« ビタントニオレシピ おからドーナツとワッフル| メイン | ヤムウンセン(タイ風、春雨サラダ)»

いつかの晩に作った主菜 生姜入りポカポカ鶏スープ

スポンサーリンク

ブリの照り焼き

旬のブリを使って照り焼きを作った時の写真です^^
ブリに薄く小麦粉をまぶして焼けばよかったのに、忘れました^^;
調味料は、醤油、みりん、酒を1:1:1の割合にしています。

私はいつも、さらっと焼いて出来上がり!の方法で作ります。

■フライパンを強火で熱し、ブリを入れて1分間焼く。 裏返してふたをし中火で1分30秒焼いたら、弱火にして、合わせた調味料(醤油、みりん、酒)を回しかけ、30秒間からめる。器に盛りつける。
付け合せは、わさび菜とプチトマト。大根を一口大に切って焼いた、大根ソテー。


ロールキャベツ

これもかなり前に作ったロールキャベツ、冬は野菜をコトコト煮込むのが好きなのに、なんだか最近は葉物野菜が高騰中で嫌になっちゃう・・・。


鶏手羽スープ煮

またもや!^^;ありもの野菜と冷凍しておいたお肉で作ったスープ煮です。
留守にする時には、野菜の入ったスープ、カレー、シチューを作って置いていく事が多いです。
こうしておくと、お留守番の人は温めて食べるだけで楽チンですからね~^^。


手羽と塩麹の旨味たっぷり♪ほんのりやさしい塩味のほっこりスープです。

「生姜でポカポカ鶏手羽スープ煮」レシピ 野菜はそのときあるもので。

・鶏手羽・・・8本
・大根・1/3本
・トマト・・・2個
・玉ねぎ・・・2個
・生姜・・・1片
・塩麹・・・お好みで適量
・水・・・適量
・塩・・・適量
・ごま油・・・大さじ1

1.野菜は洗って、それぞれ食べやすい大きさに切る。鶏手羽先は手羽先と手羽中に切り離し、ペーパータオルで水気をふき取る。(手羽先はスープを煮込むときに出汁として使用します)

2.手羽先と手羽中に塩麹を混ぜ合わせて10分程度置く。フライパンにごま油大さじ1を熱して手羽中と手羽先の表面を軽く焼く。(1度焼いておくと、香ばしくてコクが出ます)

3.鍋に野菜を入れて、ひたひたに水を加え煮る。沸騰したら(2)で焼いた手羽元を加えて煮る。この時、残った手羽先も一緒に鍋に入れてコトコト煮込む(いい出汁が出ます)。1度火を止めて冷まし、もう1度煮込んだら、塩を加えて味を整える。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1492




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

いつかの晩に作った主菜 生姜入りポカポカ鶏スープ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「いつかの晩に作った主菜 生姜入りポカポカ鶏スープ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。