« ピリ辛ネギダレ 厚揚げ豆腐蒸し| メイン | 鶏の根菜巻き »

2011 お正月

スポンサーリンク

元旦

明けましておめでとうございます。
いつも気ままに更新ペースのブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

新年もポチッと↑
よろしくお願いいたします。

お正月

元旦以外は外出してしまうという事、その上2人分のおせちなので、少し品数を少なめにしようと思っていたのに・・・
結果的に、今年もいろいろ作りました♪
一人で、かまぼこ以外はすべて手作り!
伊達巻きとか、栗きんとんとか、一度も作った事がない料理もいつか作ってみたいわぁ。
いや、無理だな・・・。


お正月

『お正月に用意した料理』
・お雑煮
・鶏の八幡巻き
・紅白なます
・鶏の松風
・黒豆煮(圧力鍋で作りました)
・手まり寿司
・かまぼこ(市販品)
・いくら醤油漬け(自家製しょうゆ漬けを作って冷凍保存しておき、解凍して使用)
・筑前煮
・茹でキャベツのサーモンと薄焼き卵ロール
・田作り(初めて作りました)
・エビのハーブ焼き
・いろいろきのこのマリネ
・カリフラワーのピクルス
・刺身(イカ・エビ)


手まり寿司

手まり寿司とは言いがたいけれど、一応そのつもり。


お正月

酢の物、マリネなどは時間がある時に作ってガラスのタッパーに保存していたので、大晦日は筑前煮やお雑煮の出汁作りなど、日持ちのしないものを作りました。

定番のおせちを作ったことがないので、あえて「我が家のお正月料理2011」
昔は重箱に詰めていた事もありますが、2人分だけなので、重箱に詰める事を何年も前にやめました。
冷蔵庫に保存し、食べる分を食べる際にお皿に盛りつける様にしています。


イカの刺身とエビの刺身

イカの刺身(海苔を巻いてクルクルロールに)も、エビの刺身も甘くて美味しかった☆


パワースポット

元旦の朝に見た、約100キロ先の初富士です♪
我が家は密かにパワースポット♪
こんなに離れていても見える富士山は、やっぱり最高!
冬は空気が澄んでいるので、天気がよければ部屋から見る事が出来ます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1279




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

2011 お正月

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「2011 お正月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。