« エノキ氷 白だしと大根おろしのツナパスタ| メイン | ビビンバ»

カリフラワーのピクルス ひじき入りごぼうのきんぴら

スポンサーリンク

ひじき入りごぼうのきんぴら

食物繊維たっぷりの、ひじき入りごぼうのきんぴらです♪


「ごぼう入りひじきのきんぴら」

・ごぼう・・・1本
・ひじき・・・大さじ1
・ごま油・・・適量

■みりん・・・ 適宜
■黒糖 ・・・大さじ1
■酒・・・大さじ2
■しょうゆ 大さじ2~3
■水・・・大さじ1~2
■白いりごま・・・大さじ1

1.ごぼうをささがきにする。ひじきは水で戻す。

2.フライパンにごま油を熱しごぼうを炒める。ごぼうに火が通ったらひじきを加え、■調味料を加えてよく炒めて出来上がり。


(*『ここで豆知識!』(NHK「ためしてガッテン」HPから引用↓)
ごぼうを水につけておくと茶色くなるのは、汚れではありません。健康成分のポリフェノールです。さらに皮には中心部の1.6倍のうまみ成分があります。これまでの「アク抜き」や「皮むき」は必要ありません!(ニンジンも皮むきは不要!)

という事で、切ったごぼうをすぐに使う時は、私はあく抜きをしていません。その辺はお好みでどーぞ!



↑↑
1クリックでポイントが加算されます。
応援よろしくお願い致します。

お稲荷さん

ひじき入りごぼうのきんぴら、酢飯に混ぜ合わせてお揚げさんに詰めました。


カリフラワーピクルス

カリフラワーのピクルス←先日、久しぶりに作りました♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1474




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

カリフラワーのピクルス ひじき入りごぼうのきんぴら

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「カリフラワーのピクルス ひじき入りごぼうのきんぴら」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。