« ヤムウンセン(タイ風、春雨サラダ)| メイン | 豆乳味噌スープ»

副菜♪白だし&塩麹で簡単煮物!

スポンサーリンク

厚揚げ煮

塩麹ブーム、相変わらず毎日のようにTVや雑誌で取り上げられていますね。
我が家の自家製塩麹も2瓶目の熟成が終了しました。
腸内環境を整えてくれるというので、調味料で「塩」を加える際には、「塩麹」に代えて味付けしてみたり、なるべく使用するよう心がけています。

材料揃えてササッと仕上げる、厚揚げときのこの煮物です。
サッパリやさしい味付けです。

<材料>
・厚揚げ・・・1枚
・きのこ・・・お好みで(しめじや椎茸)1カップ以上
・長ネギ・・・1本(青い部分も)
・白だし・・・適量
・水・・・1カップ~
・塩麹・・・大さじ1程度

1.厚揚げは湯抜きして食べやすい厚さにスライスしておく。長ネギを細い斜め切りにする。

2.鍋に水を入れ、キノコを入れる(きのこはこのタイミングで水から煮ると旨味と香りが出る)
沸騰したら白だしを加える(煮物の場合分量の目安は、白だし1:水7の割合)
厚揚げ、長ネギを加えて5分程度煮る。最後に味を見て塩麹を加えて整える。


赤大根の塩麹和え

こちらは赤大根をスライスして、塩麹を加えてしばらく置いただけの「赤大根の塩麹和え」


赤大根の塩麹和え

発酵食品を毎日摂ると身体にいい♪
最近イマイチ体調がすぐれなかったので、数日前から発酵食品を2種類以上、毎日摂る事を目標にしています。
ヨーグルト・納豆・塩麹・味噌など・・・
どこにいても、ヨーグルトなら飲むヨーグルトなどのドリンクもあるので「グイッ」と飲むようにしています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1494




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

副菜♪白だし&塩麹で簡単煮物!

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「副菜♪白だし&塩麹で簡単煮物!」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。