« 節電 レシピ 洋風雑炊| メイン | コーンクリーム缶で野菜スープ »

フライパンひとつで作るレシピ ひき肉レシピ2種

スポンサーリンク

洋風肉そぼろ丼

ひき肉料理のリクエストをいただいたので、私らしく簡単シンプルなレシピで「洋風肉そぼろ」を作ってみました。
オシャレなスパイスは一切加えていない「洋風肉そぼろ」は、シンプルでなつかしくて美味しい味。

この時期、新生活に入る人達が沢山います、今年の春は今までとは違うので、東北関東圏では入学式も入社式もない、そんな新生活の始まりも多いと思います。
そして、いつもの春以上に不安もあれば、いろいろな思いを胸に秘めての強い決心もあると思います。
新生活が始まった人達へ、前に向かって進んでいる人達へ、疲れていてもすぐに作って食べられる「簡単」かつ、シンプルな材料で作る、洋風そぼろのどんぶりです。
フライパンひとつで、ササッと作れるし多めに作っておけば、翌日の朝にパンに挟んで食べても美味しい!節電節約レシピ。

スパイスを揃えなくても作れます!ウスターソースとケチャップには、いろいろなスパイスや旨味成分が凝縮されていて、優れものなのです。


洋風肉そぼろ丼

「洋風肉そぼろ」2人分

・豚ひき肉・・・150g
・玉ねぎ・・・1/2個
・サラダオイル・・・小さじ1

■ウスターソース・・・大さじ1強
■ケチャップ・・・大さじ1強
■醤油・・・大さじ強
■水・・・大さじ1

下準備・・・玉ねぎをみじん切りにする。■の調味料をすべて合わせておく。

1.フライパンにサラダオイルを熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わってきたら玉ねぎを加えて炒める。

2.ひき肉と玉ねぎをよく炒めたら、■を加えて合わせ炒めたら出来上がり。

ウスターソース・ケチャップ・醤油は1:1:1。そこへ大さじ1の水を加えるだけです。
濃い目の味が好みなら、1:1:1の分量の割合で少しずつ増やしてみてください。

*どんぶりにする場合。目玉焼きを作る。あればレタスやプチトマトなどを用意。
・ご飯を器に盛り、レタスなどをのせて、肉そぼろをご飯にかけて目玉焼きをのせる。

肉味噌

常備菜に作っておくと便利な肉味噌。
いつもは、もっといろいろな調味料を使用しますが、今回は『新生活応援レシピ』なので、シンプル肉味噌を作りました。

「肉味噌レシピ」

・豚ひき肉・・・150g
・生姜・・・(みじん切り)小さじ1
・エノキ・・・(小さく切って)大さじ2
・長ネギ・・・(みじん切り)1/4本
・大根・・・100g
・ごま油・・・小さじ1(ひき肉から油が出るので少なめ)

▼鶏がらスープ・・・1/2カップ(湯に鶏ガラスープの素を溶いた物)

■醤油・・・小さじ1~2
■酒・・・小さじ2
■みりん・・・小さじ1
■味噌・・・小さじ1と1/2杯
■コチュジャン・・・小さじ1(コチュジャンがない場合は、味噌の分量を小さじ1/2増やす)
■水溶き片栗粉・・・大さじ1

準備・・・大根(その他の野菜も)を小さく刻む。■調味料をすべて合わせておく。

1.フライパンにごま油を熱して、豚ひき肉と生姜みじん切りを炒める。ひき肉に火が通ってきたら、大根・長ネギ・えのきを加えて炒め合わせて▼鶏がらスープを加える。

2.(1)に■の調味料をすべて加えて、よく混ぜ合わせて沸騰したら火を止める。(汁少な目が好みの場合、よくこの時点で煮詰めて汁気を飛ばす。私は汁を残して火を止めるのが好みです。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1353




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

フライパンひとつで作るレシピ ひき肉レシピ2種

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「フライパンひとつで作るレシピ ひき肉レシピ2種」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。