« 豆腐のレシピ 和風イタリアン豆腐| メイン | スイーツ»

エビとホタテのグラタン

スポンサーリンク

エビとホタテのグラタン

このグラタンのホワイトソースは、小麦粉ではなく、米粉を使って作りました。(私は「こめっこ」と言う商品を使いましたが、上新粉などでも作れます)
最近「はなまるマーケット」で、米粉の特集をやっていて、米粉を使ったシチューなどを紹介していたんです。
そこで私も、米粉に牛乳を入れて溶かした物を、炒めたタマネギとエビ・ホタテの中に加えてとろみを付け、塩こしょうで味を整えて、簡単ホワイトソースを作ってみました。
ダマになりにくく、美味しい仕上がりでした!
オーブントースターで焼いたのですが、彩りに茹でブロッコリー・とろけるチーズ・パン粉などものせて、香ばしい匂いが食欲そそる、アツアツの一品です。


夕食風景

<献立>五目豆・サラダ・エビとホタテのグラタン・大根の漬け物


農家の朝採りトマト

ご近所の奥さんが、農家の直売所で買ってきてくれた、朝採りトマト。
この日は、大きなブロッコリーが100円。トマトが350円。
「朝早く行かないと売れてしまうのよ」と言って、車で買いに行くんです。
さすが新鮮トマトは美味!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/490




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

エビとホタテのグラタン

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「エビとホタテのグラタン」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。