« 2011 お正月| メイン | 紅白なます»

鶏の根菜巻き 

スポンサーリンク

和風チキンロール

八幡巻き風鶏の根菜巻き

我が家のチキンロールは、簡単手抜きレシピ♪
タコ糸で縛ったりしないで、巻き終わりを爪楊枝で止めるだけ!
フライパン1つで作る、和風チキンロールです。

↑ポチッと応援よろしくお願いいたします。

「材料」
・鶏もも肉・・・1枚
・根菜・・・お好みでゴボウ、人参など適量(今回はインゲンも入れました)
・塩・・・少々
・サラダ油・・・小さじ1

<タレの材料>
*だし汁・・・1/2カップ
*酒・・・大さじ2
*醤油・・・大さじ2強
*みりん・・・大さじ2
*砂糖・・・大さじ1

作り方

{下ごしらえ}中に巻き込む野菜(根菜)は茹でておく。

1.鶏肉の皮目を下、身の部分を上にして置き、鶏肉が均等の厚さになるように包丁で切れ目を入れながら広げ、塩を軽くふっておく。(切込みを入れると、火の通りもよくなる)

2.鶏肉の手前部分に、下茹でした野菜を置いて、クルクルと巻いていく。巻き終わりを爪楊枝で止める。

3.フライパンにサラダ油を引いて熱し、(2)の鶏肉をコロコロ転がして、表面をこんがり焼く。

4.こんがり焼いた鶏肉に*印の「タレ」を半分入れてふたをして、3分中火で蒸す。ふたを開けて肉をコロコロ転がして回し、残り半分のタレを入れて、再びふたをして4分弱火で蒸す。

5.ふたを開けて、さらにコロコロ回して、タレにとろみが付いたら火を止めてふたを閉める。ふたを閉めた状態で冷めるまで置いておく。


鶏肉、焼く前の状態

こんな感じで、爪楊枝で3カ所止めているだけ!
蒸し焼きにすると締まるので、しっかりお肉が巻いた状態でまとまります。


鶏の松風焼き

松風焼きも自己流で、茹で野菜を中に入れたり、鶏肉にはすりおろした長芋も混ぜ込んでいます。
混ぜ込んだ野菜は、茹で人参・茹で小松菜・すりおろし長芋。
醤油やお味噌も加えて、美味しく味付け出来ました(目分量)
これもフライパンで焼いただけ!簡単手抜き松風焼き・・・。
なので、すべて「○○風」って事でお許しください。
青のりバージョンと、白ごまのせ2パターンあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1280




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

鶏の根菜巻き 

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「鶏の根菜巻き 」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。