« 豚こまピーマン炒め こんにゃくと根菜の炒め煮| メイン | ランチプレート»

いわしのカレー味噌香ばしチーズ

スポンサーリンク

いわしのカレー味噌香ばしチーズ

長いタイトル・・・そのまんまです。
3枚におろしたイワシに、カレー味噌と、とろけるチーズのせて焼きました。
これ、ちょっとヒットかも!ビールはもちろん、ワインにも、ご飯のおかずにも美味しいです。

↑ランキングに参加でしています。
ポチッとクリックよろしくお願いいたします。

材料 イワシ3尾分

・いわし・・・3尾
・玉ねぎ・・・小1個
・にんにく・・・みじん切り小さじ1
・小麦粉・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1
・とろけるチーズ・・・大さじ3~4

■炒め玉ねぎ・・・大さじ3程度(みじん切り玉ねぎ1個を、オリーブオイル大さじ1でじっくり炒めたもの)
■味噌・・・大さじ1
■みりん・・・小さじ1
■酒・・・小さじ1
■カレー粉・・・小さじ1/2
■醤油・・・適量

1.イワシは3枚におろして水気をよく拭き取り、小麦粉を軽くまぶす。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、イワシを皮目から両面焼く。(焼きすぎない)
3.イワシの身の部分を上にして耐熱皿にのせ、■をすべて合わせたカレー味噌を塗る。
4.とろけるチーズをのせてて、トースターでチーズがこんがり焼けたら出来上がり。

*炒め玉ねぎは、あめ色玉ねぎまで炒めなくても大丈夫ですが、透き通るまで炒めて、頑張ってそのちょっと先位まで炒めてね!

茄子のカレー味噌マヨ焼き

カレー味噌の、茄子のせバージョン。
別にマヨネーズで何か表現したわけではありません・・・ o・_・o。

「茄子のカレー味噌マヨ焼き」3行レシピ

1.茄子を8mm程度の厚さで輪切りにして、オリーブオイルを熱したフライパンで両面ソテーする。
2.耐熱皿に茄子を並べる。茄子の上にカレー味噌をのせて、マヨネーズをかける。
3.トースターでこんがり焼く。

*開封しているマヨネーズが、キューピーハーフだったので、マヨネーズの焼き色が付かなかったのが残念。
カロリーハーフは自分では買わないのですが、実家からの宅急便に入っている場合、5割の確率でカロリーハーフなんですよねー。
カロリーハーフをお使いの方はこの場合、マヨネーズよりも、とろけるチーズのせのほうが、美味しいような気がします・・・。

カレー味噌は、甘みやスパイスを好みに変えて、いろいろアレンジ出来そう!
椎茸にのせて焼いたりしても美味しいかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1334




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

いわしのカレー味噌香ばしチーズ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「いわしのカレー味噌香ばしチーズ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。