« イワシのスパイシーソテー 新たまとろりん牛丼| メイン | アボカドレシピ♪ アボトマ丼»

皮も自家製!絶品☆手作り焼き餃子

スポンサーリンク

自家製皮で餃子

皮から手作りの、絶品☆焼き餃子と水餃子を作りました。
まず皮を作って、それをねかせている間に、餃子の餡を仕込む・・・そして皮を伸ばして、餡を包んで、中華スープを作って、その間に餃子を焼き始める。
第1弾が焼きあがって、撮影して、すぐに次の焼き作業に取り掛かかって・・・もー無理~。
餃子ってね、皮から作ると、つくづくバタバタと忙しい料理だと思うわ、修行を積まないといつも初心者状態の慌てぶり。
\((;◎_◎)/


自家製皮で手作り餃子


野菜たっぷりの中華スープに投入した水餃子も作ったのですが、撮影の余力は残っていなくて、画像ないです^^;。
実は、皮から手作りの餃子って、何度も作っているんですが、いつもバタバタで始まり、バタバタで食べ終わっている気がします。
生地から手作りの肉まんのほうが、少しは余裕持って作れるのが実状です。
今回の餃子も、オットが皮を捏ね担当!伸ばすのも少しだけ手伝ってくれて、夫婦合作の「モチモチうまうま餃子」美味しくてやみつき~次作るのは来月かな?!。


手作り餃子!皮も自家製


餃子の皮レシピ(材料22~24枚分)

・強力粉・・・130g
・薄力粉・・・50g
・塩・・・ひとつまみ
・水・・・90cc
・打ち粉・・・適宜

1.ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れて合わせ、真ん中に水(半量)を注ぐ。全体を混ぜながら、ポロポロになるまで、少しずつ残りの水も加えて混ぜ合わせる。

2.粉が水を含んだら、手のひらで押し付けるように練って、まとめていく。

3.ボウルから台の上に生地を移し、打ち粉をして上から押しのばしては、折りたたむ作業を繰り返す。
(もっちりと弾力が出るまで力をこめて)

4.きめが細かくなったら丸くまとめて、ラップにくるみ、冷蔵庫で1時間ねかせる。

5.ねかせた生地を、打ち粉をした台の上で折りたたみながらコネ、表面につやが出たら、4つに切る。

6.切り分けた生地を転がして、4本の棒状にして切り分ける。(22~24等分)

7.生地の切り口を上にして、手のひらで押しつぶして広げ、めん棒を転がしながら円形の皮を作る。


餃子皮制作過程

餃子の皮制作過程、スマホ撮り。
この状態から、棒を使って伸ばします、結構根気がいるー!!

『餃子の餡』
キャベツと白菜・・・合わせて4枚程度(大きさにもよるので、適量で調整)
ニラ・・・1/2束
長ネギ・・・適量
豚ひき肉・・・200g
生姜・・・1片
にんにく・・・1片
塩、胡椒、醤油、ゴマ油・・・すべて適量加える

1.キャベツ、白菜は茹でて冷まし、みじん切りにしてかたく水けをしぼる。
2.ねぎ、ニラをみじん切り、にんにくと生姜はすりおろす。
3.全ての材料を混ぜ合わせ、あんを作る。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1534




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

皮も自家製!絶品☆手作り焼き餃子

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「皮も自家製!絶品☆手作り焼き餃子」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。