« アボカドえびのわさびマヨ おつまみ| メイン | アスパラとポテトのバター醤油炒め»

お酒に合うおつまみ 数日分3品

スポンサーリンク

野菜ソース

春キャベツとしゃぶしゃぶ肉のロールサラダです。
簡単手作りソースは「セロリ・トマト・パセリ・ポン酢・オリーブオイル」

「野菜のソース」
1。セロリ、トマト、パセリはみじん切りにします。
2。(1)に、ポン酢とオリーブオイルを1:1程度加えます。

春きゃべロール

ロールサラダ←作り方は、ほぼ同じ。

ところで、前回の記事でソースLOVEな関西オットにふれましたが、その後の皆さんの反応で、「大阪はオリバーのドロソース」「ソース残量を確認後に、たこ焼きやお好み焼きを計画するべし」「おたふくソースを切らしたらえらいこっちゃ!」「ソースの切れ目は縁の切れ目」などなど、ソースを愛する皆さんのご意見、大変勉強になりましたよ。
たっぷりかけたいのね、ソースを!
私は、なんでもちょこっとがけなのに対し、オットはたーっぷりソースで覆うもんね、たこやきもお好みも。

その後、大型スーパーとデパ地下ソース売り場を覗いたら、いろいろあるのねソースって・・・
ソース売り場の棚には、ドロソースも売っていたし、オタフクから「1才からのお好みソース」って言うのも販売していたわ。
今後は我が家の「ソース」の存在について、もう少し責任を持ちます。



↑↑
本日はおつまみ祭りです。
冷えた白ワインやビールのお供にいかがですか?
ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。

鰹のたたきサラダ

つい最近作ったお酒のお供、鰹のたたきサラダです。
新玉ねぎとアーリーレッドたっぷり(実際はもっと後でのせています ^^;)の鰹のたたきです。
ガーリックチップと一緒にいただきました。

にんにくチップの作り方
『フライパンに、オリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて火を付ける、じっくりとにんにくを香ばしく揚げてにんにくだけ取り出す。』
にんにくを取り出した後のオイルは、ガーリックオイルになっているので、ドレッシングや炒め物に使います。

鰹のたたきサラダ

鰹は、オイルを引いたフライパンで表面を軽く焼きました。
以前はステンレスの串を刺してガス火であぶっていた頃もありますが、ここ数年はフライパンで焼く方法です。
盛りつけは、レタスやベビーリーフ、プチトマト・・・あるもののせて、どうにもこうにも引き締まらない感じになりましたがその辺はご愛嬌。
ポン酢やレモンをかけてさっぱりといただき、美味しかったです。


野菜のグリル

そしてコチラは、また別の日。
野菜を鉄製のグリルパン(デコボコ凸凹したプライパン)で焼きました。
新鮮野菜をシンプルに焼いて、好みの塩でいただく・・・
野菜好きには贅沢な一品なのです。
エビやソーセージ類ももっといろいろ焼いたのですが、お皿に乗り切らず・・・


野菜のグリル

野菜のソースは「にんじん・新玉ねぎ・セロリ・塩・レモン汁・マヨネーズ」。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1385




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

お酒に合うおつまみ 数日分3品

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「お酒に合うおつまみ 数日分3品」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。