« 切り昆布と麺つゆで、即席漬け風サラダ| メイン | おくらのクリームチーズ和え»

じゃがいものニョッキ 手作りピザと手作りニョッキの夕食

じゃがいものニョッキ

ニョッキを作ってみました。
モチモチ感もあり、なかなか美味しいニョッキに仕上がったのではないかと。。。
しめじとアスパラのホワイトソース味です。
ホワイトソースは、バター15g薄力粉15gを1分レンジにかけた物に、牛乳を少しずつ加えて
やわらかくし(1カップ位かな)、またレンジで少し温めて、生クリームを加えて作りました。塩胡椒のみの味付けです。

卵を使わない、じゃがいものニョッキ [レシピ]
・じゃがいも1個(大きめの男爵芋)
*強力粉70g
*パルメザンチーズ少々
*ナツメグ少々
じゃがいもは小さく切ってから、レンジでやわらかくした後、つぶす。
*の材料を、つぶしたじゃがいもに加えて混ぜる。
材料は練らないで、まとめる感じでタネを作り、ラップにのせて棒状に細く伸ばす。
(私はラップに包んだ状態で、1時間程度、生地を寝かしました)
一口大にカットし、フォークでつぶす。


アジのマリネサラダ

刺身用のアジを三枚におろしてから、アジのマリネを作りました。(と言っても、酢でしめて冷やしただけです)
刺身こんにゃくと、ミックスリーフでアジのマリネサラダ

ピッツアマルゲリータ

ピッツアマルゲリータ!生地は昼間のうちに、天然酵母のパン種と強力粉を使って練りました。容器にラップして、窓際において4時間、上手く発酵して美味しい生地が出来ました。
ホームベーカリーで作るピザ生地も十分美味しいですが、自分で練る時は1枚分だけとか、必要な分量だけ作る事が出来るのが魅力です。
私がニョッキ作り中、夫が生地を伸ばしてくれて、モチモチピザはでワインが合う一品でした。



2つのランキングに↓↓参加しています。
おうちごはんの料理ブログ,レシピブログ
おうちごはんの料理ブログ,ブログランキング

バナーを↑↑クリックすると
ポイントが加算されます。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/278

この一覧は、次のエントリーを参照しています: じゃがいものニョッキ 手作りピザと手作りニョッキの夕食:

» カボチャのニョッキシチュー送信元 美味福々
レシピモニター。カボチャのニョッキシチュー。[詳しくはこちら]

フォトギャラリー

じゃがいものニョッキ 手作りピザと手作りニョッキの夕食

ブログ「美味福々」のカテゴリ「じゃがいものニョッキ 手作りピザと手作りニョッキの夕食」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。


Powered by
Movable Type 3.34