« マッシュルームとブロッコリーのペペロンチーノ| メイン | 手抜き夕食»

豚の角煮 野菜のグリル

スポンサーリンク

豚の角煮

圧力鍋を使って作った豚の角煮
豚バラ肉700g分!
圧力鍋に豚バラ肉とおから、ひたひたの水を加える。
フタをして加圧20分したら、自然放置。
豚肉を取り出し、ぬるま湯でよく洗う。圧力鍋もよく洗い7等分にする。
再び豚肉と酒1カップ(今回1カップ中1/2は紹興酒、残り半分は日本酒にしました。)
フタをして5分加圧して、火を止めて急冷。
フタを取って、醤油1/4カップ、みりん大さじ1、砂糖大さじ1〜2、生姜スライス、八角1個を加え、ゆで卵も加えて、煮ました。
煮て火を止めて、一度冷まして味をしみ込ませると、美味しく出来る気がします。

圧力鍋を買った時に付いてきた本を参考に、アレンジして作ったのですが、他にも調味料を加えてから加圧する方法があります。
醤油も1/2カップ位入れる作り方もあるのですが、私は薄味で挑戦しました。
菜の花を軽く茹でた物を添えて、盛りつけました。


野菜のグリルと角煮

春野菜のグリルは、キャベツ・紫キャベツ・ブロッコリー・新じゃが。オリーブオイルと塩だけでグリルし、バルサミコ酢で味付け。
グリルの裏技(ホントは、別に裏でも何でもないのですが)は、フライパンにフタをして、ちょこっと蒸し焼きにすると、野菜がとっても甘くし上がります。
プチトマトを、彩りに添えました。

最近、マクロビオティックの本を購入したり、マクロビの記事を読んだりしているので、さっぱリと素材を生かす調理法で野菜を食べたい気分です。
マクロビオティックの本を参考に、砂糖を加えず、ひじきの煮物を作りましたが、調理法のおかげか、とても美味しく出来ました。

なんだか、写真が暗い。
ひじきのせいか?
我が家の食卓は、ペンダントライトで、明るい照明を付けていないので、料理のブログやる人向きではないのです。
そんなブログですが、見に来て下さって感謝です。お帰りの際に、ご面倒ですが、ランキングバナーをポチッと押して下されば嬉しいです。
(携帯で見てくれている方も多いのですが、うちのブログはMovable Tybeというブログで、携帯のページには、ランキングボタンを貼っていません。カウントされないみたいなので)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/477




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

豚の角煮 野菜のグリル

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「豚の角煮 野菜のグリル」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。