メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2009年02月01日

白菜の豚肉巻き 白菜レシピ

豚バラ白菜巻き

冷蔵庫で白菜が余っていたら、どうします?
ってことで、こんなん作ってみました。
「白菜の豚肉巻き」は、以前にも作っていますが、前に作ったときの方が、奇麗に巻けている感じです。
白菜が旨味を含んでとても美味しかったです。→白菜の豚肉巻き

<献立>
・白菜の豚肉巻き
・ハッシュポテト、カボチャのソテー
・豆腐そぼろ


2009年01月30日

和牛焼き肉プレート

和牛焼き肉

たまにはお肉でも焼きまひょか?!って事で、お肉と野菜のプレートです。
おいしいお肉は、シンプル調理で美味福々♪

<献立>
・焼き肉プレート(和牛・玉葱、パプリカソテー・パンプキンフライ・水菜・マッシュルームソテー)
・みそ汁(ワカメ・万能ねぎ・車麩)


美味福々お肉プレート

和牛の味付けは、フライパンで軽く焼いたところに[にんにく万能ダレ・酒]を合わせた物を、サッと回しかけて出来上がり。

にんにくダレは、自家製です。→にんにく万能ダレこのタレを作って冷蔵庫に保存しておくと、何かと便利で重宝しています。
タレが少なくなってきたら、醤油を足して増やしたりもしています。


湯たんぽ

たまには、ご飯以外の話題でも..。
「湯たんぽ」ここ数年はエコを意識したり、節約を意識する背景からか、人気が上がってきましたね。
我が家も数年前に買ったのですが、去年は「羊毛敷きパッド」を購入したため、これが思いのほか温かく「湯たんぽ」パワーを借りずにして冬が終わりました。
ですが、今年は寒さが身にしみる冬だと思いません?そのせいか、我が家の湯たんぽブーム再来☆
先日は、『無印』で湯たんぽカバーが500円に値下げされていたので、カバーも購入。
すでに花粉を感じて、くしゃみがよく出て困りますが、温かくなるまでしばらくは、湯たんぽのお世話になります。


2009年01月29日

水菜のツナ和え 水菜レシピ

水菜ツナ和え

水菜とツナの和え物です。
水菜といえば、鍋に入れたりサラダにしたりするのが、定番だった我が家ですが、熱湯をかけてしんなりさせてから、和え物にする方法を、テレビで紹介していたのを見て以来、ちょっとハマり気味。
茹でるとくたっとなるけれど、熱湯をかけたぐらいがちょうど良いシンナリ感。
ツナ缶の油を軽めに絞って、マヨネーズ・レモン汁・醤油(各適量)と加えて和えれば出来上がり。

もう一品って時に、チャチャッと出来る簡単和え物です♪


2009年01月27日

ブリの塩焼きプレート

ブリの塩焼きプレート

こちら↑ぶりの塩焼きプレートです。
付け合わせは、マッシュルームとトマトのソテー・おからのサラダ・茹でブロッコリー・カボチャサラダ

ブリの塩焼きは、レモンを搾って、大根おろしと一緒にいただきます。
奥の小さなココット皿にはメカブが入っています。

おからのサラダは、おからを電子レンジで温めて、余熱を冷ましてからレモンを搾っておきます。そこにツナ缶を油を絞らずに(適量)加えて、酢漬けオニオンとパセリのみじん切りも加えて、さらに豆乳少々とマヨネーズを入れて、全体を和えました。繊維も豊富で栄養バランスもいい、サラダです。


2009年01月26日

週末ディナー 手作りピッツア

週末ディナー

週末はワインを飲みつつ、夕食タイムになる事が大半なので、この日もそんな感じの献立に..。
[献立]
・イワシのトマト煮(にんにくを効かせて、圧力鍋で煮ているので丸ごとイケマス)
・やわらか蒸し鶏と水菜和え(水菜は熱湯をかけてしんなりとさせ、蒸し鶏とマヨネーズ・塩・胡椒で和えました)
・絶品!生地から手作りピッツア(ブロッコリー・マッシュルーム・ソーセージ・パプリカ)
・アボカド&トマトのサラダ


生地から手作りピッツア

この日の焼きたての手作りピッツアも、最高に美味福々。


ルタオのロールケーキ

LeTAOのキャラメルロール。
有楽町やっていた出店に通りがかって、つい購入。
軽い感じで、ペロリとたいらげました。



2009年01月23日

鯖の塩焼き 美味福々定食

鯖の塩焼き

鯖好き☆特に鯖の塩焼きが好き☆サッパリしていてヘルシーだものね。
『家庭料理は美味しくて簡単なのがいい』をモットーにしているので(そんなモットーでしたっけ?って?)「塩焼き」とか三拍子揃っていて最高よね。(簡単・旨い・ヘルシー)

そんな手抜き、いえいえヘルシーな食卓の献立は、
・鯖の塩焼き(ブロッコリー・柚子添え)
・ニラもやし玉子炒め
・もずく酢
・たくあん
・炊き込みご飯(昼の残り)
・けんちん汁(昼の残り)

「ニラもやし玉子炒め」のレシピ
ニラ・もやし・トマト(すべて適量)を、ゴマ油で炒め、溶き玉子を回しかけて炒める。
オイスターソースと胡椒で味付け。これだけで美味しい。


炊き込みご飯

昼ご飯に食べた炊き込みご飯。
ゴボウ・干し椎茸・人参・油揚げ・こんにゃく入り。


ほうれん草と鶏肉のマカロニグラタン

コチラは、いつだったかの?ほうれん草と鶏肉のマカロニグラタンなり。



2009年01月22日

オムレツ

ひき肉玉ねぎじゃがいものオムレツ

それにしても寒い日が続いていますね、私はなんとか、まだ風邪も引かずに頑張っています!
このまま乗り切りたいです。(切なる希望)
寒くても、暑くても、食事の献立には悩みますが、オムレツ・オムライス・カレーなどは、悩んだ時のお助けメニュー。

ひき肉玉ねぎじゃがいもを炒めて具にした、オムレツです。
付け合わせは、ほうれん草のバター炒め、レンコンソテー、トマト。
そして、身体が温まる野菜スープ。

以前に作った、ひき肉たまねぎじゃがいも→オムレツは、常備してある食材で作る事が出来るレシピなので、ついついこの組み合わせにしてしまいます。


2009年01月21日

がんもどきの煮物 ヘルシーレシピ

がんもどきと大根の煮物

がんもどきと大根を煮ました。
鰹だしの煮汁で、コトコトと大根とがんもを煮込んで、最後にサッと水菜を加えています。
胃にもやさしい感じの、身体思いのおかずです。


鮭混ぜご飯

美味福々定番、焼き鮭の混ぜご飯♪
甘塩鮭を焼いてほぐして、炊きたてご飯に混ぜ込みます。
白胡麻&上にのせたシソ・海苔&かいわれ大根も美味しい脇役。コレ大事!!
ヘルシーかつ、オイシーうれしーレシピ。

[献立]
・がんもと大根の煮物
・味付けこんにゃく(☆戴きもの。これ好き☆)
・鮭の混ぜご飯


2009年01月20日

豚ともやしの重ね蒸し

豚もやし蒸し

超簡単、フライパン一つで作るレシピです。

フライパンに、洗ったもやしを敷き、ピーマンやパプリカ(キャベツなども美味しい♪)も加えて、野菜の上に豚肉を重ね火を付ける。
豚肉に火が通ったら出来上がりの、豚もやし重ね蒸し。
豚肉も柔らかくて、野菜も沢山摂れる、そして簡単!うれしいレシピです。

上にはシソやかいわれ大根をトッピングし、レモンを搾って、ポン酢でいただきました。
その他、ニンニク醤油や、ゴマ油に岩塩を合わせたタレなども合います。
豚肉はビタミン豊富なので、風邪予防にも!


2009年01月16日

フィッシュフライ

鱈のフライ

甘塩タラを、フライにしてみました。
お魚のフライを作るの事は、滅多にないので(理由はやっぱり、面倒くさいから...かな)たまに腰を上げて作って、揚げたてのお魚フライにレモンをギュッと絞って、タルタルソースでいただこうものなら、ちょっと小躍りしたくなるような美味しさ♪でした。

少しでもヘルシーにと思い、衣に卵は使わず、豆乳に小麦粉を加えて衣を作り、鱈を衣にくぐらせて、その後にパン粉を付けてから、サラダオイルでカラッと揚げています。

付け合わせの野菜は、[レンジでチンしたカボチャ・水菜・トマト・パセリ]レモンを添えて。
手作りのタルタル風ソースは、[酢漬けオニオン&パプリカマリネ&セロリ&レモン&マヨネーズ]材料を、フードプロセッサーで細かくして、作りました。

奥にある小さな器は、もずく酢です。フライには、サッパリした箸休めが、合います。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。