メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2009年05月11日

ビールに合う、サーモンサラダ

おつまみサラダ

刺身用のサーモンを、サラダ仕立てにしてみました。
レタス・新玉ねぎスライス・シソ・ごま・パプリカ・アスパラのっけサラダです( ̄ε ̄〃)bb
わさび醤油ベースのドレッシング(和風ドレッシングに、わさび醤油を足しただけ)をかけていただくと、もちろん美味福々☆。


ビールのおつまみ

こちらも別の日の、おつまみ3品。
筍の煮物・さつま揚げと大根煮・モッツアレラとトマトのサラダ


2009年05月10日

シーフードグラタン 手抜き編

シーフードグラタン

シーフードミックスを使った、超手抜きのシーフードグラタンです。
玉ねぎとシーフードミックスを炒めて水を加え、沸騰してきたら火を止めて、クリームシチューの素と牛乳で手抜きホワイトソースに....。
グラタン皿に盛りつけて、とろけるチーズをのせてオーブンでグラタンにしました。

その他、人参のシリシリサラダ・きんぴらごぼう・ガーリックトースト

このガーリックトーストとグラタンって、ベストカップルじゃないかな?と、思った夜でした。


2009年05月06日

簡単!お刺身のっけ寿司

簡単お刺身のっけ寿司

その名の通り、寿司飯を作って、お刺身とシソをのせただけの、のっけ寿司。
副菜は、ニラ玉・筍煮物・新玉ねぎとシリシリ人参と水菜のサラダ。
シリシリって知ってます?千切り器でスライスする事を、シリシリっていうんです。

シリシリした人参を、レモン汁・オリーブオイル(サラダ油でも)・塩・胡椒・砂糖(お好みで)で和えた人参サラダ、これすごく美味しいんです♪
オイルの代わりに、ツナ缶を油切り控えめにした状態で混ぜて、シリシリ人参と和えても美味!


2009年05月05日

ハッシュポテト

ハッシュポテト

ハッシュポテトのクレソン添えです!
ハッシュポテトは、じゃがいもをスライサーでスライスした後に(水にさらさず)オリーブオイルを敷いたフライパンで、両面焼くだけです。
塩・黒胡椒の味付けのみで、シンプル美味しい、温野菜レシピです。

奥のてんこ盛りになってしまった器には[新玉ねぎ・アボカド・トマト・マグロ・納豆]あとは、筍も煮ました。


2009年05月02日

筍入り、野菜炒め

筍入り野菜炒め

たけのこを加えて、中華味の絶品野菜炒めを作りました♪はなまる流の、野菜炒め新常識を参考に、アレンジを加えて作ってみましたが、美味福々でした。

ごはんにも晩酌にもウマウマの野菜炒め、簡単なのに栄養バランスもよくて万能レシピですね☆


2009年05月01日

お塩で美味しいレシピ

お塩で美味しいレシピ

岩塩を使用して、シンプル美味しいレシピの夕食になりました。
イワシのトマト煮は、圧力鍋を使用して、骨までふわっと食べる事が出来ます。
鍋にオリーブオイルとにんにくを加えて香りを出し、頭とワタを取ったイワシを投入して、フレッシュトマトとトマトジュース、岩塩、バジル、黒胡椒を入れて煮ました。

<献立>
・イワシのトマト煮
・はまぐりのふっくら煮(頂き物の伊豆のお土産)
・ネギとクレソン炒め
・サラダ
・アボカド
・山菜


ネギとクレソン炒め

新鮮なやわらかネギと、クレソン、豚肉の岩塩炒め。
これもシンプルなのに美味福々。
味付けは、ローズソルトと黒胡椒のみです。


2009年04月30日

ハンバーグレシピ 絶品レシピ

ハンバーグ

久しぶりに作ったハンバーグは、絶品な仕上がりに♪満足満足。
レシピは、NHKのためしてガッテンの、プレミアムハンバーグのレシピを参考にしてみました。
かなりレシピからずれて作ってしまったのでありますが、美味しく出来上がりました。
付け合わせは、人参とクレソンです。


山菜づくし

採れたての山菜を、ご近所友達からいただいたので、早速食卓に♪
「たらの芽」は天ぷらに!「こごみ」は茹でて、アク抜き済みの「ワラビ」一緒にマヨネーズでいただきました。
それにしても美味しかった。
採れたて山菜が食べられるなんて、本当に幸せ☆☆☆


2009年04月29日

たけのこ満載ごはん

たけのこ食卓

たけのこをいただいたので、ぬかを入れた鍋で茹でて、下処理した後に「筍薄切りソテー」にしました。
オリーブオイルで、筍をソテーし、もろみ醤油をサッとかけて出来上がり。
黒胡椒をかけていただくもよし、柚子こしょうを付けながらいただくもよし、美味福々な筍ソテーです。
奥は、野菜と豚肉の筍入り野菜炒め。


筍ソテー

我が家で育てている「木の芽」を飾ってみました。
採りたて木の芽は、香りも抜群!筍と一緒にいただきます♪


筍ご飯

筍入り炊き込みごはんや、具沢山みそ汁も作りました。


2009年04月28日

自家製ピッツア

手作りピザ

ピッツアディナーです。
1枚目のピッツアの具は、トマトソース・モッツアレラチーズ・パプリカ2種・ピーマン・ハム。
ワインとサラダも美味福々♪


ピザ

2枚目に焼いたピッツアは、とろけるチーズのせ。
しいたけや、トマトもいい仕事してました。


2009年04月24日

春キャベツレシピ

春キャベツレシピ

旬な食材といえば、春キャベツ、新タマネギ..。
ほぼ毎日、食しておりますが、皆さんはどのように調理して食べてますか?
私は、新玉ねぎは血液サラサラパワーもかねて、生食が多くて、春キャベツは軽く茹でた状態が好きです♪

今回は、茹でた春キャベツで、新玉ねぎと薄切りハムを巻いてみました。
ドレッシングと、レモン絞りでいただき、美味福々でございました。v(o^_^o)v

野菜のプレートには、その他にこれまた旬な「ホワイトアスパラ」(茹で)、トマト、アボカド、パプリカです。


献立

献立は、[野菜プレート・鯖の塩焼き(自家製漬け物)・みそ汁・ごはん・ビール]
毎度の美味福々定食でした。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。