メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年04月25日

筍ご飯♪

筍ごはん

伊豆旅行帰りに「道の駅」へ寄った時に、立派な採りたてタケノコが安かったので買って帰って来ました。
家に着いて夕飯を食べた後に、とりあえずタケノコを大鍋で茹でておき、翌日に炊き込みご飯にした、美味福々な筍ご飯
タケノコを買う時は大抵、「ぬか」が一緒に袋詰めで付いて売っているので、それを入れて茹でればいいから便利ですよね。
旅先でご馳走をいただいたので、翌日はヘルシーな献立となりました。

<献立>
・筍ご飯
・筍と豚肉の中華スープ
・アシタバときゅうりのサラダ
・ブロッコリーとトマトとマッシュルームのサラダ


五香粉を使った  筍と豚肉の中華スープ

たけのこと豚肉の中華スープ

旬のたけのこを買ってきて、ぬかと一緒に茹でて一晩置きました。
下の固い部分は、筍ご飯。もう一品は、「筍と豚肉の中華スープ」を作りました。

筍と豚肉の中華スープレシピ
茹でタケノコ60g
豚肉...50g
水..3カップ
セロリ..1本
小ネギ..飾り用
春雨..お好みで少量、水で戻しておく
ゴマ油..大さじ1/2
醤油・塩・胡椒(各少々)
五香粉..少々


a) 中華スープの素..小さじ1。酒..小さじ1

1。豚肉、タケノコ、セロリを細切りにする。
2。鍋に水を入れて火にかけ、煮立ったら豚肉を入れてアクを除く。
3。a)と、タケノコ、セロリ、春雨を入れて、醤油、塩、こしょう、を加えサッと煮たら、ゴマ油を入れる。
五香粉をふりかけて(お好みで、二振り位)火を止め、器に盛ってネギを散らす。


レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


2008年04月23日

ナスのミートグラタン

ナスのミートグラタン

ナスのミートグラタンです。
ナスのミートグラタンはミートソース缶を使って作った簡単グラタンですが、アツアツのグラタンはやっぱりうれしい♪

[献立]
ナスのミートグラタン
きのこのマリネ
サラダ(ルッコラ・トマト・ブロッコリー・アスパラ・新タマネギマリネ)
豆腐キムチ


ミートグラタン

ナスのミートグラタンは、グラタン皿に新タマネギのソテー→ナスのソテー→椎茸とマッシュルームのソテーをのせて、その上にミートソースをのせた後、ピザ用チーズを散らしてから、オーブントースターで焼きました。
ソテーした新タマネギが甘くて、ミートソースととても合うのですが、グラタンにすると水分が出てしまうので、タマネギソテーは別に作っておいて、ナスのミートグラタンの付け合わせ野菜として頂くのもオススメかな?!


2008年04月22日

新じゃがレシピ 新じゃがローズマリー

新じゃがローズマリー

これって簡単なのに、ワインにもビールにも合う、ちょっと気の利いた一品♪
新じゃがで作れば皮も美味しいので、オススメです。


新じゃがレシピ

レシピって程ではないのですが、美味福々流の作り方を簡単に紹介。

新じゃがローズマリー
新じゃが・2個
ローズマリーの葉・5cm分位
オリーブオイル大さじ1
ガーリックソルト少々(なければハーブ系ソルトなど)
黒こしょう少々

新じゃがを奇麗に洗って、一口大に切る。
ローズマリーの葉をきれいに洗って、茎から葉を外しておく。
新じゃがを耐熱皿にのせて、レンジ500wで4〜5分加熱する。
フライパンにオリーブオイルを熱し、レンジで加熱した新じゃがを加えて炒める。
ローズマリーも加えて炒め、じゃがいもに焼き色が付き全体から美味しそうな香りがしたら、塩こしょうで調味し、火を止めて器に盛る。

*ジンワリ焼く感じで中火で焼くと、こんがりホクホクに仕上がります。










2008年04月21日

ロールキャベツ

ロールキャベツ

キャベツがやわらかくて美味しい季節です♪
たっぷり食べたいので、ロールキャベツを作りました。
コンソメスープで煮るのが、サッパリしていて好みです。









ロールキャベツ

具をクルクル巻いて、葉の両端を中へ押し込む巻き方です。
キャベツの葉を軽く茹でて冷まし、ハンバーグのタネを巻き込んで(ハンバーグの時はタマネギに火を通しますが、ロールキャベツの時は、生のタマネギとひき肉をコネコネしています)コトコト煮ました。
ひき肉には、セージやタイムなどのハーブスパイスを加えたので、スパイス香るロールキャベツは、なかなかの美味福々でした。
*上に散らしているハーブは、パセリとチャービルです。


2008年04月20日

レンコンのおかかきんぴら

レンコンきんぴら


これはお弁当のおかずにピッタリの、ごはんがすすむ一品♪

[材料2人分]
レンコン100g 
みりん、醤油(各少々・小さじ1ずつを目安に、薄かったら足す)
麺つゆ、酢(隠し味で少しずつ)
削り節3g
ゴマ油小さじ1〜2杯

レンコンは皮を剥き、薄めに切っておく。
フライパンにゴマ油を熱し、レンコンを加えて中火で炒める。弱火にし、みりんを加え、次に醤油を加えて炒める。火を止めて、だし醤油・酢・削り節を加え、余熱で全体をからめる。

色白に仕上がりましたが、「おかか」の旨味と、隠し味の酢が効いて美味福々!
レンコンのきんぴらは、ゴマを散らしたバージョンや、人参とレンコンのきんぴらなど、どれも好き。










TOFUのふわふわ焼き

tofuふわふわ焼き








友人が美味福々の「ふわふわ焼き」を作ってみて、美味しかったと言ってくれたので、気を良くして私も再び♪
これ、消化も良くてやさしいおかずです。どんぶりにしても美味しいと思うの☆
今回は、片面にシソを付けて焼いたり(シソ側から焼きました)きざんだ椎茸と、小ネギもたっぷり入れてみました。

豆腐のふわふわ焼き←レシピです。


2008年04月19日

靴下で..手作り携帯カバー

携帯カバー

子供用の靴下を買ってきて、デジカメのカバーを縫いました。
今まで愛用していた物も、以前こうして作った物なのですが、ヨレヨレッとして来たので、着替えを作成!靴下なので、必然的に2個出来ちゃいます。
もう一つは、ipodカバーに♪


デジカメカバー

左が、携帯を入れた状態です!
靴下のかかとから、つま先のまでの部分を切り落とし、裏返してからミシンで縫っています。


靴下切り落とし部分の活用法

先の部分も捨てる事なく、ボディ用のホホバオイルと、オリーブオイルのカバーに使用。


2008年04月18日

すき煮 新たまねぎたっぷりの美味福々風「すき煮」

すき煮

和牛すき焼き肉を使って、簡単「すき煮」にしました。
作り方も、材料もすき焼きと、ほぼ同じ。ほぼ...ね。
そう、ただ単に手抜きしたいが為に、一気に鍋で作ってしまっただけの事なんです(≧m≦)
お肉もやわらかく、おいしいすき煮が出来上がり、おかわりもしました♪

[献立]
すき煮・ルッコラとトマトサラダ・アボカド・ひじきと大豆煮

【すき煮レシピ】
『材料』
牛すき焼き肉200g、ネギ1本、ゴボウ1/2本、糸こんにゃく、新たまねぎ、豆腐、しいたけ、エノキ
*酒大さじ3、醤油大さじ2、みりん大さじ2、もろみ醤油(麺つゆなどでも)大さじ1、水50cc(基本はこの味付けで、途中調整しながら煮込む)

材料の野菜を切っておく。ゴボウはささがき。
鍋に*調味料を入れて、肉以外の材料をすべて入れて煮る。
肉はサッと煮て、器に盛る。
新たまねぎなど、水分が多い材料によって、途中味が薄まるので、その都度足します。










2008年04月16日

もろみ醤油で、もろみおろしダレ☆

もろみおろしダレ

新発売のキッコーマン「もろみ醤油」で作った、『美味福々もろみおろしダレ』

大根おろしに対して、同量のもろみ醤油を加えるとちょうどいいと思います。(大根おろし大さじ2、もろみ醤油大さじ2)
そこへ、レモン汁を少々、これが決めて!レモン汁は、多めに加えるとさっぱりおろしダレが出来上がります。


甘塩サーモン焼きワンプレート

茹で温野菜にも、フレッシュトマトにも「もろみおろしダレ」をかけて頂きます。









スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。