« おつまみ| メイン | ゴボウときのこのパスタ»

ロコモコ

スポンサーリンク

ロコモコ

ロコモコ♪副菜、ゴボウのサラダ。
ライスの上に、ハンバーグ・目玉焼き・レタス・黄色パプリカ・ベビーリーフ・プチトマト・紫玉ねぎ。
ロコモコにはグレイビーソースをかけるのですが、グレイビーソースはちょっと自分流にアレンジして作ってみました。


↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

ソースの材料は[玉ねぎ・小麦粉・水・ケチャップ・中濃ソース・醤油・ハンバーグの肉汁]
*ハンバーグを焼いた時にフライパンに流れ出る肉汁を捨てないで、ソースに加えるのが美味しく仕上げるポイントです!
1.フライパンにオイルを入れて玉ねぎを炒め、小麦粉を加えて全体を馴染ませながら炒める。
2.(1)にハンバーグを焼いた時に出た肉汁を適量加える。さらに水も加え、ケチャップ・ソース・醤油も加えて混ぜ合わせ、火を止める。

ソースは多めに作り、途中でかけながらいただきました♪
ソースといえば、関西の方は「中濃ソース」になじみがないそうで、「中濃ソース」とはなんぞや?と思っていますか?
ウスターソースとトンカツソースを合わせたようなソースが「中濃ソース」です。
我が家は生まれも育ちも関西男子がいますが、文句も言わず「中濃ソース」使っています。
一度も「うちにはウスターはないんか?」など口にした事もなく..。耐えているのか?
ちなみに私も両親は関西系なので実家は「ウスターソース」ですが、関東育ちの私は子供の頃から「中濃ソース」loveです。
今思えば、実家ではウスターソースとトンカツソースの2種を家族は使っていて、私だけ中濃ソース使っていた気がする。

ハンバーグのタネに入れるつなぎは、「パン粉」派ですか?「麩」ですか?
麩を砕いて、牛乳に浸して加えると、肉の旨味を閉じ込めてジューシーに仕上がると聞いてから、美味福々家では「麩」を加えて作っています☆
麩は、良質な植物性タンパクなのでオススメです☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1161




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ロコモコ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ロコモコ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。