« 最近食べたスイーツ| メイン | ヘルシー茄子生姜焼き丼»

いくらの醤油漬けのっけご飯

スポンサーリンク

いくらの醤油漬け

今年も手作り!いくらの醤油漬け。
新米炊きたてごはんに、生鮭を焼いたものをほぐしてのっけて、いくらの醤油漬けをのせて食べて・・・またのっけて食べる!
とっても美味福々でした。



いくらの醤油漬けは「丼」にしないで、少量ずつのせながら食べました♪
ランキングに参加しています。
ポチっとクリック、どうぞよろしくお願いいたします。

いくらの醤油漬け

「材料」

・生筋子

・醤油

・酒

・みりん

わが家で作る、いつものいくら醤油漬けの黄金比は「醤油、酒、みりん」の割合6:2:2ですが、今回は若干、みりんの割合を少なめにスッキリ後味に仕上げました。

1.醤油、酒、みりんを合わせて調味液を作る。(煮きらない方が日持ちがいいので、今回は調味液に火を通していません。)

2.いくらの薄皮を支えながら手でほぐし、ほぐしにくい部分はボウルにはった塩水の中で丁寧にほぐす。

3.何度も塩水を変えながら、綺麗になるまで繰り返す。煮沸した容器にいれて調味液に漬け込む。





どんぶりコンテスト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1459




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

いくらの醤油漬けのっけご飯

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「いくらの醤油漬けのっけご飯」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。