« 大分カボス味わい週間| メイン | 大分カボスでカボスジュース»

茄子のピリ辛ふりかけ

スポンサーリンク

茄子のピリ辛ふりかけ


今週は「かぼす週間」と言っておきながら、本日は「ふりかけ」記事。
かぼすは追って、近々・・・。

茄子をラー油で炒めた、ピリ辛しっとりふりかけです。
ご飯にのせも、おむすびの具にも合うんです♪


茄子のピリ辛ふりかけ

ラー油で炒めて、調味料は「だし醤油」のみ!簡単ふりかけです。

3行レシピ「茄子のピリ辛ふりかけ」

1.茄子(1本分)を小さく切って塩を振り、しばらく置く。サッと洗って水をふき取る。
2.フライパンにラー油(小さじ1)を熱し、茄子とみょうが(1個分をみじん切り)を加えて炒める。
3.白ごま(適量)を加えて、だし醤油を入れて軽く炒め合わせ、火を止める。

茄子とみょうが、間違いない組み合わせ!
次回は、しっとりふりかけ、「味噌」味で作ってみたいな。


大根葉のぷりかけ

大根葉のふりかけ。
捨てていませんか?大根についた15cm位の葉っぱ。
コレからは捨てずに、ふりかけを作りましょう。


大根葉ふりかけ

大根葉とみょうがのふりかけ「3行レシピ」

1.大根の葉を小さく切る。(茹でなくても大丈夫)
2.フライパンにゴマ油小さじ1を熱して、大根葉とみょうが(1個分刻んで)入れて炒める。
3.白すりゴマを加えて、だし醤油を小さじ2杯加えて火を止める。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1200




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

茄子のピリ辛ふりかけ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「茄子のピリ辛ふりかけ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。