メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2010年05月19日

いわしつみれバーグ 牛丼

イワシつみれバーグ

ゴボウも入ったイワシつみれバーグです。
豆腐・ゴボウ・生姜・頭とワタを取ったイワシ、片栗粉、醤油を、フードプロセッサーで混ぜ合わせてフライパンで焼きました。
たっぷりの生姜とゴボウ入りイワシバーグは、DHAとカルシウムも含んで栄養バランスもばっちりです。
ポン酢をかけていただきました。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


牛丼

我が家の定番、ゴボウとタマネギたっぷり牛丼も美味しかった。



2010年05月18日

自家製ふりかけのおむすび

おむすび

自家製ふりかけ、常備菜で作っておくと便利だから、いつも我が家の冷蔵庫には何かしらの自家製ふりかけが入っています。
今回握ったおむすびに混ぜた「ふりかけ」は、「ひじきと梅シソふりかけ」「桜えびとネギのふりかけ」です。
ひじきと梅シソは、戻したひじきを麺つゆと一緒に炒め煮し、梅干しのシソとすりゴマたっぷりを加えて冷ました物。
桜えびとネギは、万能ネギと桜えびをゴマ油で炒めてゴマを加え、塩で味付けしたふりかけです。
炊きたてご飯の上にのせても、ご飯に混ぜ合わせても美味福々♪



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。



野菜と豆腐のおやき

豆腐のおやき

良質タンパク質と植物繊維たっぷり!野菜と豆腐のヘルシーおやきです。

よく水切りした木綿豆腐に、好みの野菜など[ゴボウ・人参・椎茸・ひじき]を加えて、片栗粉適量と麺つゆを入れて混ぜ合わせたら、ゴマ油を入れたフライパンで両面焼くだけ♪
香ばしくて美味しい上に、簡単ヘルシーな節約レシピです☆


鯖の塩焼き

もう一品は、鯖の塩焼きと蒸し野菜。
春に芽吹くうちの木の芽(山椒の葉)が、今年もスクスク育って、こんなに大きく育ってしまい、鯖の飾りというよりも、鯖を隠している?大きさですな、香りがいいから飾りにね。



2010年05月17日

手作り餃子 餃子の皮で豆腐シュウマイ

手作り餃子

手作り餃子は45個出来上がったはず...
餃子の皮26枚入り(確かそうだった)を2袋分買って、7個はシュウマイにしてみました。
[玉ねぎ・豚ひき肉・豆腐・片栗粉・生姜・干し椎茸・醤油・ゴマ油・中華顆粒だし]を合わせて、作った、もっちり豆腐シュウマイ♪これは、また絶対作る!近いうちに。
餃子の皮でシュウマイ作るのは初めてだったかな?いい感じでもちもちに仕上がった。


餃子&豆腐シュウマイ


餃子の餡は、ニラがたーっぷり、茹でたキャベツ刻んでたっぷり、あとは豚ひき肉・ネギ・椎茸・にんにくすりおろし・生姜すりおろし・塩・胡椒・ゴマ油・醤油かな..。

さすがにこの量を、晩酌しつつ2人で食べていたら、お腹がふくれてきまして、〆のお楽しみ♪炊きたてご飯とスープは無理でした。


2010年05月16日

バースデーディナー

ディナー

週末ディナーです。
夫の誕生日ってことで、ほんの少し盛りつけに趣向をこらしたつもり♪


ディナー

-menu-
・スープ(画像なし)
・サラダ
・アンティパスト4品盛り
・鉄板ジュージューステーキ


105co-e.jpg

茹でたエビ、プチトマト、ブラックオリーブ、レモン、ベビーリーフ...なんとなく、こうするとおっされ〜な感じになる気がする、単純ですが。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

4品盛り

トマトとオクラ・アスパラ・サーモンタルタル風・シュリンプカクテル・パイ

サーモンタルタル風は、[サーモン・オクラ・キュウリ・ケイパー]を混ぜ合わせ、マヨネーズわさび醤油ゴマ油レモン味です。
これ、美味しかった。


ビーフステーキ

メインはジューシービーフステーキ☆
ステーキは、グリルパン(凸凹した、鉄製のフライパンを使用)であらかじめ焼いてから、熱した南部鉄の鉄板にのせています。
ガーリックオイルでソルト&ペッパー味のステーキはジューシーな焼き加減に仕上がりました。


表参道シュークリング

デザートは、ケーキじゃなくてシュークリングね。
表参道シュークリング。
リング上のシュー生地にフレーバークリームが入っていて、これ美味しいの。



2010年05月12日

マグロのたたき

まぐろのたたき

フライパンで簡単に作るマグロのたたきです、今回はメバチマグロを使って、野菜たっぷりのヘルシー仕立てです♪

その他、スパゲティサラダ、焼きそば、気がついたら炭水化物だらけの副菜でした。


マグロには塩と黒胡椒で下味を付け、フッ素加工のフライパンにオリーブオイルでソテーしました。
ソースはトマト・長芋のみじん切りを合わせて、ポン酢とエキストラバージンオイルを加え、ブラックペッパーで味を整える。最後にベビーリーフを加えました。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

まぐろのたたき

アボカドとマグロのたたきの組み合わせは、丼にしても美味しい♪


炊き込みご飯と豚汁

炊き込みご飯

炊き込みご飯があれば、あとは豚汁だけでもいいって気分だった日の晩ご飯。
冷や奴の上には、自家製ラー油。
食べるラー油が流行っているとか、入手困難とか話題になっているので、手に入らない物は作るしかないもんね..って事で作ってみました。
その他、キュウリとミックスビーンズとツナのサラダ。
銀ダラ煮、茹でたホワイトアスパラなど。


↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


2010年05月10日

野菜のおかず

野菜のおかず

この日も野菜が沢山の晩ご飯。
その内容は手前から、わかめと大根の煮物(ちょこっと豚バラ入り)
長皿左から、ゴボウとちりめんじゃこ炒め・大根葉とゴマ炒め・蒸し鶏と野菜のサラダ・冷や奴。
奥にホワイトアスパラ・納豆。


野菜盛り合わせ



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


ホワイトアスパラガス

新鮮なホワイトアスパラを売っていたので、フライパンで蒸し焼きにしました。
とってもジューシーで、歯ごたえもよく美味しかった。


ホワイトアスパラ

蒸し焼きの時に塩してあるので、ちょっとだけマヨネーズとパプリカで。



2010年05月09日

かき揚げ スペイン風オムレツ

おつまみ

エビのかき揚げ、揚げたてをサクッとたまりませんね、オムレツもチーズが味にコクを加えてくれていて最高!
この夜も自画自賛で、美味しさに満足しました。
サラダは[キュウリ・ミックスビーンズ・ブラックオリーブ・コーン・ツナ・茹でた人参とゴボウ]


スペイン風オムレツ

マッシュルーム・ピーマン・タマネギ・じゃがいものオムレツ



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

エビのかき揚げ

エビのかき揚げ♪
新玉ねぎ1個とエビ数尾で作りました。
玉ねぎ1個に対して、小麦粉は100g位かな..。
適当に目分量で、スライスした玉ねぎに粉を直接合わせて、水を加え(私は豆乳も少し入れます)塩少々、そこにちょっと穀物酢も入れるのがコツ!サクッと揚がります。


2010年05月08日

洋風炊き込みご飯

チキンピラフ

チキンの洋風炊き込みご飯です。
野菜と鶏肉を炒めて、研いだお米と一緒に炊飯器で炊くだけの手間いらず。


洋風炊き込み

玉ねぎ・マッシュルーム・人参・鶏肉・コーン・マッシュルームは細かく切っておいて、フライパンで炒めて塩胡椒。
炒めた野菜と鶏肉を、(米2合の場合)炊飯器ケチャップ大さじ2と鶏ガラスープの素小さじ1程度と一緒に炊飯器で炊きますが、この時にケチャップは炊飯器の中で、かき回して混ぜておくのがポイント!


簡単ピラフ

生のマッシュルームをカットして火を通すと、こんなに黒くなってまるでブラウンマッシュルームのようですが、もともとは色白のマッシュルームちゃんでした、美味しいからやっぱり入れたいのね。

ワカメと野菜のスープや、エビと新じゃがのタパスと一緒に美味福々。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。