メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2009年03月09日

カニちらし寿司

カニちらし寿司

カニちらしと言っても、カニ缶を使ったちらし寿司です。
酢飯にごまを混ぜて、カニ缶と茹でた菜の花をのせて出来上がり。
簡単ですが、じゅうぶん美味しいちらし寿司♪


カニちらし

こんな立派なカニ缶は、サラダにするよりお寿司にした方が豪華な気がして...。


春のおすまし

ふわふわ玉子と、わかめ、えのき、菜の花のおすまし。


2009年03月07日

ステーキ 和風おろしソース

ステーキ和風おろしソース

すごーく美味しく焼けて、満足だったわりに、あらためてこの画像を見ると、すごーく慌てて撮った余韻が残っている。
ステーキ→簡単なので作る→ステーキ→早く食べないと冷める→ステーキ→鉄板がアツアツなので早くデジカメで撮らないと、火が通り過ぎちゃう(以上、心の葛藤編)

普段は、肉を焼き始めてから鉄板にのせるまでは、忙しいのがわかっているので、あらかじめ鉄板は熱しておきつつ、付け合わせものせておくのですが、この日はちょっと違った...。
慌ててました確実に。

和風おろしソースは、[大根おろし、にんにくのすりおろし、酒、みりん、しょうゆ]をあらかじめフライパンで温めてあります。


2009年03月05日

カジキマグロのソテー バルサミコのソース

カジキのソテー

魚売り場で見た、気仙沼の生カジキが美味しそうだったので、その日のメインディッシュは即決!
バルサミコのソースに仕上げたかったので、トマトと紫玉ねぎのサッパリしたトッピングソースを用意しました。
この野菜ソースは、豚肉や鶏肉にもよく合いますし、さっぱりしている上にビタミン補給になるので、万能ソースなんです♪
トマトと紫玉ねぎを小さくカットして、[塩・黒胡椒・オリーブオイル]で和えて、しばらく置くだけ。(味が全体に馴染みます)


カジキマグロのソテー

肉厚にカットされたカジキは、小麦粉・塩・胡椒をまぶしてソテーすると、ポークソテーに勝るとも劣らないボリュームと味わい♪
オリーブオイルで、スライスしたにんにくを熱し(にんにくチップはひとまず、オイルから引き揚げる)カジキの両面を、ふっくらと焼いて、バルサミコとオリーブオイルを加えたら、すぐにお皿に盛りつけます。
野菜のソースと、にんにくチップをトッピングして、出来上がり。


全体像

その他に食べた物〜。
いつも副菜は用意します。
<献立>
・カジキマグロのソテー(付け合わせ、水菜・ブロッコリー・レモン)
・じゃがいもとさつまいも1:1の割合で作った、ポテトサラダ。
・卯の花。
・ご飯
・キムチ
・ビール


2009年03月03日

サーモンムニエル 長芋のポキ

サーモンムニエル

サーモンを、一口サイズのガーリックムニエルにして、ブロッコリーと盛りつけました。

レモンを絞って、シソとにんにくチップと共にいただくと、香味があいまって美味福々!
一口大にカットしたサーモンは、すぐに火が通るのでオススメ!


長芋のポキ

副菜は、アレンジした「ポキ」を考えていて思いついた、「長芋のポキ」を作ってみました。
長芋を角切りにして[岩塩・ラー油・わさび・酒・みりん]で和えただけ。
これは、おつまみにも最適ですし、納豆など合わせたら、ご飯にも合う一品です♪


サーモンムニエル

塩と黒胡椒のシンプル味付けが絶品なんです。


2009年03月02日

おつまみプレート

おつまみプレート

美味福々の定番、その代表が「おつまみプレート」。
ビールと一緒に、いろいろをちょっとずつ、それが好き♪
手前から、・木綿豆腐のソテー・ニラ玉・ブリの塩焼き・はなまるマーケットレシピのゆで鶏・その他、茹でキャベツ、ブロッコリー、トマト、レモン


おつまみ

*豆腐のソテーは、水切りした木綿豆腐を、一口サイズにスライスしてカット。熱したフライパンにゴマ油を敷き、豆腐を両面を焼きます。
*ニラ玉は、卵1個を溶いて、ニラ1/3束を刻んで加えて混ぜ、ゴマ油を敷いて熱したフライパンで、両面焼きます。


豆腐のしゅうまい

これは、別の日に作った豆腐のしゅうまい。
豆腐+豚ひき肉+玉ねぎ+長ネギ+生姜+ゴマ油+塩+胡椒+レンコンすりおろし


2009年02月28日

鶏手羽と大根のさっぱり煮

鶏手羽のさっぱり煮

圧力鍋を使って、鶏手羽が骨からホロリとはずれるさっぱり煮を作りました
お酢の効果で、さっぱりとクセのない味に仕上がって、食欲増進効果大。
これは、冬にもいいけれど、夏バテ時期にもまた作りたいレシピです。

鶏手羽のサッパリ煮はミツカンのレシピを参考にして、大根とこんにゃくを加えてアレンジしてみました。

鶏手羽のさっぱり煮

副菜は、野菜いろいろおつまみプレート☆
とろけるチーズのクラッカー・トマト・茹でキャベツ・紫玉ねぎと切り干し大根のサラダ・茹でブロッコリー



2009年02月27日

サーモンポキのちらし寿司

サーモンポキちらし

サーモン刺身をポキにして、白ゴマ加えた酢飯にON!
こりゃ美味福々っす!
イクラや、シソもトッピングして完成。

マグロのポキの作り方をアレンジして、サーモンポキ作りました。


サーモンポキのちらし寿司

ポキちらしに、韓国海苔をちぎって散らしてみたら、よく合いました♪


韓国土産

兄が、韓国旅行で買ってきてくれたキムチと、韓国海苔。
この韓国海苔、今まで食べた中で1番美味しいような気がする。
塩気が少ないのが、私好み。
塩がたっぷり付いた韓国海苔が好みの方には、物足りないかも。


BBクリーム

話題のBBクリームを2種類も、買ってきてくれました。
お土産のリクエストなどはしない主義なので(旅行気分の妨げになるから)全くの予想外の嬉しいお土産♪
BBクリームって、去年から人気急上昇だけれど、各社で何種類も出しているって初めて知りました。
美容クリーム・下地・ファンデがひとつになった商品、それがBBクリームです。
右側が、BBクリームの老舗「HANSKIN」のGOLDクリーム。
左は、「エチュードハウス」のBBクリームで、噂によるとIKKOさんがコチラのメーカーのクリームを、TVで紹介して爆発的な人気を呼んだとか?!(未確認情報なり)

早速「HANSKIN」を使用していますが、シットリ仕上がっていい感じです!


2009年02月25日

レタスと卵の簡単中華風スープ

レタスと卵の中華風スープ

あと一品欲しいなって時や、野菜をたっぷり摂りたい時には、スープがてっとり早いのですが、スープもついついミネストローネなどになりがちな我が家。
正直、マンネリ化に飽きてきます。
そんな時、ワカメのスープや、韓国風ピリ辛スープ、そして今回紹介のレタスと卵の中華風スープを作って、マンネリ脱出!

だって、めちゃくちゃ簡単な、このスープ。
お湯に、ウェイパー(中華スープの素)を溶かして、そこへ野菜を放り込むだけの、乱暴な作り方ですが、野菜を入れたスープが煮立ったところへ、溶き卵をふんわりと流し込めば、立派な一品が出来上がり♪
お好みで、胡椒を少々、いただく寸前にラー油などをたらしてもGOODです。

野菜は、レタス・トマト。旨味UPに、椎茸も加えてみました。
玉ねぎ・白菜・などもおすすめ!


2009年02月24日

旬の生タラレシピ

092tara-chicken.jpg

旬の生鱈を使って、鱈のムニエル。
鱈は、水気を拭き取り、塩コショウした後に小麦粉をまぶし、ふっくらとソテー。
バターは少なめに、オリーブオイルも加えて皮面から焼き、フタをして火を通したら、裏返して両面焼きます。

この際、白ワインを使用しましたが、白ワインを飲む予定がない日や、白ワインの買い置きがない日は、躊躇無く日本酒を使用。
それはそれで、十分美味しいです。
日本酒は普段飲みませんが、私は料理に「料理酒」ではなく、「日本酒」を使用しているので、日本酒はかかせません。

付け合わせは、右から[レモン・トマト・茹でキャベツ・はなまるマーケットレシピのゆで鶏・茹でブロッコリー]


2009年02月23日

おつまみプレート

おつまみプレート

いつかの晩の、ビールのおつまみですな..♪
昼に外食した日は、こんな感じにまとまる事多し...。
15分以内で作れるおつまみ数点盛りは、いくつかレパートリーがありますが、冷蔵庫とその日の気分に相談となります。

・ゴボウのサラダ[ゴボウを茹でて、レモン・塩・マヨネーズで和える]
・レンコンと生姜のもろみ醤油炒め[レンコンスライスとショウガの薄切りをゴマ油で炒めて、もろみ醤油で味付け。]
・油揚げのチーズ焼き[油揚げをカットして、とろけるチーズとパセリみじん切りをのせて、トースターで温める]


豚汁

〆のご飯のおかずがない時でも、豚汁・キムチ・海苔・納豆さえあれば、完璧みたいな?


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。