« ビビンバ| メイン | プレートランチ»

野菜たっぷりスープレシピ エノキ氷入り!

スポンサーリンク

野菜スープ

野菜がたっぷり入ったミネストローネ風スープです。
寒い季節、身体を温めてくれる野菜たっぷりスープはかかせません。
いろいろとパターンを変えて、具沢山なスープを作ります。

冷凍しておいた、自家製豚バラの塩漬けスライスを加えていますが、普段はベーコンで作る事が多いです。
豚バラの塩漬けは、豚バラブロックを好きな厚みにカットして、ハーブや塩を擦り込ませ、ペーパータオルで巻いてからジップロックに入れて冷蔵庫へ!
豚肉から水分が出るので、ペーパータオルを毎日取りかえて数日経ったら出来上がり。



↑↑
ランキングに参加しています、1クリックでポイントが加算されます。
応援よろしくお願い致します。


「野菜たっぷりスープ」レシピ 野菜はそのときあるもので。

・豚バラ塩漬け・・・適量(ベーコンなら2~3枚)
・キャベツ・・・2枚
・カリフラワー・・・100g
・大根・・・200g
・人参・・・100g
・トマト・・・1個
・じゃが芋・・・・1個
・セロリ・・・50g
・玉ねぎ・・・1/2個
・エノキ・・・1/3パック
エノキ氷・・・2個
・水・・・適量
・コンソメ・・・(固形でも、顆粒でも)適量(味見しながら)
・塩・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量

1.野菜は洗って、それぞれ小さく切る。(じゃが芋は皮をむいてから)

2.鍋に少量のオリーブオイルを熱して豚バラ塩漬け(ベーコンでも)を炒める、次に玉ねぎを加えて炒め、他の野菜、きのこも加えてよく炒める。塩少々して水(大さじ2)を加えて鍋のフタをして2分蒸す。

3.鍋のフタを開けて、水を野菜がひたひたになる高さまで加える。エノキ氷も加えて中火で煮込む、沸騰したら適量のコンソメを加えて塩、ブラックペッパーで味を整える。



vitantonio.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1477




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

野菜たっぷりスープレシピ エノキ氷入り!

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「野菜たっぷりスープレシピ エノキ氷入り!」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。