« ヴェリーヌ 生ハムサラダ| メイン | オニオンガーリックソース お肉にも野菜にも♪»

ひんやり豆腐の簡単おつまみ

スポンサーリンク

こんにちは
レシピブログさんで、私のレシピ「サバの甘黒酢漬け」レシピが紹介されています。
よかったらご覧になって下さい。
↓↓↓

●酸味でシャッキリ・風味でスッキリ♪爽やか10レシピ


梅ゴマ塩昆布

無類の豆腐好き・・・と、まではいかない私は、豆腐のトッピングも楽しみながら豆腐を食べたい派。

豆腐って、木綿が好きですか?それとも絹が好き?
私は、絹豆腐ももちろん買いますが、どちらかというと木綿豆腐のほうが好きで、冷奴にも木綿を使用すること多し!

一言で豆腐と言っても、食べ比べすると全く歯ごたえも口どけも、味わいも違いますよね。
よく買ってる、国産大豆使用のお豆腐屋さんの「豆腐」は、大豆の濃い味がして美味しいなーって感じます♪


ゴマ梅昆布で豆腐トッピング


「ゴマ梅昆布で豆腐トッピング」のレシピ2人分


<材料>
・オクラ・・・2本
★すり胡麻・・・大さじ1
★梅干・・・1個(種を取ってたたいておく)
★塩昆布・・・ひとつまみ
・ごま油・・・適宜
☆シソ2枚(飾り用)
☆豆腐・・・(木綿でも絹でもお好みでお好み量)

1.オクラは水洗いした後に塩をして板ずり、サッと茹でる(2分以下)。水で冷やして小口切りにする。

2.(1)のオクラに★をすべて合わせて和える。

3.器にシソと豆腐を盛り付けて、(2)をのせる。食べる時にごま油をかける。

*オクラのネバネバの正体は、「ムチン」と呼ばれる糖たんぱく、多糖類、水溶性食物繊維だそうです。
茹で過ぎると、ネバネバ成分が低下してしまうので、サッと茹でて水で冷やすといいみたい。
抗酸化力も抜群らしいので、錆びないためにも旬の時期にどんどん食べないと!。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1538




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ひんやり豆腐の簡単おつまみ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ひんやり豆腐の簡単おつまみ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。