« 真ダラのムニエル| メイン | えぼ鯛唐揚げ»

白だし香る焼きおにぎり

スポンサーリンク

白だし香る焼おにぎり

焼きおにぎりにスープをかけるのは、我が家の定番!

いつもの応用で、焼おにぎりに「とろみ」の白だしをかけました。
香ばしい素揚げごぼうと、焼きおにぎりが、おだしにふんわり溶け込んで、やさしい味に・・・。
添えたわさびと一緒にいただくと、味の変化を楽しめます。


『とろーり♪白だし香る焼きおにぎり』(1人分)

・ご飯・・・・茶碗1杯分程度。(小さなおにぎり2個分)
・ごぼう・・・10cm程度(素揚げ用)
・水・・・150cc
・割烹白だし・・・大さじ1
・水溶き片栗粉・・・適量
・三つ葉・・・1枚(彩り用)
・わさび・・・適量


「作り方」

1.ごぼうをささがきにして、素揚げにする。油をよく切っておく。(出来上がりが大さじ2杯分程度必要)

2.白米で小さなおにぎりを2個握る。焼き網またはトースターでおにぎりをこんがり焼く。

3.水、割烹白だしを加え、沸騰させる。

4.(3)のだしに水溶き片栗粉でとろみをつける。*{少しゆるめのとろみに仕上げます。}

5.器に焼きおにぎりを盛り付け、上から(4)のだしをかける。

6.ごぼうの素揚げをのせて、わさびと三つ葉を添える。

↑ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

白だし香る焼きおにぎり

焼きおにぎりにする事によって、おだしにご飯がゆっくり混ざり合うので、外はカリッと中はふんわりのおにぎりが2度楽しめます♪
見た目、ごぼうの素揚げをのせ過ぎたような気がします・・・いやいやこれが「黄金比」。
おにぎりとごぼうの割合は、ちょうどよかったです。


おにぎり

今回は白米で握りましたが、玄米の焼きおにぎりも、雑穀入りのおにぎりもおススメ!
もう少し見た目がこんがりいけばよかったな・・・。
焼き網を熱しておにぎりのせたら、網目だけ黒く付いてしまったわ。
今思えば、焼き色付けたい時は、フライパンで焼きおにぎり焼くのが一番適していたりして?


レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1231




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

白だし香る焼きおにぎり

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「白だし香る焼きおにぎり」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。