« ホットケーキミックス| メイン | じゃがいもとカリフラワーのポタージュスープ»

豚汁と麻婆豆腐

スポンサーリンク

豚汁

大好きな豚汁を作りました。
具沢山豚汁、中身は[豚肉・たまねぎ・にんじん・ごぼう・ねぎ・こんにゃく・しいたけ]です。
ほっとしますね♪


麻婆豆腐

材料2人分

豚挽き肉・・・100g      
ねぎ・・・1/2本
椎茸・・・2枚       
しょうが・・・1片(少し多めに)
にんにく・・・1片  
木綿豆腐・・・1丁
ごま油・・・大さじ2
鶏がらスープ・・・1カップ(粉末スープを湯に入れたもの)
酒・・・大さじ2      
しょう油・・・適量
甜麺醤・・・大さじ2 
豆板醤・・・大さじ1弱
オイスターソース・・・少々
塩・・・適量
水溶き片栗粉・・・適量

1.豆腐の水を切って、一口大にカットし、耐熱皿に入れてレンジで1分加熱しておく。
2.ねぎ、にんにく、しょうが、しいたけ、はみじん切りにする。
3.フライパンにごま油を入れて、しょうが、にんにくを炒め、豚挽き肉を加え、豆板醤・甜麺醤(てんめん)オイスターソース・しょうゆを加える。
4.(3)に鶏がらスープ、酒、豆腐を加えて煮立たせ、ねぎも加える。ここで味を見て足りないようなら塩を加える。
5.水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

分量外、貝割れ大根をトッピング。


月

窓からの風景、月が綺麗でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1182




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

豚汁と麻婆豆腐

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「豚汁と麻婆豆腐」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。