« いつかの晩ご飯 | メイン | タイ風ご飯 カオマンガイ»

焼き野菜の和風マリネ

スポンサーリンク

焼き野菜の和風マリネ

焼き野菜を、和風のマリネ液に漬けてサッパリいただくレシピです。
数時間冷やして食べても美味しいけれど、翌日のマリネも美味しいの。
ビタミン補給に、いろいろ野菜を組み合わせると、見た目も楽しい♪
これから野菜がどんどん美味しくなる季節!食卓に色鮮やかな和風のマリネはいかがですか?


↑ランキングに参加しています。
かつお風味の和風マリネを作ってみました。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。


焼き野菜の和風マリネ


「焼き野菜の和風マリネ」2人分
材料
・茄子・・・1本
・カボチャ・・・100g
・赤ピーマン・・・1個
・トマト・・・1個

[和風マリネ材料]
■かつお出汁・・・150cc
■醤油・・・大さじ1(お好みで増減)
■酢・・・大さじ2強
■塩・・・小さじ1
■甜菜糖・・・少々(普通の砂糖で代用可能)
■ブラックペッパー・・・少々

・オリーブオイル大さじ1

「下準備」
カボチャは薄切り(5mm前後)にして一口大にする。ナスは薄切りの輪切り(5mm前後)。赤ピーマンは小さく切る。トマトは食べやすい大きさに小さく切る。
野菜を漬け込める器に、■をすべて合わせて、マリネ液を作っておく。

1.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱して、カボチャ・茄子の順に焼き色を付けながら炒める。赤ピーマンも加えて焼いていく。

2.(1)の野菜を焼けた順から、和風マリネ液に漬け込んでいく(熱いまま漬け込む)。トマトも加えて一緒に漬け込む。粗熱を取って、冷蔵庫で1時間以上冷やす。


焼き野菜の和風マリネ

かつお出汁の風味がとっても効いていて美味福々♪
トマトの皮が好きな私は、皮付きのままカットして火を通さずに漬け込んでいます。
もちろんトマトの皮は湯剥きしても、味が良くしみて美味しいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1365




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

焼き野菜の和風マリネ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「焼き野菜の和風マリネ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはアイディア料理 時々レシピです。

次のカテゴリはパン・スイーツです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。