メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2010年07月13日

新生姜えのきソテー

新生姜えのきソテー

新生姜、身体が温まるし美味しい薬味です!どんどん食べています。
新生姜とえのきのソテー♪レシピと言う程のものはなく、ササッと炒めただけのおつまみの紹介です。

新生姜をえのきを同量用意、えのきと同じように(細さと長さ)新生姜を切ります。
フライパンに少量の油を入れて熱し、新生姜とえのきを軽くソテーして、塩・胡椒(適量)で味付け。柑橘類を搾っていただきます。

新しょうが

以前、新しょうがってどんな物?って聞かれた事があって、多分その時も写真のせたけれど、今回も!こんな感じの色白さんです。
生姜はほぼ毎日口にしているほど好きですが、この時期「新生姜」も我が家の定番!
身体にいいって信じ込み、いろいろな料理や紅茶などに入れています。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。



2010年07月12日

キャベツ焼き

キャベツ焼き

キャベツの外側の硬そうな葉、捨てるのに躊躇した時は、これね!キャベツ焼き♪

<材料>キャベツの葉3枚、お好み焼き粉(小麦粉でも)50g、長芋50g。すりゴマ適量。材料はそのつど適当に調整。
*キャベツの葉を細かく切ってお好み焼き粉とすりおろした長芋、すりゴマを加えて混ぜる。水分が足りないようなら豆乳(水でもよい)を、足して混ぜる。
熱したフラパンにゴマ油を入れて、生地を両面焼く。


↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


韓国風ピリ辛スープ

牛肉入り韓国風ピリ辛スープです。
スタミナ系スープが食べたくなって、ユッケジャンスープをイメージして、適当に作りました♪


全体

ズッキーニと茹でブロッコリーを耐熱皿にのせて塩胡椒し、トマトとチーズをのせて焼いただけの超手抜きおつまみも作りました。


2010年07月11日

おからレシピ 

おからグラタン

ご無沙汰しています。
ちょっと忙しかったりしてブログを休んでいたら、あっという間に時間が経ってしまいました。

これはいつだったかの「おからグラタン」です。
レンジで加熱したかぼちゃのスライスに、おから生地をのせて、トマトとチーズをのせてから、トースターでチンしただけですが、なかなか美味しかったです。


おから玉ねぎ挽き肉炒め

おからの万能炒め♪
分量は適当ですが、目安としては、
おから(150g)・玉ねぎ(1/2個)・鶏ひき肉(適量)
*油を熱したフライパンで、鶏ひき肉・玉ねぎ・おからの順に炒めて、塩胡椒(適量)で味付け!

野菜の上におから炒めをのせて、チーズをトッピングして焼くだけで、簡単おからグラタン。
玉ねぎ効果でおからがシットリして、食べやすいです。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


献立

メインはサーモンムニエルのトマトソース。
付け合わせサラダは、レタス&シソ。和風ドレッシングに合う付け合わせですね。


2010年06月26日

ほたてのクリームスープ 野菜のグリル

野菜の蒸し焼き

我が家の定番、野菜をフライパンで蒸し焼きにしました♪
蒸し焼きは、洗ってカットした野菜をフライパンに並べて、その日の気分でオイルを変えて(この日はオリーブオイルで)塩をひとつまみ加え、水を大さじ1杯〜2杯(水の分量は、野菜の量や水が多く出る野菜とそうでない野菜で判断)を加え、フタをして強火で1〜4分程度。フタをして蒸す時間も野菜で判断しつつ決めています、様子をみながらね。
出来上がりを見て、黒胡椒を全体にガリガリして盛りつけます。

野菜は、玉ねぎ・ブロッコリー・ピーマン・パプリカ・茄子・はちく(たけのこ)。その他プチトマト、ベビーホタテのバター醤油焼きと、豚バラ塩コショウ焼きも添えました。

献立は野菜の蒸し焼き・ホタテノクリームスープ・カツオのたたきのづけと紫玉ねぎスライス


野菜の蒸し焼き

これは、食べるラー油やポン酢やドレッシング、何かけても美味しくて..野菜好きには飽きない盛り合わせなのです。



↑↑↑ランキングに参加しています。どうぞクリックよろしくお願い致します。

ベビーホタテのクリームスープ

スープは、玉ねぎと人参を炒めて、小麦粉を少し加えて炒めたところに水を加えて少々煮込み、豆乳と牛乳の両方加えて、クリームシチューのルーを一片加えて、ホタテ(ボイル)を入れて塩とこしょうで味を整えたスープ。



2010年06月24日

カツオの塩たたき

カツオの塩たたき

カツオを塩たたきにして、サラダ仕立プレートに♪

カツオは表面の水気をふきとり、粗塩を手ですり込む。油大さじ1を熱したフライパンに入れ、強火で全部の面を焼きつけ、取り出す(水につけない)

これを一口大にカットして、タレは刻んだにんにく、みりん、醤油を合わせたものを作りました。

一緒に盛った野菜は、シソ・プチトマト・新玉ねぎスライス・パプリカ・キュウリ・生姜・ハーブ

その他、切り干し大根煮もの。ブロッコリーノゴマ和え。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

【ここでカツオの豆知識をちょいと一言】
・スズキ目・サバ科に属する魚の一種
・ビタミンB1.B2 Dナイアシンなども豊富
・タウリンもイワシより豊富です。タウリンは血圧を下げ,血中のコレステロールを下げて動脈硬化防止。


2010年06月23日

豆腐&ツナバーグ

豆腐ツナバーグ


豆腐とツナを合わせて焼いた豆腐ツナバーグです。
これもまたヘルシーな一品です。
混ぜ合わせて焼くだけですが、木綿豆腐はよく水切りしてから、ツナ缶(油を切った)と万能ネギと片栗粉、塩を合わせて混ぜて、フライパンにゴマ油を熱したところにスプーンでのせて、平たく広げてから焼いています。
出しつゆに水とき片栗粉でとろみを付けた、和のソースをかけていただきました。
ツナの旨味がオツな味でした。

付け合わせは、レタス・茹でキャベツ・パプリカ・蒸し焼きした茄子・かぼちゃ・シソ。梅ドレッシング。


2010年06月22日

ヘルシー晩ご飯

ヘルシー献立

ビタミンパワーのヘルシー献立な晩ご飯です。

<献立>
・油揚げロール
・キャベツロール(茹でオクラとカマボコ巻き)シソ、プチトマト
・キノコのスープ
・鶏胸肉のバンバンジー風サラダ
・自家製ぬか漬け



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


油揚げロール


油揚げの3方をカットして開いたところに、茹でほうれん草・チーズ・キムチ・茹で人参をのせて巻いていく。端を楊枝で止めて、トースターでカリッと焼き、一口大にカットしたら出来上がり。


2010年06月21日

ミートボールのトマトソース煮

トマトソースミートボール

作り置きのトマトソースで手作りミートボールを煮込みました。

その他の献立。
サラダは[レタス・茹でキャベツ・オレンジパプリカ・コーン・トマト・シソ・レモン
]。
冷や奴、薬味は「シソ」。
自家製ぬか漬け「きゅうり」



2010年06月18日

イワシのトマト煮

イワシのトマト煮

玉ねぎと人参入りのトマトソースを沢山作ったので、トマトソース消費の第1弾として、イワシのトマト煮ね♪
イワシはワタと頭を取って、1尾につき3等分に切って、小麦粉をはたいて少量のオリーブオイルで揚げています..。(手間かかってる感あり)
1食分に適した量のトマトソースをフライパンに移して、揚げたイワシをササッと煮込んで出来上がり。
ソースが沢山でもったいないので、下に茹でたショートパスタを入れました。


イワシのトマト煮

その他のおかずは、茄子の蒸し焼きと、青梗菜とパプリカの塩胡椒炒め☆
ヘルシーな地味食万歳な食卓でした。


2010年06月17日

夏向きワンプレート

鮭ちらしワンプレート

蒸し蒸しするー。
暑い日と、ジメジメ雨の日が続くのね梅雨時は...。
酸っぱい物が食べたくなる季節。
そんな日は、酢飯に焼き鮭混ぜてゴマとシソをのせた手抜きちらしや、夏野菜をたっぷり炒めて最後にチョロリと酢をたらした、酸っぱ辛い炒め物なんかがいいのです。



↑↑↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとクリックよろしくお願い致します。


油揚げ巻きは、油揚げの3方をカットして開き、茹でたほうれん草とキムチを入れてクルクル巻き、楊枝で止めてトースターで焼いています。
野菜炒めは、かぼちゃ・レンコン・パプリカ・ほうれん草・エビのにんにく醤油&豆板醤炒め♪最後に酢をちょろり。
具沢山豚汁も一緒に..。



スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。