« 豚汁と麻婆豆腐| メイン | 半熟玉子の温サラダ»

じゃがいもとカリフラワーのポタージュスープ

スポンサーリンク

おつまみ盛り合わせ

腰をすえて、のんびりまったり時間を過ごす晩の献立。
いろんなものをちょっとずつ。
・オクラのおかか醤油炒め
・かぼちゃの黒胡麻和え
・ズッキーニのみそマヨチーズパン粉焼き
・プチトマト
・きゅうりとしょうがの即席漬け

小皿
・カリフラワー、カレーマヨ和え
・切り干し大根煮

・じゃがいもとカリフラワーのポタージュスープ

カリフラワーとじゃがいものポタージュスープ

カリフラワーとじゃがいものポタージュスープ。
茹でたカリフラワーを小さく切って、トッピング♪歯ごたえが楽しい、温かいスープ。
実は、じゃがいもを誤って冷凍してしまったんです。
そんなこと経験ある人いるかしら?
じゃがいもって、丸ごと冷凍できない事はもちろん承知しています(;-д-)
で、ない知恵を振り絞って(大げさ)考えましたよ。
蒸かしました。
そして、出来上がったのがこのスープ♪
冷凍効果が、あったかなかったか?美味しかったからよかった。
うちで作るポタージュは、お店みたいになめらかに裏ごしなんてしていないけれど、野菜の感じがすごく好き。


鮭丼

〆ご飯。美味福々家は、飲んだ後もしっかりお米食べてます。
鮭焼いてほぐして、かいわれ大根と和えたら、ゴマ油ちょろりの白ゴマぱっぱ。
麦飯にのせていっただきまーす♪


[じゃがいもとパリフラワーのポタージュスープ]

・じゃがいも...2コ
・カリフラワー(茹で)...1/2カップ程度(じゃがいも2:カリフラワー1。2:1で大丈夫)
・たまねぎ(みじん切り)...大1/3コ
・牛乳...1カップ(好みで増量する)
・固形スープの素...1コ
・湯...カップ2

・バター・塩・胡椒


作り方

1. なべにバター大さじ2を熱し、たまねぎを透き通るまで炒める。
2.(1)に、湯カップ2と固形スープの素、じゃがいもとカリフラワーを細かくカットして加え、塩適量、煮立ったらふたをして弱火でしばらく煮る。
3.じゃがいもにとろみがついたら火を消し、そのまま冷ます。
4.ジューサーで、(3)の野菜をペースト状にする。
5.鍋に戻し弱火で温め、牛乳を加えて、温まったら器に盛る。

:好みで茹でたカリフラワーをトッピングする(分量外)

↑今回は、誤って冷凍させてしまったじゃがいもを使ったので、上記の作り方とは異なります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1183




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

じゃがいもとカリフラワーのポタージュスープ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「じゃがいもとカリフラワーのポタージュスープ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。