« 夕食、ステーキ| メイン | 冷やし中華»

夕食、お魚のおかず、おつまみetc.

スポンサーリンク

カツオのたたき

一応撮っていた画像、たまり気味です。
鰹のたたき、薬味たっぷりのせていただきました。^^

何度も書いている気がしますが→にぎり寿司が大好きなオット、ナゼかお刺身に関しては「少しだけならええけど、ご飯のおかずにはならへん」と断言する。
そんなこんなで我が家では、「お刺身定食」は出番がないし、「お刺身盛り合わせ」も滅多に買わないのよね。

しかーし、今年はそんな言葉は聞こえなかったふりして、お刺身がよく食卓に登場。
画像にはないけれど、マグロの刺身を「ポキ」にするとご満悦なのでその作戦はよく使います。


カツオの刺身

上記の鰹のたたきに続く画像は、「鰹の刺身」^^;
奥にうっすら写っているのは、イワシの握り寿司(市販)。
お刺身買って来た日は、副菜で野菜のおひたし、冷や奴、もずく酢(又は「めかぶポン酢」)具沢山の汁物作って終了〜。
私流の、猛暑乗り切り術ですよー。
真ん中に盛った大根のツマは、大根を細切りスライサーで切って作りました。
添えたのは、種から植えた自家製「大葉」。


鯛のムニエル

鯛のポアレ。
皮目がパリッと中ふっくらに焼けました。


すずきの塩焼き

すずきの塩焼き、これ体長32cmもあったので魚焼きグリルによく入ったわよね・・・。
すずきはいつもなら切り身をムニエルにしていますが、お魚屋さんが「塩焼きにしますか?」っていうので、何となくそれもいいかなって。
結果、やっぱりハーブをふりかけて、ムニエルにしたほうが好みでした。


イカとアボカドの白だしワサビ和え

これ美味しかった♫

「イカとアボカドの白だしワサビ和え」
作り方はとっても簡単!

「材料」2人分

・お刺身用のイカ・・・適量
・アボカド・・・1/2個
・プチトマト・・・3〜4個
・ワサビ菜・・・適量
■白だし・・・大さじ1程度(お好みで増減)
■わさび・・・少々
■ごま油・・・小さじ1

1.プチトマトは半分に切る。アボカドは種を抜き、食べやすい大きさに切る。
わさび菜も小さく切り分ける。

2.イカの刺身、他の材料もすべて加えて、混ぜ合わせ器に盛りつける。


鯵のさっぱり寿司

我が家の夏の定番、さっぱり寿司。
鯵の開きを焼いて身をほぐし、シソ・ミョウガ・キュウリ・梅干しと一緒に酢飯に混ぜ合わせました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1548




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

夕食、お魚のおかず、おつまみetc.

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「夕食、お魚のおかず、おつまみetc.」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。