« 部屋のグリーン飾りは、空き瓶を使って...。| メイン | 冷凍うどんで、『豚しゃぶレタスうどん』»

ヘルシー雑炊 夏の疲れた胃にピッタリ

スポンサーリンク

ヘルシー雑炊

食欲がない時に、麦ご飯で作った栄養バランスのいいヘルシー雑炊なら、疲れた胃にも優しいはず。
という事で、家にある野菜をいろいろ加えて、簡単に煮込んだ雑炊です。

[材料]1人分

こんにゃく...適量
エノキ...1/4束
ミディトマト...2個(冷凍していたトマトを、皮ごと細かくカット)
小ネギ...少々
茄子...1/2本
ミックスビーンズ...適量


だし汁約300cc
酒・醤油...適量
押麦入りご飯...茶碗の1/2杯分位

カツオでとっただし汁を鍋で温め、野菜(すべて小さくカット)・エノキ・ミックスビーンズを加えて煮込み、麦ご飯も加えて全体を煮込む。
酒・醤油を加えて、好みの味に整える。

この雑炊は、入れる材料をアレンジして、体調にも合わせて作れるのでお気に入り。
食欲がない時は、薄味に煮込んで薬味や繊維野菜を少なめに..。とか、
風邪の引き始めには、生姜のみじん切りをたっぷり加えて、ポカポカ雑炊にする..。とか、いろいろね。

ステンレスフライパン

愛用品。ヘンケルスの16cmステンレス製「ミラノミニフライパン」です。
少ない量を温めたり、炒めたりするのに最適!
最近のフライパンの売り場に並ぶフライパンって、ほぼ90%はテフロンですよね?!
私の場合は、テフロンも使いますが、使用頻度でいうと、20%位で、後は鉄のフライパンか、ステンレスのフライパンです。
鉄のフライパンは、学生時代から使っている物ですが、丈夫な上に炒め物も香ばしく仕上がるので、テフロンとはまた違う魅力があります。
あと、鉄やステンレスを愛用するのは、丈夫で長持ちするから。
鍋やケトルも、ステンレス製を愛用。磨けばキレイに長持ちするし、ザルやボウルもプラスチック製は1個も持っていません。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/671




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ヘルシー雑炊 夏の疲れた胃にピッタリ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ヘルシー雑炊 夏の疲れた胃にピッタリ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。