« 豆腐チキンナゲット| メイン | カリフラワーのピクルス ひじき入りごぼうのきんぴら»

エノキ氷 白だしと大根おろしのツナパスタ

スポンサーリンク

エノキ氷


最近話題の「エノキ氷」を作ってみました♪

エノキと水をミキサーで砕いてから、鍋で煮込んできのこの細胞を壊す事によって、細胞壁に含まれているキノコキトサンなどの成分がUPするらしく、健康パワーもUPして、最新の研究によると、血液中の悪玉コレステロールや、中性脂肪値を下げる働きがあることがわかってきたそうです。

キノコキトサン・・・仲良くしておいたほうがよさそうなネーミングです( ´艸`)。

(エノキタケと水の割合 エノキタケ:水=3:4)


↑↑
1クリックでポイントが加算されます。
お手数ですが、応援よろしくお願い致します。


エノキ氷

ためしてガッテン←コチラ「ためしてガッテン」の作り方を参考にしました。
焦げない様に混ぜていると、水分が飛んでとろみが付いてきます。


エノキ氷

↑凍らす前の状態。
凍った状態は、これより色が濃くなります。
初心者なので、まずはエノキ1パックで挑戦!
ちょうどこのシリコン型(100均ダイソー)にピッタリ収まってうれしっ!


ツナと大根おろしのパスタ

エノキ氷の使い道は、「何に加えてもいい♪」との事。
パスタなどに加えてもほんのりキノコの出汁と旨味が加わります。

「白だしと大根おろしのツナパスタ」エノキ氷入り!

1.大根をたっぷりすりおろす。フライパンに水(適量)を入れてエノキ氷も2粒加えて火をつける、白だしを入れてお好みの濃さにしたスープの中に、一緒に大根おろし1/2とツナ適量も加えて温める。
*(トッピングの大根おろし1/2とツナは取っておく)

2.スープの中に、茹で上がったパスタを加えてサッと温める、パスタを器に盛りつける。
大根おろしと、ツナをトッピングして熱いスープをかけて出来上がり。

☆ゴマ油をたらして、おかかなどをかけていただきます。
スープにも、たっぷりの大根おろしと温かいツナが入っているので、よく混ぜて絡めながら食べると美味しいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1475




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

エノキ氷 白だしと大根おろしのツナパスタ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「エノキ氷 白だしと大根おろしのツナパスタ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。