« 我が家のご飯 ある日のいろいろご飯| メイン | ナムルのレシピ かき菜のナムル»

筍レシピ 筍ご飯の献立

スポンサーリンク

筍と豚肉の中華炒めと献立

GW、皆さんはいかがお過ごしですか?
私は遠出の予定をやめましたが、そのかわりチャリティーイベントのショーを観に行ったり、レストランに予約を入れています。

旬ですね〜、筍。
大きな筍を買って、(今は「ぬか」もおまけで付いている所が多いですよね)ぬかと共にゆがいて、あく抜きしたました。

まず、かつお出汁香る「筍ご飯」を炊いて、「筍と豚肉の中華風炒め」も美味しくいただきました。

<献立>
・筍と豚肉の中華炒め
・かき菜のナムル
・カボチャのサラダ
・卯の花
・筍ご飯(筍・油揚げ)
・春キャベツニラ油揚げみそ汁

↑今回は旬の筍を使ったレシピです。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。

春キャベツニラ油揚げのみそ汁

「筍と豚肉の中華炒め」2人分

・豚肉・・・適量(150g〜)
・筍・・・(茹でたけのこ)100〜200g
・ピーマン・・・2個
・赤ピーマン・・・1個
・セロリ・・・15cm程度
・片栗粉・・・大さじ1程度
・ごま油

■醤油・オイスターソース・酒・・・各大さじ1
塩・こしょう・・・適量

「下準備」
ピーマン、筍、セロリ。野菜をすべて一口大に切る。
生姜、にんにくはみじん切りにする。
豚肉を一口大に切って、片栗粉をかるくまぶす。

1.フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、豚肉を炒めて一旦取り出す。

2.(1)のフライパンに(汚れていたら、ペーパーで軽く拭く)ごま油小さじ1を熱して、にんにく・生姜のみじん切りを炒める。野菜をすべて加えて炒め、野菜に火が通ってきたら豚肉を戻して炒め合わせる。■の調味料をすべて加え、塩こしょうで味を整える。


筍ご飯

最近、「グリンピースご飯」をUPした際には、「グリンピース」が苦手だという人も多かったような・・・
私も、オットも実は子供の頃はグリンピースご飯が苦手でした。
自分で炊くようになって、グリンピースを後で加える方法にしたら、グリンピースご飯が好きになりました。
筍ご飯は、グリンピースご飯よりも人気かな?
私の作る筍ごはんは、かつお出汁、油揚げ、筍、塩、醤油(あれば薄口醤油)酒、みりんを加えたシンプルな「たけのこごはん」です。
オットは3杯。私は2杯おかわりしました♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1371




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

筍レシピ 筍ご飯の献立

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「筍レシピ 筍ご飯の献立」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。