« 豆腐のタイ風バジル炒め| メイン | ケーク・サレ フランスの塩ケーキ»

ブリのガーリックソテー

スポンサーリンク

ブリのガーリックソテー

ブリに含まれるEPAやDHA、タウリンの働きで、夏でも血液サラサラ作戦。
青魚はちょっと苦手な方って、きっと多いですよね、私はむしろ青魚を好んで食べています。
でも、ブリに関しては塩焼きと照り焼き、たまーにブリのたたきを作るぐらい。
今回は、ガーリックソテーにしてみました♪
野菜もたっぷり、お魚サラダです。


ブリガーリック

[ブリのガーリックソテー]2人分
・ブリの切り身...2切れ(厚さによりますが、大きめのブリ2〜3切れ程度)
・塩...適量
・黒胡椒...適量
・にんにく...1片(好みで調節)
・オリーブオイル...大さじ2
・野菜...(水菜・シソなど好みの野菜、盛りつけ用)
・レモン(すだちなど、柑橘類ならなんでも)

1.ブリを食べやすい大きさにカットして塩、胡椒しておく。(ソテーする寸前に塩&黒胡椒)野菜は切って、にんにくもスライスしておく。

2.フライパンに、オリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて火を付ける、じっくりとにんにくを香ばしく揚げてにんにくだけ取り出す。

2.フライパンに残ったガーリックオイルにブリを加えてソテーする。

3.皿に盛りつけた野菜に、ブリのガーリックソテーをのせる。


ブリソテー

お酢LOVEで、酸味プリーズな私は、さらにポン酢かけて。

*豆知識!
ブリ(鰤)は出世魚。稚魚のモジャコ・ワカシ(関西ではツバス)・イナダ(関西ではハマチ)・ワラサ(関西ではメジロ)を経て、1メートル前後に成長したものがブリです。

最近なんだか愛用のMacの調子が悪くて寿命かな...疲れる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1170




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ブリのガーリックソテー

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ブリのガーリックソテー」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。