« 牛肉の蕪きのこロール| メイン | 水菜と笹かまぼこの和え物»

大根葉のナムル風 「常備菜」  

スポンサーリンク

大根葉のナムル風

立派な葉が付いた大根(大根は中サイズ程度)が150円也!お買い上げ~。
この大根の葉を使って、常備菜、大根葉のナムル風を作りました。


大根葉のナムル風レシピ

[材料]
・大根の葉・・・1本分

■醤油小さじ・・・1杯(お好みで増減)
■塩・・・少々
■黒すりゴマ・・・大さじ2(お好みで増減)
■ごま油・・・大さじ1~2
■一味唐辛子・・・(またはラー油を、お好みで適量加える)
■すりおろしにんにく・・・少々(お好みで加える)
■酢・・・小さじ1~2

作り方
1.鍋に湯を沸かし、大根の葉を茹でる。

2.大根の葉をざるに上げて冷まし、冷めたら軽くしぼって細かく刻んでおく。

3.フライパンにごま油を引き、大根葉を炒めて■調味料をすべて加えて和えて火を止める。


*ちょこっと酢を隠し味に加えると、味がしまります♪

島にんにく

大根葉のナムルには、沖縄産の「島にんにく」を加えました♪

一粒が小さいのですが、香りも強くスタミナがつきそうなにんにくなので、一粒(一片)だけすりおろして加えています。


常備菜

皆さん、常備菜って作っていますか?

私は何かしら作って冷蔵庫にストックしている事が多いです。

オットと2人暮らしなので、作る量は程ほどに。
蓋付き耐熱ガラス製のタッパー(同じタッパーを5個持っています)にストックしておき、晩酌の時や〆のご飯のお供に、あると便利~。
お助け常備菜さえあれば、外出して夕飯の支度が面倒くさい時も助かるー^^。←こんな時、ありますよね?

今日も、3種作りました~( ̄ε ̄〃)bb。

手前から、
・ひじきのサラダ(いただき物の「手作り酢大豆」入り)
・大根葉のナムル風
・大根の中華あん



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1525




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

大根葉のナムル風 「常備菜」  

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「大根葉のナムル風 「常備菜」  」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。