« ある日のご飯とおつまみ| メイン | タジン鍋ちゃんちゃん焼き»

豆腐のドリア

スポンサーリンク

豆腐のドリア

木綿豆腐と長芋を混ぜ合わせたソースを、ご飯の上にかけたドリアです。
ホワイトソースと比べてしまうと、こってり感が足りませんが、タンパク質と、野菜のバランスもよいので、おすすめです。

<献立>
・トマトとブロッコリーのマリネ
・豆腐のドリア
・ポテトとペンネのアーリオオーリオぺペロンチーノ

トマトのマリネ

小さな前菜は、→ヒサヨさんのレシピを参考にしました♪

枝豆がなかったので、ブロッコリーで作りましたが、マリネして冷やして食べたら「うん!これ美味しい~♪」小さな前菜をおかわりしました。(*^^)v

↑ポチッとよろしくお願いいたします。


豆腐のドリア

豆腐のドリアは木綿豆腐と長芋を1:1の同量。
2人分で、木綿豆腐1/2丁を使用して作っています。

材料(すべて適量でお願いします)

・木綿豆腐・・・1/2丁
・長芋・・・すりおろして豆腐と同量程度
・玉ねぎ・・・1/2個
・シメジ・・・適量
・椎茸・・・適量
・ハム・・・適量(いまさらですが、ベーコンで作る方が美味しかったと思う・・・)
・小麦粉・・・小さじ1弱
・塩、胡椒・・・適量
・ピザ用チーズ・・・適量
☆味噌・・・小さじ2
☆みりん・・・小さじ2
・茹でブロッコリー・・・適量
・赤パプリカ・・・適量

★木綿豆腐はよく水を切っておく。*「こんな時こそ、焼き豆腐の出番だったのですが、木綿しか家になかったので・・・)

1.フライパンにバターを熱して玉ネギを炒め、ハム、シメジ、シイタケを加えて炒め合わせる。

2.木綿豆腐を加え、小麦粉を振り入れて1分程炒めて、塩・コショウを加えて火を止める。

3.(2)にすりおろした長芋、☆の味噌だれを加えて混ぜ合わせる。(火を止めた状態)

4.耐熱皿のご飯に(3)をかけて、ピザ用チーズをのせ、ブロッコリーとパプリカものせる。

5.トースターでこんがりと焼く。



たぶんこんな作り方でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1235




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

豆腐のドリア

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「豆腐のドリア」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。