« 新大久保 プチ韓国でマシッソヨ~!| メイン | いさきの唐揚げ♪ バブーシュ»

ゴーヤチャンプルー

スポンサーリンク

ゴーヤチャンプルー

4月に行った沖縄旅行では、4泊5日の間、毎日食べていたゴーヤチャンプル~。
朝食にも出てきたりするので、かなりいろんなゴーヤチャンプルーを食べたけれど、どれも美味しく感じました。
自分で作るゴーヤチャンプルーは、かなり自己流の適当だけれど、それはそれで美味しい^^。
今年の夏も、ゴーヤを沢山食べるつもり!


ゴーヤチャンプルー

ところで、ゴーヤのワタのフワフワした部分って、ずっと捨てていたのですが、これにも栄養がたっぷり含まれているってTV番組のゴーヤ特集でやっているのを見てから、「ふわふわ」も捨てずにチャンプルーに入れています。
ふわふわは、苦くないですよ♪


美味福々流「ゴーヤチャンプルー」レシピ

・ゴーヤ・・・1/2本
・豚肉・・・100g
・もめん豆腐・・・1/2丁
・人参・・・1/3本
・パプリカ・・・適量
・顆粒だしの素(かつお)・・・小1
・かつおぶし・・・適量
・みりん・・・適量
・醤油・・・適量
・胡椒・・・少々

1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除く(この時にワタから種をはずして食べやすい大きさにしておきます)。
ゴーヤを横に薄切りにし、塩でもみ、水洗いして絞る。(又は、熱湯に入れ、さっとゆでると、苦味が減ります)豆腐は水切りしておく。豚肉は食べやすい大きさに切る。人参、パプリカは細切りにする。

2.フライパンにごま油を熱し、溶いた卵をふんわり炒めて、皿に移しておく。

3.フライパンにごま油を足して豚肉を炒め、ゴーヤ(取り除いておいたワタも一緒に)と、水切りした豆腐をちぎりながら加えて炒める。顆粒だしの素を(小さじ1)、みりんと醤油を(適量)、胡椒(少々)加えて炒め合わせ、(2)の卵を加えて全体を混ぜ合わせ火を止めて、皿に盛る。
食べる際に、かつお節を(お好み量)乗せる。


ゴーヤチャンプルー

皆さん!ワタには実に比べて3倍以上のビタミンCが含まれているんですって~。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1539




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ゴーヤチャンプルー

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ゴーヤチャンプルー」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。