« ソーセージと野菜のスープ煮| メイン | 大根レシピ PART2»

大根レシピ PART1

スポンサーリンク

大根の蒸し焼き

旬の大根、買うと毎日何かしら大根料理を作って食卓にのってます。
コチラは「厚切り大根蒸し焼き、柚子風味」。
上にのせたのは、柚子調味料に加えたゆずの皮と、大根の葉。


材料2人分

・大根・・・200g
・塩・・・ひとつまみ
・オリーブオイル・・・小さじ1
・水・・・適量

調味料
☆柚子しぼり汁・・・大さじ2
☆柚子の皮・・・少々
☆醤油・・・大さじ1弱
☆酒・・・小さじ2

作り方

1.大根を厚切りの輪切りにして、両面に十字に切れ目を入れておく。

2.フライパンにオリーブオイルを熱して大根を入れる。塩をひとつまみ加えて両面に焼き色が付くくらいソテーする。水小さじ1程度加えて、フタをして蒸し焼きにする。

3.弱火でじっくり蒸し焼き10分程度したら、火を止めて☆の調味料をジュワーっと加えて出来上がり。

大根1本分消費レシピです!大根レシピパート2に続きます。
↑ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。


大根ときのこの柚子胡椒味噌風味

大根ときのこの柚子胡椒味噌風味を作りました。(えのき・しめじ)

ゆんさんのブログ「マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん'sから、

大根と舞茸の柚子胡椒味噌風味

を、作ってみました。
家に舞茸がなくて、しめじとえのきを使ってのアレンジですが、上手くいきました!!!
柚子胡椒と味噌の組み合わせは初めて!コクがあって美味しかったです。

大根レシピpart2へ続く・・・


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1292




スポンサーリンク

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 大根レシピ PART1:

» 鉄火丼定食と今日のおやつ送信元 おいしい暮らし
今日の晩ごはん、本当は鯖煮にしようと思っていたのですが、 スーパーに塩さばしかなく焼こうか?とも考えたのですが、何か違う!!と キョロキョロしてい...[詳しくはこちら]

フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

大根レシピ PART1

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「大根レシピ PART1」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。