« 豚バラ白菜ロール タジン鍋レシピ| メイン | 餃子»

甘塩鮭とさつまいもの炊き込みご飯

スポンサーリンク

鮭とさつまいもの炊き込み

塩鮭を炊き込みにしたのは、たぶん初めてかな?
さつまいもご飯や鮭の炊き込みご飯を作っている、皆さんのブログを拝見して「美味しそう~」と思い、その2つをドッキングしてみました。
いつもは焼き鮭を炊きたてご飯や酢飯に混ぜて作る方法で、混ぜご飯にしています。
今回も一度軽く鮭を焼いているので、炊きたてのさつまいもご飯に、焼き鮭を混ぜてもよかったのでは?
そんな言葉が頭をよぎりました・・・。


↑↑ごま油で焼くのも香ばしいけれど、バターも捨てがたいかな?!
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

塩鮭とさつまいもご飯


・米 2合
・塩鮭1切れ
・さつまいも・・・160g
・白胡麻・・・適量
・万能ネギ・・・刻んで適量
・ごま油・・・小さじ1

「調味料を加えただし汁」
■醤油・・・大さじ1
■酒・・・小さじ2
■昆布だし汁・・・適量

■を合わせて、2合の目盛りよりちょっと少なめになるように・・・。

1.米は洗う。
2.塩鮭は骨を取り、一口大に切り、フライパンに熱したごま油で、皮目をこんがり焼き、5割程度鮭に火を通しておく。
3.さつまいもをサイコロ状にカットする。
4.炊飯器の内釜に1を入れ、2合の目盛り(気持ち、少なめ程度)まで、だし汁を注ぐ。塩鮭とさつまいものせて「炊き込みモード」か、「ふつう」に合わせて炊く。
5.炊けたら全体を軽く混ぜ合わせ器に盛る。白胡麻、万能ネギなどの青味を添える。

よく作るのは→鮭ちらし寿司
鮭焼いて、ご飯(酢飯)に混ぜ合わせるだけ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1242




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

甘塩鮭とさつまいもの炊き込みご飯

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「甘塩鮭とさつまいもの炊き込みご飯」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。