« ステーキディナー| メイン | 最近食べたスイーツ»

さんまのつみれ汁(味噌仕立て)

スポンサーリンク

さんまのつみれ汁

秋刀魚のつみれ汁を作りました。
「感」をたよりに、すべて適量パラダイス~。
オットは、これがいたく気に入ってしまい、おかわり祭りでした・・・飲み過ぎだって。


秋刀魚2尾分!

1.秋刀魚の頭を切り落とし、腹ワタを取り除く。良く洗って三枚におろす。

2.三枚におろしたさんまを、ぶつ切りにしてフードプロセッサーに入れ、生姜のみじん切り(適量)味噌(適量)ネギ(適量)片栗粉(適量)を加えてスイッチを入れる。

3.全体が混ぜ合いねっとりしたら、つみれの出来上がり。

4.だし汁(水に昆布を漬け込んで一晩置いたもの)を熱して、沸騰する直前に昆布を取り出す。
切った人参を加え、つみれを成形しながら汁に入れて加熱する。
*つみれはスプーン2個を使って丸めて、だし汁に投入!
小口切りのネギを加えて、味噌を溶きいれて温めたら出来上がり。

小さなお皿の蕪は蕪のピクルス です。箸安めにピッタリ。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリック、どうぞよろしくお願いいたします。


するめいかの刺身サラダ

新鮮で大きなスルメいかを買ったので、さばいてイカのサラダにしました。
コリッコリで、噛んでいてアゴが疲れたわ・・・。
水菜・きゅうり・パプリカを細切りにして混ぜ合わせ、刺身用に下ごしらえしたイカも一緒に和えます。
お皿に盛り付けて、実家で取れた柚子を搾って、わさび&ポン酢でいただきました。
残ったゲソは水気をよーく拭きとって冷凍に。
後日、焼いてよし、かき揚げに加えてよし♪楽しみ2倍。





どんぶりコンテスト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1454




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

さんまのつみれ汁(味噌仕立て)

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「さんまのつみれ汁(味噌仕立て)」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。