« 甘塩鮭とさつまいもの炊き込みご飯| メイン | 豚肉とピーマンの細切り炒め 青椒肉絲風»

餃子

スポンサーリンク

餃子

いつもと違う餃子の皮を(デパ地下で)買ったところ、(お値段もちょい高)出来上がりは薄皮餃子な感じで焼き上がりました。
包んでいる際には、それほど感じなかったのに。
この皮、とてももちもちしていて、一口食べてから、オットが「餃子の皮、いつもとちゃう?もちもちや」と、言っていました。
(´▽`)

↑薄皮の餃子も、ずっしり皮の餃子もどっちも好き☆
どちらが好きですか?
餃子が好き!な方、ポチッと応援よろしくお願いいたします。


「基本にしている、スタミナ餃子の餡のレシピ」
↓↓↓

<基本にしている材料>(24個分)
餃子の皮...24枚

『あん』
キャベツ...4〜5枚
ニラ...1/2束
長ネギ...適量
豚ひき肉...150g
生姜...1片
にんにく...2片
塩、胡椒、醤油、ゴマ油...すべて適量加える

1.キャベツは茹でて冷まし、みじん切りにしてかたく水けをしぼる。
2.ねぎ、ニラをみじん切り、にんにくと生姜はすりおろす。
3.全ての材料を混ぜ合わせ、あんを作る。

この餡を基本に、その時ある野菜をプラスしたりしています。
セロリや、シソを加えたり...。

羽付き餃子になれなかった餃子...今回25個作りました。(50個二人で食べる事も多いです)
オブラートみたいなうっすーい羽がひらひらついてきた。。。でもパリパリしていたわ♪

*焼き方は、サラダ油を薄くひいて熱し、いったん火を止めて餃子を並べています。
餃子の1/3位の高さまで湯を注ぎ、フタをして(数分)蒸し焼きにしています。
最後にごま油を回し入れて、カリッとなったら取り出します。

たまに気が向くと、湯ではなく水溶き片栗粉を入れて蒸し焼きに・・・
今回は片栗粉が少なかったですね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1238




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

餃子

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「餃子」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。