのモンブラン

こちら左の画像は、少し前に行った銀座のイタリアン♪で出てきた「本日の前菜」。
お店の人に承諾を得てから、他のお客様が来る前にスマホで撮影。
静かな店内、ゆっくり食事が出来ました。


右の画像は、その後に銀ブラ途中で入ったカフェで食べたアンジェリーナのモンブラン。
この日はデザートを2度も食べてしまったけれど、甘すぎてクラクラしちゃいました。



2012年08月09日

夏のおつまみ イカとおくらの和え物

イカとおくらのおつまみ

イカとオクラの和え物、お気に入りのおつまみです。
以前行った和食屋さんで出てきた一品を、自分なりに簡単アレンジ♪冷やしていただきます。
イカは、刺身用のイカの皮とワタを取ってから、切って使いましたが、もちろん細く切って売られている、お刺身イカならもっと簡単に出来ます。


イカとおくらのおつまみ

簡単和え物は、「白だし」のみの味付けで完成!
これは納豆との相性もバッチリで、組み合わせのバリエーションは未知ですね。

「イカとオクラの和え物」レシピ

1.オクラは茹でて小口切りにしておく。

2.イカは皮とワタを取って水気を切り、オクラと和える。
白だし(適量)を加えて混ぜ合わせ、器に盛りつける。


スガハラガラス

夏になる前から(と言ってもすでに立秋過ぎちゃったけれど)なんだかガラスのプレートが欲しくなって、探しているうちに、今度は本気で欲しくなって買いました。ココで→
30cmサイズの大きなガラス皿を2種類。
グラスを2種類。


スガハラガラス

すべて手作りです。
カルパッチョのせて使ってみたら、より美味しそうな見栄えに満足しちゃいました。


スガハラガラス

板チョコをモチーフにした器なんですって。
ずっしり存在感ある器です、この器に見合う料理を作る自信はないけれど、こだわらないでどんどん使いたいな。
器もグラスも、もう収納する場所がない・・・限界です・・・。


2012年08月01日

夏野菜とお肉のプレート

お肉のプレート

この日の昼ご飯は、オットと豪華にカウンターでお寿司を堪能したのでした。

で、そのカウンターの少し間を空けた並びには、昼から優雅に「八海山」を飲んで酔っ払ってしまった、マダム(お一人様で来ていた)が、ロンドンオリンピックのメダルの話の流れから、毒舌トークショーを展開していき、どう締めくくるのかなぜかヒヤヒヤしてしまった私です。

といっても、私達はお茶と共にお寿司(その後も予定があったので)を食べてるわけで、回転寿司かと間違えるくらいの速さで食べ終わり、毒舌トークのその後は聞けず・・・。

私たちが席を立ち上がる頃、毒舌マダム、さらに八海山のおかわり注文して「そんなに呑んで大丈夫ですか?」←お店の人にこんなこと言われちゃってましたね(^_^;)。


それでは本題「夏野菜とお肉のプレート」です。
お肉、松坂牛の小間切れなり。
たかが小間切れ、されど小間切れ〜。
牛のすき煮にしようと思って買ったけれど、なんだか気が変わって焼いてしまいました。
焼くのが一番楽チンなので、焼いて[にんにくすりおろし・みりん・酒・醤油・塩]で味付け。


お肉のプレート

蒸し焼きした夏野菜添えです。
ピーマン・赤ピーマン・玉ねぎ・茄子・オクラ・しいたけ・茹でとうもろこし

奥の器は、ししとうとちりめんじゃこ炒め。


ヴェリーヌ

ネバネバムチンパワーのサラダ。

1.下段から、モロヘイヤは茹で冷まし、みじん切りして白だし(適量)で味付けする。(少し濃いめに白だしで味付け)

2.モロヘイヤの上に、適量の沖縄もずくをのせる。

3.小さく切ったトマト、茹でオクラの小口切りの順にのせて出来上がり。

冷蔵庫でキンキンに冷やし、下段の濃いめに味付けしたモロヘイヤと全体を絡めていただきます。
これ、すごく美味しかった〜。
ごま油をちょろっとたらしてもいいかもです。


キノコのマリネ

常備菜、ガーリック効いてるキノコのマリネ♪
オリーブオイルでニンニクと炒め、好みのキノコ数種類と、セロリ、タマネギ、赤ピーマンを加えて炒め、砂糖少々・塩・ブラックペッパー・レモン・酢で味付け



2012年07月19日

ニラチヂミ 豆腐のおつまみ

ニラチヂミ

新大久保のプチ韓国ツアーで買ってきた「チヂミ粉」すでに活躍中です!
その時に食べたニラチヂミは、厚みのありニラたっぷりだったので、私もニラを1束使って作っています。

材料は、非常にシンプル♪
ニラ・赤ピーマン・卵・チヂミ粉・水。

ニラチヂミ

シンプルだけれど、マシッソヨ!!

海鮮チヂミも美味しいけれど、野菜で作るシンプルなチヂミが大好き☆玉ねぎのチヂミ←コチラもおススメ♪


豆腐のおつまみ

お次は、豆腐のおつまみの紹介♪
冷奴にいろいろトッピングを乗せて食べるのが好きなんです。

豆腐1丁は、8等分にカットする。(厚みを2等分して、あと4等分ずつに分ける)

1.豚シャブ肉を熱湯でしゃぶしゃぶにして、冷ます。(大葉と共に)

2.きゅうり・ラデッシュ・みょうがを小さく刻んで塩をしてしばらくおく。水が出たら軽くしぼって、酢を少々加える。

3.キムチ・大葉

4.カボチャのサラダ

5.白菜漬物

上記のような、数種類のトッピングを乗せて出来上がり。


豆腐のおつまみ


困ったときのお弁当スキマおかず300

お知らせです。

お弁当のスキマおかずの本「困ったときのお弁当スキマおかず300」
が発売されました。
スキマおかずのレシピ協力ブロガーとして、美味福々の栗(私)も参加
させていただいています。
是非、書店でお手に取ってみて下さいね。



困ったときのお弁当スキマおかず300
困ったときのお弁当スキマおかず300




2012年07月12日

厚揚げと野菜のカレー塩麹炒め

厚揚げと野菜のカレー塩麹炒め

こんにちは。
今日は突風が吹いていて雨も・・・変更出来る予定だった事もあり、外出予定を取りやめました。
全国的にも悪天候で、深刻な地域の事も心配です。

以前作った厚揚げと野菜炒めが気に入って、加える野菜を変えたり、調味料を変えたりしながらよく作っています。

今回は塩麹とカレー粉のみのシンプル味♪
シンプルだけど塩麹が、ええ仕事しててうなずきの一皿~。

スパイシーなカレー味に、カボチャの甘みがアクセントになっていて、これ意外とイケル!


厚揚げと野菜のカレー塩麹炒め


「厚揚げと野菜の塩麹炒め」2人分

・厚揚げ・・・1枚
・玉ねぎ・・・小1個
・ピーマン(緑)2個
・赤ピーマン・・・1個
・茄子・・・1本
・セロリ・・・1/3本
・かぼちゃ・・・適量(レンジで加熱)

・塩麹・・・大さじ1.5杯(または大さじ1~2で調整)
・カレー粉・・・小さじ1/2~1


1.野菜の大きさを、さいの目状に揃えて切る。厚揚げは湯抜きして、さいの目に切る。

2.塩麹とカレー粉をあわせる。

3.フライパンにサラダ油を熱して、野菜と厚揚げを炒める、全体に火が通ったら火を止める。調味料を加えて余熱で全体を混ぜ合わせる。

焼き野菜のポン酢マリネ

こちらは、いつだったかの「焼き野菜のポン酢マリネ」
野菜をオリーブオイルを熱したフライパンで焼いて、白だしとポン酢を合わせた調味液に、漬けて冷やしただけ♪
夏にピッタリ!
我が家は、ポン酢が活躍する手抜きレシピが多いので、^^;
いつもポン酢はちょっといい物を購入しています、甘みが控えめの後味すっきりなポン酢が好き☆


焼き野菜の和風マリネ
↑↑↑
これもおススメ~(o^-^o)



スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。