« ナムルのレシピ かき菜のナムル| メイン | スープカレー オムライスに何か描こう!再び»

たけのこと牛肉のカレー味噌炒め

スポンサーリンク

たけのこと牛肉のカレー味噌炒め

おつまみにぴったりの、たけのこレシピです。
赤ワインに合う「たけのこ」レシピを勝手に提案!
カレー味噌が牛肉と野菜に絡んで、おつまみにもおススメの一皿になりました。


「たけのこと牛肉のカレー味噌炒め」2人分

・牛切り落とし肉(お好みの牛肉で)・・・150g〜200g
・たけのこ・・・(茹でておく。又は水煮のたけのこを使用する)150g程度
・赤ピーマン・・・1個
・セロリ・・・10cm弱
・生姜・にんにく・・・各1片
・片栗粉・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・リーフレタス・・・皿に敷くための飾り用レタス2枚程度。

■味噌・・・大さじ1
■カレー粉・・・小さじ1/2
■醤油・・・大さじ1(お好みで増やして下さい)
■酒・・・大さじ2
■みりん・・・大さじ1
■砂糖・・・適量(ひとつまみ程度)


「下準備」
赤ピーマン、筍、セロリ。野菜をすべて一口大に切る。
生姜、にんにくはみじん切りにする。
牛肉を一口大に切って、片栗粉をかるくまぶす。

1.フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、みじん切りの生姜とにんにくを炒め香りがしてきたら、まず牛肉から炒め、セロリ・赤ピーマン・たけのこの順に炒め合わせる。

2.(1)のフライパンに■の調味料をすべて加えて炒める。全体を混ぜ合わせて皿に盛りつける。



↑↑
たけのこは好きですか?旬のたけのこでワインに合う「カレー味噌炒め」の提案です。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。

たけのこと牛肉のカレー味噌炒め

牛肉とセロリの相性はバッチリ!たけのこと牛肉もバッチリ!
カレー味噌の風味がこれまた合う♪「もう1杯」おかわりしたくなります。

しめじを加える予定が、すっかり入れ忘れてしまった・・・そんなことだらけです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1374




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

たけのこと牛肉のカレー味噌炒め

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「たけのこと牛肉のカレー味噌炒め」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。