« いつかの晩に作った主菜 生姜入りポカポカ鶏スープ| メイン | 副菜♪白だし&塩麹で簡単煮物!»

ヤムウンセン(タイ風、春雨サラダ)

スポンサーリンク

ヤムウンセン

今年はインフルエンザが流行っていますね。
私は今のところ無事ですが、周りでは猛威を振るっている様子です、皆様もくれぐれも気をつけて下さい。
冬は苦手なので、どうか早く温かくなってほしいです。

タイ風、春雨サラダ「ヤムウンセン風」エスニックな一品です。
本当はピリ辛に唐辛子が入るのですが、今回は辛くないサラダに、ライムは柚子で代用したアレンジサラダです。


「ヤムウンセン風」材料と簡略レシピ
・春雨
・海老
・豚ひき肉
・紫玉ねぎ(スライスして水にさらし、水を切っておく)
・生姜(みじん切り)
・きくらげ
・赤ピーマン(スライスする)

■塩
■胡椒
■ナンプラー
■鶏ガラスープ(顆粒)
■柚子の搾り汁
・ゴマ油

1.海老の背ワタを取り、塩をして、片栗粉と少量の水を加えて揉み、水で洗い流す。
沸騰した湯で茹でる。

2.ゴマ油小さじ2を熱し生姜みじん切りを加え炒める。香りが出たら豚挽き肉を良く炒める、赤ピーマンスライスを加えて塩、胡椒(各少々)で味を整える。

3.春雨ときくらげを茹でて水を切り、茹でた海老、炒めた豚ひき肉を加えて混ぜ合わせる。

4.(3)に紫玉ねぎスライスを加えて■の調味料をすべて加え、全体を混ぜ合わせる。器に盛りつける。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1495




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ヤムウンセン(タイ風、春雨サラダ)

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ヤムウンセン(タイ風、春雨サラダ)」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。