« 冷やし中華| メイン | 551肉まんランチ»

エノキたっぷりハンバーグ キムパ風海苔巻き

スポンサーリンク

エノキハンバーグ

しばらく更新出来ずにいたら9月も中旬過ぎてしまいました。

作ってからずいぶんと日数が経っておりますが^^;
エノキたっぷり入りのふんわりハンバーグ♪
エノキ入りなので和風のソースが合うかなー?とも思ったのですが、ちょっと気分はコッテリ寄りだったので、即席で洋風ソースを作りました。
ハンバーグを焼いた時に出る肉汁と「トマトケチャップ・ウスターソース・醤油・水」を合わせて加熱して完成のソースです。


野菜スープ

「献立」
えのきハンバーグ
セロリ・トマト・アスパラ・きのこ・玉ねぎ・人参・大根の野菜スープ。
生ハムサラダ


キムパ

いつだったか?の、キムパ風海苔巻き。
ほうれん草ナムル・人参ナムル・たくあん・カニカマで、キムパ風海苔巻き。
仕上げにごま油を塗るのを手抜きしていますが、小皿に入れたごま油にちょこっと浸けてパクッと!
風味も新鮮で手間も省けて、我が家流です。


蒸し野菜と茹で野菜のプレート

「旬野菜を使った初秋の野菜プレート」

こちらは初秋におススメ!夏の疲れも出てくる頃、疲れた胃に加熱した野菜たっぷりの一皿。
茄子と玉ねぎはフライパンで蒸しました。
その他、つるむらさき・オクラは茹でて、坊ちゃんカボチャはレンジで加熱しています。
市販の野菜ディップをつけていただきました。

「茄子と玉ねぎのフライパンの蒸し焼き」レシピ
■フライパンに大さじ1杯のオリーブオイルを敷いて火をつける、輪切りの玉ねぎと半分に切って皮目に切れ目を入れた茄子を焼きます。
片面を軽く焼いたら裏返して、塩をひとつまみ、大さじ1杯の水を加えてフタをして2~3分蒸し焼きにして出来上がり。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1560




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

エノキたっぷりハンバーグ キムパ風海苔巻き

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「エノキたっぷりハンバーグ キムパ風海苔巻き」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。